アイを通勤などで楽しんでいる一方で、早くもヴィッツが恋しくなってきました(^^;)
あの身のこなし…毎日楽しんでいると当たり前になってしまいますが
離れてみると、毎日ずいぶんとスポーティーなドライブフィールを
ヴィッツに楽しまさせてもらっているのだなぁ…と痛感します。
ヴィッツは小型の大衆車です。
ヘンな言い方をすれば、そこらじゅうに走り回っていて
それこそ掃いて捨てるほど居るとも言えるでしょう。
取り回しや運転のしやすさで、おばちゃんグルマの代表選手です。
ですが実は妙にスポーティーで、ハンドリングのいいクルマです。
少なくとも私はそう思っています。
(欧州車に乗ってる方に言わせれば、取るに足らぬものなんでしょうけど)
1500cc、110psというスペックからすると非力そうですが
今となっては軽い940kgの車重と、低めでクロスしたギヤのおかげで
100マイル/時以下ならかなり元気に走ります。
つまんないと言われる1Nエンジンも、少なくとも私の個体は元気に回ります。
マフラーのおかげもあって、かなり音やフィーリングも楽しめます。
ノーマルのハンドリングは意識的にアンダー強めですが、
これは初心者向けに安定性を強くしてあるんでしょうね。
MR-Sもこれは同じでしたね。
TRDスポルティーボを組んでやると激変するのも同じっぽいです。
これだけがささやかな不満なんですが、ちょっと大きめにアクションしてやれば
解消するっぽいので、今はまだ待ち…(^^;)
いつか入れてやるぜ車高調!
ドラポジ合わせて、ブレーキホース&パッド換えて、タイヤとアルミホイールもチェンジ、
ちょっとだけいいスピーカー入れて、マフラーとエアクリもチェンジ…、
いい音たててビュンビュン走る、ご機嫌な通勤快速です。
そんなヴィッツにしばらく乗れないのは寂しい、寂しいぞ!
社長をあおるつもりではないけど、早く帰ってきてね! お願いです!
とは言いつつ、アイはアイで楽しく乗ってます(^^;)
オドメーター見てビックリ、まだ新車なんですね、道理できれいな訳です。
大事に丁寧に乗らないと…。
会社の駐車場の進入路がデコボコなのですが、そこは2km/hですよ(^^;)
週末は愛車たちと同じメニューで洗車だ!!
返す時に社長と奥さんをビックリさせよう(笑)
そして…相変わらず不思議にふにーと軽やかに走るアイです。
これはこれでいい! 何か癒されます(^^;)
ただ車内に居るだけで、独特ワールドの魅力にやられそうです。
i-MiEVってありますよね。
アイのキャラを考えるとi-MiEVってドンピシャリなんじゃないかと
思うようになってきました。
電気自動車って電車と同じインバーター音がするらしいじゃないですか。
このルックスで「ぷい~~~~~ん・ぷぅわ~~~」なんて音たてて走ったら
独特ワールドもそこに極まりそうです。
電気自動車に熱心ではない方ですが、i-MiEVならいいと思い始めたこの頃です(^^;)
もちろんアイはヘンなフィーリングを求めてこうなった訳ではなく、
ちゃんと理由があってこの形なんだろうと思います。
車内が広い…というより不思議な開放感があったりするのもそうなんですが
RRレイアウトのおかげでフロントタイヤがすごく切れるんですね。
あれだけホイールベースが長いのに、けっこう小回りが楽ですね。
我が家は庭でクルマを転回するのですが、これがすごく楽です。
この切れ角はFFには難しいでしょうね。
中も広いし、雰囲気もいいし、取り回しも簡単、
そして実用性が高いのに超独特ワールドを持つアイ…。
次の親グルマに真剣に薦めたいくらいですね(^^;)
今度は高速にでも乗ってみようかしらん?
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm