みなさんこんばんは。
2月6日にクレストスピードウェイにて開催された、クレストナイトレースにまたまた参戦してきましたよ~。
今回は1/12モディとWGTのWエントリで臨みました。
いつものように、朝一から家を出て午前9時ごろにクレスト到着しました。
朝一はやはりWGTから走行させて練習に励みましたね。
おっと、これはクレストで販売されていた中古マシンをついつい購入してしまったものですね。練習の合間にこんな買い物なぞを
してしまいました。
因みにこのマシン、ヨコモのBD7 2014ですが中古のはずなのにまるで新品のような仕上がりですよね。それもそのはず、
某ワークスドライバーのお父様がくみ上げたとのこと。ここクレストで販売されるマシンはかなり高い確率で、相当にレベルの
高いものが良く出品されるので、クレストのブログチェックは欠かせませんよ~。
さて、話は戻ってナイトレース前の練習走行ですが、WGTは事前にレジャランでセットアップした成果がでたのか、先月
のハイサイド地獄から一転して、全くハイサイドのそぶりも見せず、徐々にタイムアップしていきました。確か先月のナイトレース
では11秒5がベストだったのに対して、夕方の時点で11秒4まで詰めることができました。ここで大事なのは、先月は
2セル21.5Tのパワーソースだったのに対して、今月は1セル13.5Tですから本来はタイムダウンするはずのところ、逆に
タイムアップしているので、相当にマシンのセットが進んだということですね。また、新しいトリニティ製の24Kもかなり良い
性能を発揮してくれており。ストレートスピードも2セル21.5TのF1とさして変わらないレベルですから、パワーソースの
効果も大きい模様です。
一方、1/12モディのほうは全くマシンセットがうまく進めず、途中でほりっちょ監督にドライブしてもらったもののやはり
良くない状況とのことで、ほりっちょ監督の練習用タイヤをお借りしたところかなり改善したので、練習用タイヤにかなり
問題があることが判りました。ほかにもいくつかの問題点を対策することで状況は改善したものの、レース直前の状況
でも思ったような走りには程遠い感じです。
さて、レースのほうは18時半スタートでWGT、F1ナロー (ラバー)、1/12モディの順で始まることとなりました。
今回は次の日の2月7日に谷田部にて1/12一次予選があるため、ストッククラスの方はほぼ全員ヤタベに行ってしまわれたようで、
今回のナイトレースでは1/12ストッククラスはキャンセルとなった次第です。
WGTは総勢4名ながらかなりのハイレベルな展開となりまして、ワタシは頑張ってベスト 11秒2まで出すもののトップ勢は10秒9から11秒フラットの
ベストにて、こちらとはラップペースが0.2~0.3秒速く、5分レースで1周の差がついてしまいます。
予選結果は3位となりました。
1/12モディのほうは総勢13名が参加して、ワタシは9秒5がベストでしたがほかの方は9秒1より速くて全くレースに絡めません。
結局、予選最下位で終了しました。
決勝はWGTは頑張ったものの3位で変わらずの結果となりました。1/12のほうはやはりBメイン最下位スタートから変わらず、最下位で終了です。
WGTのほうはいろいろ得るものがありましたので、次回のEPS-Jでこの経験を活かしたいと思います。
1/12モディのほうはかなりダメダメ、というか今のコースレイアウトになってから全くパッとしませんが、なんとか悪いところがわかってきたので、こちらも
次回のEPS-Jでリベンジすべく頑張るしかないですね。