やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

これはお勧めです ~ 三和 MT-4S

2014年03月24日 | お勧めの逸品

みなさんこんばんは。

3月16日の日曜日、いつものようにチャンスサーキットに

行きました。

今回は、JMRCA 1/12全日本一次予選が開催されると

いうことで、1/12モディとストッククラスにWエントリしました。

この日はいつもより開場時間が1時間早い9時からでして、

早めに家を出てちょうど朝9時ごろにお店に到着したの

ですが、サーキット近くにあるマックで遅めの朝食を

摂ってからサーキット入りしました。

Img_0745

おやっ、マシンの横にあるプロポがいつもとはちょっと異なり

ますよねえ。

これはレースの1週間前、やはりチャンスへと向かう途中で

タムタム相模原店に寄ったところ、なんとMT-4Sの472W受信機

セットが特売で販売されていて、それを衝動買いしてしまった

という次第です。

ワタシがM11Xを購入したのが2009年の全日本直前、発売

されて直ぐのことでしたが、全日本前日にM11Xをシェイクダウン

投入したところ、ストレートでクラッシュして止まっていた自分の

マシンを助けるべく、急いでしまったためつまずいてコケテしまい、

とっさにM11Xを持った手を床についてしまったためいきなり

新品のM11Xアンテナを折ってしまったという、痛い思いでが

ありますねえ。

それ以来、約5年間トラブルは全くなく、ワタシのRCライフを

しっかりサポートしてくれたものでした。

そして今年、九州での全日本には是非出たいと思い、そろそろ

プロポ購入を検討していてM12か新型MT-4Sのいずれかを購入

しようと思っていたところ、タムタム相模原店での特売は正に

渡りに船という感じでしたねえ。

さて、このMT-4Sは作動スピードについてはM11Xの約2倍と

かなりのスピードですから、性能面では問題なく、テレメトリー

機能もあって、同じくサンワ製のSUPER VORTEXと組み合わせ

ると、モーター回転数やバッテリ電圧、電流値までわかるとの

ことで、九州の特設サーキットでも一発で燃費を推定して最適

な指数やモーター選定ができるのではないかと期待しての購入

となりました。

更に重量面ではM11Xに対して大きなアドバンテージがあります。

Img_0709

まず、これまでのX11Xは790gとそんなに重いわけではありません。

Img_0707

ところが、MT-4Sだと446gと半分とまではいきませんが、大幅な

軽量化であることは間違いないですねえ。

Img_0705

更に、カワダ製のバッテリー固定用のスポンジテープである、

ゼロスリーをプロポの各部に貼り付けて、サーボを持つ手や

指が滑らないように微調整しました。

Img_0703

また、新品にも拘わらず、いきなり手持ちのM11Xに使っていた

送信機用リポバッテリがちょっと送信機内部のリブと当たって

装着できないため、リューターで軽く削ってみました。

Img_0706

お陰様でプロポにリポバッテリがするりと装着できて、なかなか

いい感じです。

実際にチャンスサーキットでの一次予選では、1/12モディとストック

両方にMT-4Sを投入して、とても快適な操作感が確認できました。

機能面もM11Xからの乗り換えでも違和感なく、操作性もジョグ

ダイヤルのおかげでなかなか良くて安心できました。

これはお勧めの逸品と言える内容ではないでしょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする