やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

2025年の初KARP参戦です_TRF421シェイクダウンできるかな?編

2025年01月17日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

 

なんとか冬休み後のタミグラでのていたらくにもめげずに、今週末は2025年初のKARPに参戦してきます。

とはいっても、今月のKARPは練習のみなんですけどね。

 

タミグラ後の日曜と月曜はずっとTRF421を組み立てていました。

基本は説明書通りに組むだけで、特殊な加工は不要ではあるのですが、なんやかやと手間がかかり、

結局は木曜夜にようやく完成に至った次第でした。

そして今月のKARPには諸般の事情でお友達に連れて行ってもらうことになり、前回のタミグラと同じく、

最小限の荷物で電車にてある程度移動してからお友達のクルマに乗せてもらう予定です。

よって、今回持ち込む機材はTRF421のマシンとプロポくらいなものでして、正にお手軽仕様と言えそうです。

 

果たして、TRF421のシェイクダウンはうまく行くのでしょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあ実力通りですかね_新春タミグラ東京参戦しました

2025年01月11日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

 

早速ですが本日1月11日の土曜日、東京流通センターで開催された新春タミグラに参戦してきました。

参加クラスはツーリングGPX2025で、参加者71名中で多分50位くらいのEメインで終わりました。

まあ、ワタシの実力的には妥当なところではありますかね。

今回は羽田空港行きのリムジンバスとモノレールを使って会場入りした関係で、荷物も極力減らして大きめのスーツケースで

会場入りしました。テーブルは重くて大きくて持っていけなかったので、スーツケースの上に敷物を敷いてからセッティング台を置き、

100均の椅子で1日過ごしました。意外と過ごし易く、特に不満はありませんでしたね。

 

ただ、荷物を減らしすぎて、本来必要だったノーマルウィングを忘れてしまい、写真にあるオプションのウィングしかありませんでした。

今回の新春タミグラは特別ルールでノーマルウィングが必要とのことで、ワタシはやむ無くウィングレスでレースに臨みました。

 

また、今回はタミグラ用のタイヤを理解すべく、昨年夏のタミグラ全日本上位者のタイヤ情報を基にして、リアタイヤにソフトを選択しました。

ええ、ソフトタイヤにハードインナーの組み合わせでレースに臨みました。

そしてフロントタイヤは練習から予選2回の3回とも変更して良いところを探したのですが、結論としてはソフトタイヤはないな。。。

というところに落ち着きました。

 

リアタイヤとしてのソフトタイヤは荷重が掛からないコーナー初期で踏ん張ってアンダー傾向なのに、横荷重が高まると急にリアが抜けるため、

まともにラインへマシンを乗せることが難しく、しかも時間経過とともにその傾向がより顕著となるため使えない、という内容でした。

決勝ではリアにミディアムタイヤとミディアムインナーの組み合わせへ変更したところ、リアが自然なフィーリングとなって、

ラインに乗せることができるようになりましたが時すでに遅しでしたね。

 

まあ、今回はお陰でタミグラタイヤについてより深く理解できたような気がしましたので良しとしましょうかね。

まず、タイヤ表面がベトベトするタイヤだとカーペットの埃を吸着してレース中盤から急激なグリップ低下を招くためお勧めできないこと。

かといってカサカサした表面ではいつまで経っても路面に対してグリップ感が生じないこと。

それらを考慮すると、新品のミディアムタイヤにミディアムインナーの組み合わせ前後を練習時から使い、予選2回目でちょうどピークが出る、

という感じでしたので、次回からはそのような使い方を基本にしたいと思います。

 

では、今回のタミグラでのくやしさをバネにして、これを組み立てて使っていきますね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の初レース_タミグラ東京大会参戦しますね

2025年01月09日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

 

年明け最初のお仕事はなんとなく粛々と進んで、無事に最初の1週間を終えられそうです。

 

となると次に待つのは、年明け最初のラジコンですよね。

 

ということで、1月11日土曜日にTRC東京流通センターで開催される、新春タミヤグランプリイン東京に、

ツーリングGPX2025クラスへ参戦することにしました。

 

というのもウチの奥様から、クルマの走行距離をむやみに増やさないでとお願いされましたので、

クルマでのラジコンレース遠征は基本、月1となりましたので、それ以外は電車等の公共機関で、

移動できるレースしか選択肢がなくなったんですよね。

 

なので今年のタミグラに参戦するため、使える手持ちボディがなかったためにオーテックZを購入して、

正月休みにせっせと塗装をしていました。

 

マシンの方は新マシンが間に合わず、今回もTA08を使うことになりましたが、夏にあるタミグラ全日本に向けて、

タイヤテストをしに行くつもりで大量のタイヤを持ち込む予定です。

モーターもこれまで得たデータをもとにして、走行後の温度上昇を加味したぎりぎりの設定を狙って、

思い切った内容で色々試してきたいと思っています。

 

というわけで当日お会いするみなさま、よろしくお願いしますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年がはじまりましたね_今年はどうしましょうかねえ編

2025年01月07日 | グルメ

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

2025年が始まりましたが、ここをご覧戴いているみなさまは如何お過ごしでしょうかね。

 

ワタシは年末年始には家族や友人との美食三昧でしたね。

 

はてさて、今年のワタシが考えているラジコン活動ですが、下記優先順位でやろうかな?

と考えております。

  1. 1/12プロストック:KARPやEPS-Jを中心として、全日本は状況に応じて参戦を検討します。
  2. タミグラ:TRF-421でTRFクラスに参戦しようかと考えております。
  3. TC2クラス:KARPでもスピードキングのTC2を始めるので、参戦してみようかと考えております。

昨年は1/12プロストックに全振りしたつもりでしたが、取り組み方が中途半端だと認識できました。

今年はカテゴリー数は増えるものの、それぞれ短期集中で取り組むことで効率を上げたいと考えてます。

 

はてさて、今年はどうなることやらですが、まずは健康第一で取り組みたいですね。

なにせ、今年で59歳になりましたから、人生終盤ですもんね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年も終わりますね_今年のかんたんな総括編

2024年12月31日 | その他

みなさんこんばんは。

 

2024年も終わりますが、ここをご覧戴いているみなさまはいかがだったでしょうかね。

 

ワタシは仕事的には5回目の転職で、FeVという主として自動車関連の開発全般をお受けする会社に、

4月から転職しまして、埼玉への単身赴任から横浜自宅へ戻ってほぼほぼ自宅でのリモート業務と、

環境が良い方向へと大きく変わりました。

 

ラジコン的には2024年に参戦したレースのうち、夏のKARPでのタミチャレでAメインとなった以外、

全てのレースでBメイン以下に沈みました。

 

9月頃にはもう少なくとも1/12のレース参戦はしないつもりで記念に参戦した全日本にて自己最高成績となる、

1/12 ストッククラスでBメイン入りすることができ、総合14位で終えることができました。

全日本ではいろんな友人からのサポートを受けながらできる限りのことをした甲斐はあったようです。

 

なので、来年の2025年はできるだけレース数を絞って、事前準備をしっかりと進めて参戦するよう、

計画的な参戦を継続してみようと考えた次第です。

 

では、来年も仕事とラジコンいずれも、よろしくおねがいしますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする