ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

有休

2010年06月24日 20時05分09秒 | なべ日記(雑記)

今日は有休でした。
メインはお絵かき…ですが、必要なものを買出しに出る必要がありました。


外出時、天気が良いのでついつい遊びの虫が騒ぎました。
先日秩父に行った際に「ここってどうなんだろう?」と言う道。
ここに行ってみることにしました。

広河原逆川林道と言うんですね。
行ってみて初めて知りました(^^;)


家を出て名栗方面へ。
これは勝手知ったる道です。
名栗側は299より道が狭かったりするんですが、順調に進んで名栗湖へ。



で、名栗湖です。
初めて来ました(^^;)




【今日のダム】名栗湖(有間ダム)

ロックフィルダムなんですね。


治水やら水道やらの多目的なダムなんですね。
昭和61年完成…って、けっこう最近のダムなんだな~と思った時点で反省。
昭和61年は全然最近じゃありません(^^;)
最近だと思うのは私がオッサンだからですね、スイマセン…。





湖のほとりの道は非常にいい感じの道です。

実は今回のは下見なのです。
私の「好きな一番走る道」が林道なのですが、これがこの数年荒れてしまって
走り回れる箇所が限定されるようになりました。
そこで近場でこれに代われる道が無いか探していまして
ここはどうだろう?とやってきた訳であります。

湖を過ぎるとすぐ道は狭くなります。
「ううむ、これくらいなら何とか…」と思って進んでいきましたが、
林道部分についたらすぐに答えは出てしまいました(^^;)


走るには走れるけど、これは4駆とかオフロードバイクの道でしたね(^^;)


今回は特にコンディションが悪かったようで落石だらけ。
S2000で来なくて良かったです。


しかも峠から先は通行止め。
つまりは浦山ダムへ抜けることもできません。
どうやらホームコースの代替にはならなさそうです。

とりあえず行けるとこまで行ってみることにしました。


しかし…道は穴ぼこだらけだし、落石が道のいたるところに落ちています。






かなり鋭利な岩も多くて、タイヤがなんだか心配です。


ある程度まで行ったところで、ちっこい落石がころんと落ちて転がるのを見て
今日はもう断念しました(^^;)



これはもうあぶないかも。
根性無しの私ではこれ以上の突撃はできません。


仕方なく来た道を戻ります。
湖畔は本当にいい道だけに惜しいです。


名栗側からちょっと違う道で299側へ抜けて川越へ向かうことにしました。


この道はえらく狭いですが、路面のコンディションは悪くないです。
少し元気よく走ってみました。
狭い上にサミット付近にきたらグネグネ曲がっていて
ハンドル切るのが忙しいこと忙しいこと(^^;)
デフのおかげでハンドルが重くなりましたが、そんなこと言ってられません(笑)
変に慣性残したままだと危なそうな場所もあったので
楽しみつつも慎重に走りました…。

ヒルクライムは楽しめましたがダウンヒルはちょぼちょぼ。
勾配が急すぎて、ダッシュボードの陰に行き先が隠れて見えなくなってしまい
伸びあがらないとまともに走れません(^^;)
ヘアピンなんか先が全く見えないので、別の意味で怖かったです。

下りは上記の理由で大変ですが、ヒルクライム限定ならかなり楽しい道でした。

ただ…地元の人が楽しんでいる形跡があったので変に日記には書けませんね。


デフはいい感じでした。
非常に走りやすかったです。
猫ガレージの社長に感謝ですね!




299はペースの良いバイクに引っ張ってもらって快適クルーズ。
相変わらずここはトラック多いですね。





小一時間で川越へ到着。
画材や紙を買出し。

紙はちょうどいいのを見つけられました。
これが刷ってみて良ければ御の字です。


その後はバーガーキングでお昼ご飯にしました(^^)





やはりワッパーは最高ですね♪
川越だけでなく、日高や狭山にもバーキンに進出して欲しいと思います。
付け合せにオニオンリングがあるところも嬉しいです♪



美味しく食べたら帰宅。

絵を描く時間が思ったより短くなってしまいましたが
けっこう良い感触だったので助かりました。


とは言えあまりのんびりしてもいられません。
しっかり急がねばなりません。

しゃんとしなくっちゃ。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらばトヨタの”トップガン”

