みなさんこんばんは。
昨日の9月8日に、サーキットをリニューアルしたクレストへ練習しに
行ってきました。リニューアル後は今回が初走行となります。
木曜の平日に行ったことはないので、11時オープンに確実に間に合う
ようにと朝7時に出発しましたが、八王子までは細々とした渋滞がいくつ
もあり、結果的には11時チョイ過ぎの到着となってしまいました。
それでも、サーキットには5~6名ほどのお客さんがいるだけでしたので、
ピット確保には困らずに済みました。
で、今回は初めて”VIPルーム”(冷房部屋のことです)にピットを確保
することができました。
ワタシと一緒に来た友人に、ツーリングを楽しまれている2名の方との
都合4人でVIPルームにて快適なRC練習の開始です。
まずはこれからです。急遽組み立てたF103ですが、こちらは
グリップ剤塗らずに走らせたらクルンクルンでまともに走らず、
でもコースを覚えるのには役立ちました。
しかしこれでは納得いかないので、とりあえず安易にグリップ剤
を塗ってみたらいきなり快走。セッティングは何もまだしてません。
とりあえず12.2秒のベストラップがでたとこで終了。
やはり今日はこちらがメインです。
マシンはFXベースにフロントサスのみ自作のトリ脚を装着
しました。もちろん、TRGベースサスです。
いきなりX12の4.5Tを装着して走らせ始めましたが、1パック
目は11秒台で終了。マシンがドリフトしてコースに留めるのが
やっとです。フロントサスを改めてチェックすると右キャンバー
4°、左キャンバー0°でした。
早速修正して、タイヤも実績あるリアにカワダLラバーハード、
フロントにヨコモLラバーミディアムを装着。
だいぶましになりましたが、アンダーが強い、というかパワー
オフ時は問題ないものの、ちょっとでもパワーかけるとドアンダー
が出てタイムがでない走りの典型です。ここで10秒9。
リアのツイックスプリングを締めこんで、フロントのグリップ剤
塗り幅を80%くらいまで増やします。また、リアタイヤにはCRC製
の整形済みピンクを投入。多少は改善するものの未だ同じ傾向
が出てます。ここで10秒7。
これはセンターショックかなとリバウンドを減らしつつ、後ろ側
のピボット高さを上げて角度を更につけてパワーオンでの
フロント荷重を上げてみます。効果はかなりあり、パワー掛けて
も曲がる様になってきた、というかコーナー全体的に同じフィーリング
で走れるようになってきました。更にモーターをen-route製の7T
デルタワウンドに変更します。ここで10秒3。
ただ、ベストはともかく10秒中盤でラップできるようにしないと
周回は稼げないため、安定してラップを出すべく、シビアな挙動を
解消するためにリアのツイックスプリングを一気に2回転くらい緩めて
ロアブレースとツイックスプリングとの間に隙間を0.5㎜くらいつけて
みました。結果的にかなりラップは安定するものの、ベストラップは
10秒4に後退。
ここから新アイテム?のリアタイヤにkimihiko-yano製PMホイール
組み込み済のタンを投入しました。スポンジ系ながらグリップ力は
ピンクより高く、何よりも8分の終盤でもグリップ力は全く落ちることなく
走行できたのが驚きでした。もちろん、最初の2~3周は我慢が必要
ですが。ベストラップはCRCピンクと変わらず。
ここでデフをメンテして、センターショックのオイルを#400から#500
に変更します。タイヤは再びCRCのピンクに戻して再度アタックです。
結果はベストが10秒2で周回は45周となりました。これが本日の
ベスト記録となりました。ちなみに今回リアタイヤに装着したCRCピンク、
ホイール接着済かつ整形済のタイヤですが、お試しとしてタイヤ
セッターにかけることなく完全な箱出し状態で使用してみました。
箱だしではタイヤ径φ47にて、なんとか車高調整すれば使えるレベル
です。実際、最初の1パック目も数周走らせるだけでほぼ本来の
グリップレベルを発揮してくれましたし、本日ベストの記録を出した
のは3パック目の状態にて、タイヤ径がφ46でした。
その後、フロントサスのスプリングをCRCのΦ0.45からφ0.5に変更
したところ、全体的にマシンの動きがダルになり、アンダーでラップ
が0.2秒ほど落ちました。
以上、周回にして約600周ほどをこなせたので、かなり練習量としても
満足できる量をこなせたと思います。
最後にこのリニューアルされたクレストのコースレイアウトですが、
ただ走らせるのであればコース幅も広くてエスケープゾーンも広く、
走らせ易いコースですが、タイムを詰めていくと各所で難しいとこ
ろがあって、とても奥深く楽しめるコースと感じました。
また、マシンにもとても優しく、私は1日を通して何も破損すること
なく練習を終えることができました。タイヤもリアタイヤを1個だけ、
最初の1パック目の時にタイヤが切れたのみで、その後はタイヤ
へのダメージもなく、タイヤにも優しいコースになっていると思います。
まあ、まずはみなさんも是非、クレストでの走行をお試しください。
1/12でもツーリングでも楽しめますから。ちなみにツーリングは
ソレックスの28だそうです。ヤタベのコントロールタイヤでよいのでは
ないかと推察しますね。