みなさんこんばんは。
土曜のヤタベでの前日練習後、いったんおうちに帰りました。
そしてレース当日の12日の日曜日、朝4時過ぎ起きで途中友人をお迎え
に行ってからヤタベへと再び向かいました。
さすがに日曜日の早朝は目立った混雑もなく、6時40分ごろにはヤタベ
近くのコンビニまでたどり着きました。
ヤタベでは7時開門で、レース参戦の方はみなグランプリコース脇のピット
エリアが指定されたため、若干寒いながらレースの準備に取り掛かること
となりました。
JMRCAのレースでは、この準備時間はコースクローズにて練習走行は
許されず、レース受付の後にタミグラ張りのドラミでレース前の全員写真
などを撮影した後にほどなく予選の組み合わせにて指定された練習走行
が開始されました。
練習走行は1/12のモディとストックが8分間、GTクラスが5分間とこれまた
レースと時間は同じです。
ワタシは1/12モディクラスとGTクラスのWエントリとしましたが、1/12ストック、
モディ、そしてGTの順でしたので、Wエントリでもモディの準備に影響なく
楽しむことができました。
上の動画は1/12ストッククラス予選R3の様子です。
ストッククラスは17.5Tブラシレスにてkv3000規制だったわけですが、それでも
かなり速くて楽しそうですよねえ。
この速度域だと、他のカテゴリの方が参入するにもお手軽感があるのでは
ないでしょうかねえ。
まあ、ストッククラス特有のアンプセットのむずかしさはあるようですが、
その分マシンセットはなんでもよく走るので、マシンセットに悩まない分だけ
しっかり走れて楽しめる、正に練習に最適で気軽に楽しめるよいカテゴリ
だと思いますよ~。
上の画像は1/12モディクラスの決勝Aメインの様子です。
ワタシが参加したクラスですが、ワタシは想定どおりCメインで予選/決勝は28人中
25位→24位と大した結果ではありませんでしたので、みなさんにはAメインの素晴らしい
走りをご堪能戴こうという訳です。
まあ、Cメインも錚々たるメンバーでしたので、その中で最下位にならなかったのが
奇跡的でもありましたねえ。
そして動画はありませんがGTクラス、ワタシはなんとタミヤのRM-01で参戦
したのですが、ピニオンを間違えて指定より1枚少ないキット標準の14枚で
なおかつアンプとモーターはGT500そのままという仕様だったので、ストレート
スピードが断然遅い26km/hと、速いGT500勢には全く歯が立たない感じで、
正にGTクラスのGT300のような感じでした。
しかしながら予選が終わってみると17位で決勝はCポースタートと、なんで
後ろに9台もいるんだろう?って感じでしたが、1/12モディの予選3回目に
大クラッシュしたためマシン修復に気を取られてGTのほうは全く手つかず、
なんとか決勝レースには間に合ったもののマシンがおかしな感じで走らず、
予選よりラップが2秒も遅くなっていてずるずる後退という悲しい結果でした。
でも、RM-01のコーナーでの速さはあったと思いますので、ちゃんとすれば
それなりに戦える良いマシンだと再認識しました。
1/12決勝Cメイン、ワタシのモディでの決勝はC7位からのスタートでしたが、
スタートしてすぐにマシンがまっすぐ走らず最下位まで後退してしまいました。
しかし、なんとかマシンに慣れてきて、徐々にこちらのテンションが上がって
きて、だんだんマシンのペースも上がり、レース後半は他のマシンを何度か
抜き去ったりした結果、6位ゴールで順位を予選より一つ上げることができ
ました。
これで、1/12モディクラスでのワタシのポイントは76となり、暫定順位は
24位ということで、次回の京商サーキットでの第2戦に向けてやる気が
出てきた次第です。