みなさんこんばんは。
昨夜、久々に厚木のレジャランに友人と行ってきました。
木曜夜ですから、ドリフトコースはそれなりにお客さんはいましたが、
グリップコースには誰もいません。後から一人だけ来られましたが、
それだけでしたので1/12のテストにはうってつけな感じでした。
今回は、ストックモーターのみでセットアップをします。というのも、
厚木のレジャーランドはカーペットのシワが酷く、モディだとまともに
走行するのはかなりの難易度にて、それならばストックのセットアップ
なら何とかなるだろという安易な発想からでした。
何より、私の友人が7/16にガレージT&Fで開催される1/12ストッククラス
レースに参戦するということで、一緒に走らせてセットアップをしようという
ことになった次第です。
で、先日気を取り直して組みなおしたマシンにトリニティのD3 17.5Tを
搭載して走行を始めたところ、想定以上にマシンがはねてまっすぐ走れない、
というかコーナーへのアプローチで曲がりたい方向と逆の方向にマシンが
飛んで、まともに操作できないレベルです。
以前より更にシワの状態は深刻です。
でも、あとから来られたツーリングカーは何事もなく走行できているので、
セットアップで何とかなるはずといろいろ変えてみました。
まず、センターショックのばねを1段柔らかく、赤から金に変更します。
ちょっと効果はあるけどいまいち。
次にキャスターとキャンバーを減らしてみます。少しましになりましたが、
初期がありすぎるのでキャスターは戻します。
バッテリーを後ろ寄せにしてみますが、曲がらないだけでいまいち。
センターショックのオイルを減らしてみましたが、効果はいまいち。
リアのタイヤをPMマゼンタからCRCマゼンタに変更します。
劇的にリアの安定性が上がり、マシンの跳ねも改善しました。
CRCのほうがPMよりタイヤ硬度は柔らかいです。
リアタイヤが硬すぎたのか…。
最後にフロントサスのスプリングをCRCジェネXLのΦ0.45からトリニティ
のΦ0.5に変更します。これでフロントのリバウンドも減少しました。
このセットが一番よく走ります。ちょっとアンダーですが、ライン取りが
自由自在で安定感が抜群です。
結局、フロントLラバーファームφ42/リアCRCマゼンタφ43.5で、
指数は73.7、ブラックダイヤモンドのモード5が基本セットでした。
友人も私とほぼ同じペースで走行できるようになりましたし、7/16の
ストッククラスレースは私の友人が優勝してくれることでしょう。
あの程度はレーシングアクシデント、ないしは
琢磨的にはジェントルタッチの範疇ですねえ。
ワタシもなんとか8月は行きたいなあと。
会社が休めるかどうか次第ですねえ(^^;。
まだまだ未熟です。
なんとか2クラスやりたいんですけどね; ;