やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

クレストカップ参戦記 ~ 毎年恒例ですよね~。(^^

2016年12月18日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

12月4日にクレストスピードウェイにて開催された、毎年恒例のクレストカップに前日入りで

参戦してきました。

 

いつも12月初旬ともなると寒くなるものなんですが、今回のクレストカップ開催された12月

初旬はさほど寒くもなくて、とても過ごしやすいレースウィークとなりました。

 

前日入りした12月3日、クレストではVBC製品のクリアランスセールを盛大に開催しておりました。

どうですかね、この上の画像にもある大量のVBC製品は。少し前の型のキットから、最新キット

まで多数取り揃えていて、ワタシも危うくふらっと購入してしまうところでした。

 

さて、クレストスピードウェイは11月のナイトレース後にコースレイアウトを一新しまして、これまた

とてもチャレンジングな面白いコースになりましたよ~。

今回のコースレイアウトは1/12から1/10ツーリングまで楽しめて、更に頑張り甲斐のある内容

だと思いますよ。因みに、新たなコースレイアウトでの走行風景を下記動画にてご確認ください。

 

 

上記のクレストでの走行風景ですが、走行されているのは我らがほりっちょ師匠がモロテックの

百戦錬磨WXにて、パワーソースは今話題となっている、1セル6.5Tノンブーストなんですねえ。

もしかして、来年の1/12モディ新レギュレーションとなるか、あるいは1/12オープンクラスとして

新設されて、1/10ツーリングのようにストック、オープン、モディの3クラスになるかも知れませんねえ。

いずれにしても、12/25にヤタベアリーナで開催される、今年のEPS-J最終戦でこの1/12オープン

クラスが日本で初めて導入されたレースとなりますので、そこでこのレースのポテンシャルが

判るはずですねえ。

まだ手探りながら、1/12オープンは1/12モディに対して、クレストでベストラップが0.5sec落ちという

感じです。1/12ストックが1/12モディに対してクレストでベストラップが0.8sec落ちくらいですから、

1/12ストックと1/12モディの間にうまく1/12オープンが滑り込めそうなパワーソースレベルですね。

 

ワタシのほうは、クレストカップに向けて最近友人から入手した、TAMIYA製TRF101と1/12モディ

のWエントリですので、この日初めての走行となるクレスト新レイアウトをまずTRF101で走り込み、

次に百戦錬磨WXでの走行という感じでコース慣れをメインに午後一まで頑張り、午後2時くらいから

マシンセットを進めてから、午後5時ごろにようやくコースにも慣れてきたのでベストラップ狙いで

練習用の中で一番良いタイヤを投入して、なんとか10秒2というベストラップを出すことができました。

この日の同じ時間帯で速い子供たちのベストラップが9秒5位でしたから、0.7秒落ちはまあ自分

の実力からしてそんなに悪くないレベルかとは思います。とはいえ、次の日のレース日にはもう少し

よいタイヤセットで更なるベストと、安定したラップを刻みたいものだと考えながら、この日の練習

を終えました。

 

練習の後はもちろん、夜のAメインが待っていますので、そそくさとサーキットを後にして高崎の

お宿に向かうのでありました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする