みなさんこんばんは。
引っ張りに引っ張りましたが、そろそろケジメをつけましょうかね。年も明けたことですし。
総合16位/48人に終わったワタシの予選結果ですが、未だ終わらんよ、という感じで決勝からのAメイン勝ち上がりが残ってます。
予選総合順位から、上位9名がAメイン確定。残りの2枠を決勝Bメイン以下全ての参加者上位2名のタイム順で勝ち上がりが決まります。
つまり、少なくとも自分のヒートの上位2位以上はmust。でもレースのアレ具合にもよるのでBメインといえども1位で確実に勝ち上がりたい。
そんな状況ですから決勝Bメイン以下Eメインまで、どの決勝メインも熱いバトルが繰り広げられました。
かくいうワタシはBメイン7位からのスタートとなりますので、モディならともかくストックのパワー差の少なさからして、
スタート直後に混乱でもない限り上位に浮上するのは誠に難しい状況だといえます。
そんな中、決勝Bメインがスタートします。
ワタシの戦略としては、本来ペースのある予選2回目のバッテリーを使いたいところですが、これはmtabeさんからの借りものなので2回連続使用は申し訳なくてできませんでした。予選1回目で使用したバッテリーをこの決勝Bメインに2回目使用となります。
予想通り、パワー感は予選2回目に比べて若干劣る感じで、スタート直後の混乱を抜け出て3位浮上するも、うまく混乱を抜けきることができずまたもや下位に追いやられます。
しかしながらあきらめることなく上位を追うのですが、6位争いはなかなか先行車が上手くてインが硬いです。そのまま4周くらい真後ろで隙を伺っていたところ、
ストレートに出る前にインが若干空いてそこに飛び込み、ストレートスピード差でギリギリ綺麗に抜き去ることができました。そしてラスト2周で5位のテールに喰いつきましたが、絶対に当てないと決めていたので回避行動で若干ラインをロスってしまい、そのままゴール。決勝Bメイン6位と相成りました。
因みに後日談ですが、予選2回目の幻の13周目、なんと自己ベストの20秒フラットが出ていました。
電圧が落ちている4分後に出したタイムとしてはある意味驚異的かとは思いますが、まあ、これをレース中に引き出せなかったワタシの腕のなさというワケですかね。
GT500ストッククラス、残念ながら決勝Aメインに残れませんでしたが、ある意味当日シェイクダウンと古いバッテリーの組み合わせでもここまで行けるのですから、
だれにでもチャンスのある良いカテゴリーだと思いませんでしょうか?
今年はもしかしたら、GT500の新車もうわさされており、まだまだ終わりませんので、お手元にまだGT500がある方は久々に走行されてみてはいかがでしょうか?
改めてGT500の面白さを再確認できるかもしれませんよ。