2010年06月24日 18時54分10秒 | クルマ(その他雑談)

トヨタのテストドライバーの成瀬弘さんが亡くなられたそうです。


亡くなられた場所はドイツ・あのニュルブルクリンクの周辺一般道、
愛機とも呼べるレクサスLFAをテスト走行させるべく一般道を移動していたところ
対向からやってきた、同じくテスト走行目的のBMWとほぼ正面衝突し
同乗のテストドライバー共々亡くなられた…との事です。
原因は今現在分かっていません。
対向のBMWの乗員の方も、一人が意識不明の重体との事です。

亡くなられたトヨタ・テストドライバー二人のご冥福を祈ると共に
BMWのドライバーの一刻も早い回復を祈りたく思います。


トヨタ車、基本的にクルマ好きは敬遠することが多いです。
しかし、私はホンダファンですが、トヨタ車の乗り味を好んでおります。
良く肌に馴染むと言うか、楽しく感じられます。
そういうことを言うと、面向かって馬鹿にされることもあるくらいなのですが
それでも私にとっては楽しく味わい深いものなのですから
断じて楽しいと言い張ってきました。
(トヨタ贔屓だと言われることもありますが、否定する気はありません)

トヨタ車には仕事も含めていろいろ乗りました。
印象に残ったものも多いです。
カローラ、レビン・トレノはAE86から101までは乗りました。
70スープラ、AW11のMR2、アルテッツァ、MR-S、セルシオ、
スターレット、プラッツも乗りました。
スポーツ車はどれも程好くきびきび、そしてしっとりしたやさしい乗り味で
非常に好感を持ちました。
(70スープラはすごく強烈に思えましたが、それでも微妙なたおやかさはあるように感じました)
また高級車で素晴らしかったのはセルシオ、
本当に気持ちよく動いてくれて、楽しかった記憶があります。

そして今は手元にもトヨタ車があります。
ヴィッツRSです。
プラッツの走りに感激し、ヴィッツの走り味が気に入り、
その影響で自身の代表作も生まれました。
そして漫画に描くだけでは飽き足らず、愛車として今手元にも置いております。


そういったトヨタ車のほとんどを…、特にスポーツ車は全て”トップガン”と呼ばれる
特に優秀なテストドライバーの手によって味付けされる…と私が初めて聞いたのは
JZA80スープラ発表の時です。
その代表格として名を挙げられたのが成瀬氏でした。

80スープラは乗った事はありませんが、成瀬チューンが公言されたクルマ達、
その中で私が乗れたアルテッツァ、MR-S、ヴィッツRS、どれも非常に馴染むクルマでした。
ヴィッツは長年の想いを叶えて手元に置く事ができましたし、
MR-Sは弟が所有していて縁がそう浅い訳ではありませんが
これまた良く自分の感覚に馴染むクルマです。


成瀬氏の人となりは雑誌などで見聞きするだけで、どういう人かは知る由もありませんが
成瀬氏の味付けしたクルマは大好きで、そういう意味では”成瀬ファン”でした。
自分のヴィッツも成瀬チューンだと思うと嬉しく思えました。



今日は新しいデフをお試しに、山の方へ行ってきました。

ひさびさに楽しく走って、気分良く家に帰ってきてネットを見て訃報を知りました。
すごくショックでした。
こんなにショックを受けることはそうありません。



事故の詳細についても分かりませんし、氏についていろいろ語るだけのものも持っていません。
ただ、愛機を生み出すにあたって大いに尽力した方が志半ばで亡くなった事は
本当にショックですし、悲しく思います。


成瀬弘さんのご冥福をあらためてお祈りすると共に、
今まで楽しいクルマを生み出してきてくれたことに心から感謝したく思います。

成瀬さん、ありがとうございました!
クルマ、これからも大事に大事に、楽しく乗ります。

どうか天国でこれからのクルマを、スポーツカーを見守ってください。


どうか安らかに…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする