やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

クレストリニューアルコース初走行

2011年09月09日 | セッティング

みなさんこんばんは。

昨日の9月8日に、サーキットをリニューアルしたクレストへ練習しに

行ってきました。リニューアル後は今回が初走行となります。

木曜の平日に行ったことはないので、11時オープンに確実に間に合う

ようにと朝7時に出発しましたが、八王子までは細々とした渋滞がいくつ

もあり、結果的には11時チョイ過ぎの到着となってしまいました。

それでも、サーキットには5~6名ほどのお客さんがいるだけでしたので、

ピット確保には困らずに済みました。

で、今回は初めて”VIPルーム”(冷房部屋のことです)にピットを確保

することができました。

ワタシと一緒に来た友人に、ツーリングを楽しまれている2名の方との

都合4人でVIPルームにて快適なRC練習の開始です。

Dsc_0255

まずはこれからです。急遽組み立てたF103ですが、こちらは

グリップ剤塗らずに走らせたらクルンクルンでまともに走らず、

でもコースを覚えるのには役立ちました。

しかしこれでは納得いかないので、とりあえず安易にグリップ剤

を塗ってみたらいきなり快走。セッティングは何もまだしてません。

とりあえず12.2秒のベストラップがでたとこで終了。

Dsc_0254

やはり今日はこちらがメインです。

マシンはFXベースにフロントサスのみ自作のトリ脚を装着

しました。もちろん、TRGベースサスです。

いきなりX12の4.5Tを装着して走らせ始めましたが、1パック

目は11秒台で終了。マシンがドリフトしてコースに留めるのが

やっとです。フロントサスを改めてチェックすると右キャンバー

4°、左キャンバー0°でした。

早速修正して、タイヤも実績あるリアにカワダLラバーハード、

フロントにヨコモLラバーミディアムを装着。

だいぶましになりましたが、アンダーが強い、というかパワー

オフ時は問題ないものの、ちょっとでもパワーかけるとドアンダー

が出てタイムがでない走りの典型です。ここで10秒9。

リアのツイックスプリングを締めこんで、フロントのグリップ剤

塗り幅を80%くらいまで増やします。また、リアタイヤにはCRC製

の整形済みピンクを投入。多少は改善するものの未だ同じ傾向

が出てます。ここで10秒7。

これはセンターショックかなとリバウンドを減らしつつ、後ろ側

のピボット高さを上げて角度を更につけてパワーオンでの

フロント荷重を上げてみます。効果はかなりあり、パワー掛けて

も曲がる様になってきた、というかコーナー全体的に同じフィーリング

で走れるようになってきました。更にモーターをen-route製の7T

デルタワウンドに変更します。ここで10秒3。

ただ、ベストはともかく10秒中盤でラップできるようにしないと

周回は稼げないため、安定してラップを出すべく、シビアな挙動を

解消するためにリアのツイックスプリングを一気に2回転くらい緩めて

ロアブレースとツイックスプリングとの間に隙間を0.5㎜くらいつけて

みました。結果的にかなりラップは安定するものの、ベストラップは

10秒4に後退。

ここから新アイテム?のリアタイヤにkimihiko-yano製PMホイール

組み込み済のタンを投入しました。スポンジ系ながらグリップ力は

ピンクより高く、何よりも8分の終盤でもグリップ力は全く落ちることなく

走行できたのが驚きでした。もちろん、最初の2~3周は我慢が必要

ですが。ベストラップはCRCピンクと変わらず。

ここでデフをメンテして、センターショックのオイルを#400から#500

に変更します。タイヤは再びCRCのピンクに戻して再度アタックです。

結果はベストが10秒2で周回は45周となりました。これが本日の

ベスト記録となりました。ちなみに今回リアタイヤに装着したCRCピンク、

ホイール接着済かつ整形済のタイヤですが、お試しとしてタイヤ

セッターにかけることなく完全な箱出し状態で使用してみました。

箱だしではタイヤ径φ47にて、なんとか車高調整すれば使えるレベル

です。実際、最初の1パック目も数周走らせるだけでほぼ本来の

グリップレベルを発揮してくれましたし、本日ベストの記録を出した

のは3パック目の状態にて、タイヤ径がφ46でした。

その後、フロントサスのスプリングをCRCのΦ0.45からφ0.5に変更

したところ、全体的にマシンの動きがダルになり、アンダーでラップ

が0.2秒ほど落ちました。

以上、周回にして約600周ほどをこなせたので、かなり練習量としても

満足できる量をこなせたと思います。

最後にこのリニューアルされたクレストのコースレイアウトですが、

ただ走らせるのであればコース幅も広くてエスケープゾーンも広く、

走らせ易いコースですが、タイムを詰めていくと各所で難しいとこ

ろがあって、とても奥深く楽しめるコースと感じました。

また、マシンにもとても優しく、私は1日を通して何も破損すること

なく練習を終えることができました。タイヤもリアタイヤを1個だけ、

最初の1パック目の時にタイヤが切れたのみで、その後はタイヤ

へのダメージもなく、タイヤにも優しいコースになっていると思います。

まあ、まずはみなさんも是非、クレストでの走行をお試しください。

1/12でもツーリングでも楽しめますから。ちなみにツーリングは

ソレックスの28だそうです。ヤタベのコントロールタイヤでよいのでは

ないかと推察しますね。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRGベースサス

2011年09月07日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

F103は一応完成しましたが、並行してこちらも頑張ってました。

Dsc_0253

画像上側がこれまで使っていたフロントサス。

そして画像下側のが今回新たに新設したフロントサスです。

今回の新型サスは、ロアサスのボールシートにTRG109用を

使ったところにあります。

このTRG製ボールシートはよく考えられた形状で、これまで

課題だったフロントの舵角が大きく取れるようになった点が

あります。

これまで、京商インプレスのボールシートだと、舵角を大きく

切った時にボールシートとホイールが干渉して、プロポの舵角

で約60%くらいしか切ることができませんでした。

しかし、TRGのボールシートは細見かつねじの取り付け位置

が最適化されていて、最大舵角をとってもホイールがボール

シートに干渉しなくなったのが美点です。

また、ボールシートの材質もナイロン削り出しにて、かなり

剛性感がありカッチリした感じですねえ。

もちろん、TRGのボールシートはφ5.8のボール対応にて、

アソシ系のサスボールが装着できるので互換性にも優れて

いますよ~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F103の進捗その2

2011年09月02日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

この木金に頑張って、ここまで完成しました。

Dsc_0250

とりあえず練習用として、ESCにはNOVACの4セル用、モーター

にはD3の17.5Tを搭載しておきました。

これまた練習用に104Tのスパーつけたら、ピニオンは25Tが

最大なので、スピードは期待できそうにないですがね。

サーボには今回、新品を奢りましたよ~。

Dsc_0248

これです。メーカー名はFITEC。誤記ではありません。

HじゃなくてFっす。ほぼ9650と同じサイズで、出力

ギアは金属製のデジタルサーボです。

出力軸はこれまたFUTABAと同じ仕様でした。

しかもサーボケースは最近はやりの胴体部にアルミ

ケースを配する気合いの入りようです。

性能は期待してなかったのですが、メカ積み完了

してからトリム合わせしてステアを切ってみると、

これまでにない凄い速さでびっくりです。

まあ、実走してみないとフィーリングは不明ですが、

結構期待できるかもです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F103の進捗その1

2011年09月01日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

今日は会社休みでしたが(まだ木金お休みなんです)、終日お留守番の日

でしたので、掃除と洗濯を済ませてから、夕飯の準備の前までF103を

組んでました。

Dsc_0243

まずは定番のカーボンシャシーの端面処理ですよね。

一見なかなかうまくできてつやつやなんですが…、

Dsc_0244

ちょっと見づらいですが、瞬間接着剤が端面から溢れてしまい、

メインシャシーの前側にこびりついてしまいました。

ピカールで磨いてパッと見はわかり辛くなるまで改善はしたの

ですが、相変わらずやってしまいますねえ。

Dsc_0246

次はリア廻りです。じっくり組み上げて、上の画像にあるように

リアシャフトを人差し指で支えてあげて、指を離すとストン、と

抵抗なく落ちるように調整しました。昔、F103エキパの人に

ここは大事と聞いていたのでやってみました。コーセーのモタマ

が精度よいせいか、比較的簡単にできました。

Dsc_0247

そしてこれが現在の進捗状況です。

これからメカ積みとセンターショックの作り込みですね。

そしたらタイヤ作ってとりあえず走れるようになりそうです。

ここまで約4時間くらいかな?

また夕飯終えたら続きをやるつもりです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする