みなさんこんばんは。
ワタシも今年から久々に1/12プロストックに参戦するようになりました。
というのも最近のプロストックはかなりスピードレンジも上がってきて、楽しそうだなと思ったからですね。
1/12のプロストッククラスは日本では多分、KARPでしか開催されていないかと思います。
プロストッククラスは1セル4.2Vのショートリポバッテリーを使い、ROAR規格の13.5Tブラシレスモーターで、
貼り完のコントロールタイヤでのレースということで、モーター、バッテリー、アンプにタイヤと、
そこそこに初期投資が掛かるカテゴリーではあります。
ただ、一旦初期投資できるとその後に掛かるのは1か月に1セットのタイヤと参加費くらいで、
思った以上にリーズナブルなカテゴリーだと思いました。
ワタシの場合、フロントタイヤをΦ41.5、リアタイヤをΦ43.5に削った後は土曜の練習日から日曜のレース本戦まで、
同じタイヤセットで通してますのでタイヤ代としてもタイヤ交換の手間も少なくて済むわけですね。
まあ、土曜夜にタイヤ外してセッターで整形しなおすくらいはたまにしますけどね。
上の画像で左側が今回プロストッククラスに投入した、SRF 12G Uバー仕様のX-RAY X12-2021です。
こちらは画像右側のSRF 12Gリンクサス仕様と比較して、低グリップ路面では相当のアドバンテージを有するものの、
今回レースが開催されたつくパーのようなハイグリップ路面では若干フロントが引っ掛かり加減となりハイサイド気味で、
止む無くフロントタイヤにグルーをして対処した次第です。
ええ、JMストックに使ったSRF 12Gリンクサス仕様車はフロントグルーなど全く不要でしたね。
それでもフロントグルーを施したプロストック仕様のSRF 12G Uバー仕様車はとても好調に走行してくれて、
本来は予選4位でAメインに上がれる速さがあったものの、ワタシのポカミスによって予選7位/17人に沈みました。
所謂Bポーで決勝を迎えた次第です。
決勝Bメインでは厳しい戦いではありましたが、マシンは変わらず良く走ってくれました。是非、動画でご確認くださいね。
なんとか決勝Bメインで1位ゴールできて良かったです。
因みに、決勝Bメイン時のタイヤ径はフロントΦ40.0、リアΦ42.5、指数は68.4でした。
いずれにしても、このプロストッククラスはこれからも人気が盛り上がってくれると良いですよね。
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