みなさんこんばんは。
今日はクレストで1/12ナイトレースが開催されていますね。
今月は都合で参加できなくなり、今クレストのナイトレースを
ライブで見ながらこのブログを書いています。
便利な世の中になったものです。
それにしても、クレストのライブ、動画の質が良くなりましたねえ。
速い人のラインがとても参考になります。
とはいえ、今日は用事を午前中の早い時間に済ませて、11時
過ぎにはD-DRIVEへとちょっと練習に行ってきました。
うちからだとクルマで30~40分くらいでいけるので、とても近くて
よいのですが、ここ2年くらいはご無沙汰しておりました。
果たして、久々のD-DRIVEはコースが綺麗になっていて、なにより
路面コンディションがとてもよくなっていたのに少々驚きました。
お客さんが既に5~6名ほどいらっしゃったのですが、走行している
マシン的にはやはりF1が多いものの、GT500や1/10のDDツーリング
とかもいて、なかなかにD-DRIVEらしくて良いですねえ。
さて、ワタシの方のマシンですが・・・、
やはりD-DRIVEといえばこれでしょう。
F103にヨコモの13.5Tを搭載し、ノンブースト仕様で走行開始です。
2年前にいい加減に作ったF103だと全く走らなかったので、今回は
事前に妄想セットで準備した甲斐があったのか、いきなり普通に
走り出してくれました。たぶん、他のF1もF103だと思いますが、
流石に速くてついていくのがやっとですが、どうやら17.5T位のモーター
を使っているようですので、なんとかモーター差で腕とセットの差を
カバーできている模様です。
同時刻に走らせている他のF1でベストは11秒1というタイムが出ている
なかで、ワタシのF103は11秒5とモーターでインチキしていることを
考えるとまだまだセットを詰める必要がありそうですが、まずは楽しく
コースを走らせることができるレベルにはいるようで安心しました。
そして、やっぱり1/12もね。
いつものYMO-07ですが、フロントサスを昔のエリオットサスに換装
しております。
というのも、前回のCRCカップであまりに遅かったのでいろいろ調べて
みたところ、車重が775g (ポンダーなし)とありえない重量級マシンに
なっていたことが判明したため、急遽軽量化のためにフロントサスを
エリオットサスに変更した次第です。これだけで普通のR5の脚と比べて
も約15g程度の軽量化になるんですよね。
いきなりフロントサス変更したYMO-07はなぜか好調で、モーターには
D3の17.5Tを装着して指数100でノンブースト仕様としておりまして、
フロントタイヤはパープル、リアタイヤはXENON製のプロトタイプを使用
して、なんとグリップ剤なしで快走してくれました。
このXENON製プロトタイプタイヤですが、1/12全日本会場でXENONの
ブースにて現地販売されていたので、全日本に参戦された方はその存在
をご存知の方も多いかと思いますが、すくなくともアスファルト路面での
グリップ感はとても良い感じですよ~。これはフタ産カップでも使えるかも?
ということで、グリップ剤なし、ブーストなしの17.5Tモーターでベストは
11秒3とほかの速いF1とほぼ同レベルのスピードが出てくれたので満足
できました。やはりグリップ剤を塗らずに済むのはとても楽で、F103の
セットの合間にちょろっと走らせる感じでとてもお気楽な感じがいいです。
というわけでストック1/12とF103持って、D-DRIVEでアウトドアRCは凄く
楽しいですよ~。みなさんも如何でしょう?
なんでも、最近はレース等のイベントをあまり積極的にはやっていない
ようですが、そろそろ面白い企画を考えられているそうなので、これから
D-DRIVEは注目かもしれません。
D-DRIVEブログもありますので、こちらを要チェックですねえ。