みなさんこんばんは。
2月12日にヤタベアリーナにて開催された、JMRCA主催の関東グランプリシリーズ
開幕戦にワタシも参戦できることとなり、その前日に事前練習のためヤタベアリーナ
にお邪魔しました。
上の動画はその時のストッククラスの練習風景です。
思ったより速くて楽しそうですよねえ。
ヤタベのグランプリコースでは、10分刻みで初心者、1/12&ツーリングストック、
1/12&ツーリングモディファイと時間割があり、1/12のストックは各時間の
10分から20分と40分から50分、1/12のモディファイは各時間の20分から30分と
50分から0分という具合です。
つまり、頑張れば1時間あたり2回走行可能ですが、グリップ剤の塗り時間と
バッテリーおよびタイヤ交換を非常にスムーズに実施して、なおかつセットも
いろいろいじるとなると、なかなかに厳しい時間割なんですねえ。
でも、1時間1回だと間が空きすぎなので、ワタシの場合はサーキットについてから
夕方までは1時間2回頑張って練習走行をしながらちょっとずつセットを詰め、
夕方の路面ができてからはきっちりメンテをしながらレース用セットを探すと
いう感じで、1日15パックくらいは走行させましたねえ。
それでも凄い人は1日18パック走行したとのことですので、上には上がいると
いう訳です。
さて、モディファイクラスは正にAファイナリストが多数終結した感があり、
練習走行に加わるのもなかなか勇気とそれなりの走りを要求されるので、
夕方の路面ができたころからは練習なのにレース走行のように完璧に
マシンを準備して走行させる必要があります。
上の動画が夕方の5時50分からのモディファイ練習走行時間帯の様子です。
どうです?この中に自分も入って練習走行できます?
Aファイナルのみなさんが8分の走行データを取るため、本気の走行をなされて
いるので、ワタシのようなサンデードライバーにはよけるのすら相当の集中を
要求されるわけなんですねえ。
でも、こんな経験はなかなかにないですから、だれでもAファイナリストと一緒に
走行できる機会が得られるという点で、この関東グランプリファイナルは参加
する価値ありではないかと、個人的には考えるワケです。