やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

DAYTONA500耐久レース開催 ~ 予選は練習でいいよねの編

2023年09月30日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

9月23日にSRTで開催された、DAYTONA500耐久レースは午前10時半から予選の時間を迎えて、

我が”チームたこぴ~”は予選に臨む二人のドライバーをSRT初走行の二人に託しました。

 

まあ、託しましたとはいっても、長い8時間20分の耐久レースでスタート順にこだわるメリットも少なく、

折角の20分間のフリー走行タイムをSRT走行のための完熟走行に充ててくれればという思いから、

予選ドライバーを選定した次第です。

 

流石に腕が確かな2人は本日初走行となるSRTのレイアウトでも臆することなく良いラップをたたき出して、

結果的に二人の総合タイムからLMPクラスで2位となる良い結果を得ることができました。

 

2人のドライバーに予選を頑張ってもらっている間に、ワタシはレース用バッテリーの充電に余念がありませんでした。

 

今回の耐久レースでは総容量が27000mAhを上限とするバッテリー本数規制があるため、ワタシは数ある手持ちの

ショートリポバッテリーから、3800mAhを6本、4200mAhを1本選定することで、27000mAhぴったりのバッテリーを、

事前に準備していました。

 

つまりは7本のバッテリーを決勝レースが始まる午後1時までに終了する必要があったので、ワタシは予選そっちのけで、

バッテリー準備を進めていた次第です。

 

また、決勝レース中は使えるバッテリーは1系統のみ、しかも6Ah上限の充電電流規定があり、充電場所も指定されました。

つまりは8時間20分で6Aの充電電流ということで、50000mAhしか充電できないというワケです。

最初に充電したバッテリーの27000mAhと合わせると、トータルで使える電力量は77000mAhとなります。

これで走りきるには1時間あたり9244mAhしか使えません。

 

実際にはバッテリーを充電器から外して付け直して充電開始するまでのロス時間等を考慮すれば、1時間あたり9000mAhに

抑えたくなるわけですね。

 

で、手持ちの3800mAhが実際に放電できる放電容量は3000mAhですから、バッテリー1本あたり20分走行する必要があり、

燃費が非常に厳しいんですよね。

 

そこでワタシは決勝レースに向けて一計を案じました。果たしてソレはちゃんと機能してくれたんでしょうかね?

 

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DAYTONA500耐久レース開催 ~ レース当日はWET宣言からの編

2023年09月30日 | レース参戦記

みなさん、おはようございます。

 

ようやく夏の暑さも峠を越えて、ここをご覧戴いているみなさまは如何お過ごしでしょうかね。

 

名古屋では1/12全日本選手権が開催されている正に同日ではありますが、9月23日にSRTで開催された、

DAYTONA500耐久レースに参戦してきました。

 

これが我がチーム、”チームたこぴ~”の面々です。

なにやら全日本優勝経験者がいるような気もしないではないところではありますが、耐久レース楽しもう感が出てますよね。

 

今回のDAYTONA500耐久レースには12チームもの参加チームがあり、レース参加者だけでも50名以上が集まりました。

なかなかの盛況ぶりかつ、いずれのチームもかなりやる気満々でお遊び感はそれほど感じられない雰囲気でしたね。

 

ワタシ含めてチームメンバー全員がDAYTONAシリーズ初参戦で、少なくとも上の画像前列の3人はSRT走行も初めて、

ないしは前週のTEST DAYが初走行という感じでサーキット自体の理解度も足りない状況でしたから上位はとても狙えず、

先ずは上位に何かあればそこにいるレベルで手堅い走行をして、安定した走行で8時間完走を目指しました。

 

レース形式は午前10時半ごろから20分の予選を2回、2名のドライバーで実施して、それぞれのベストラップを足して、

予選順位とする形式でした。そして予選後は午後1時から決勝8時間20分レースがスタートという運びです。

 

ウチの予選を任せた二人はいずれもSRTはじめて、ないしは相当昔に走らせたことがあるお二人にお願いして、

予選成績はともかく決勝前にコースを覚えてもらう完熟走行に重点を置きました。

 

しかして予選前、前日から降りしきった雨が未だ少し残っており路面は完全WET状態のため、本来であればGT2クラスは

コントロールタイヤのはずではありましたら、タイヤ無制限との主催者側決定が出ました。

 

今回の耐久では、F103系のリア駆動スポンジタイヤが主となるLMPクラスと、4WDツーリングにラバータイヤのGT2クラスの

2クラスで本来はLMPが速いといいたいところではありますが、バッテリーの充電電流規制が厳しくてLMPは燃費重視となり、

ドライでもラップタイム差に差がほとんどない状況からのWET路面では、LMPのほうが歩が悪いコンディションとなりました。

 

因みに我がチームもLMPクラスで燃費狙いの設定のため、ドライでもGT2クラスについていくのが厳しい状況ではありました。

そこでこのWETコンディションにより、先ずはコースにマシンをとどめるためのタイヤ選定を予選までに進める必要がありました。

 

朝8時半にSRT到着してからピットを設営して、それから2時間でWET路面に合わせるべく練習走行時間を最大限に生かして、

タイヤ選定を行なった結果として、リアにはライド製のF104用貼り完ラバータイヤ、フロントはスポンジLラバーないしは

ライドのF104用ラバータイヤという組み合わせで何とかコースに留まれるレベルのタイヤ選定ができたところで予選時間を迎えました。

 

果たして予選結果はいかに?

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