クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)
さて、先の日記はヴィッツのフライホイール重量検索用だったので
正式な日記をば…。
昨日の夜にパパ&ママが帰還しまして
とりあえず”主夫”からは解放されました。
そんなこんなでヴィッツを帰宅後に受け取りに行ってきました。
仕事終了後は速攻退社で、GSで代車のアイに満タン給油。
10日ほどでしょうか…お世話になりましたm(_ _)m
猫ガレージに着いてみると、ヴィッツはすでに工場前に出されて
いつでも出庫できるようになっていました。
社長と奥さんに挨拶すると、「さっそく試運転してくれば?」とのこと。
では遠慮なく…ということで猫ガレージの周囲を一回り。
デフの効きは一番マイルドに設定したとの事。
オイルで変えてるので、効きを変えたければオイルでいろいろ試せるとの事。
初心者、運転ヘタクソの私にとっては、現状設定はありがたいです。
アクセル開ければきっちり効いてくれてる感触があります。
運転に支障が出るほどではないけど、今まで乗ってきたトルセンタイプのどれよりも
確実に差動を感じられますし、タイトなところでも駆動抜けは少なく思えます。
…あまり偉そうなことも言えないのですが(^^;)
もう少し効きを強めても良さそうな感じはしますが
全開にした訳でもないですし、もっといろいろ走ってみて
曲率や速度レンジもいろいろなもので試してみないと結論は出せませんです。
どこかできちんと”試運転”をするようですね。
フライホイールは前の日記で書いたような感じです。
小僧チックな運転にはちょうどいい感じです。
ヴィッツは思ったよりもずっとせっかちなクルマですので
こういう感じの方が良いのかも知れません。
回転の上下もそうですが、エンブレもかけやすいし
ブレーキかける前から、アクセルをオフるアクションがクルマにも
だいぶ反映しやすくなった気もします。
いずれにしても詳しい話をしたり、結論めいたことを書くには時期尚早ですが
とにもかくにも明日からの通勤、また大いに楽しめるものになりそうです。
アイも良かったけれど、愛車はやはり別格です。
試運転で思わず顔がにやけてしまいましたが、こういう気持ちは
忘れずに居たいと思います。
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LSDのオーバーホール…もとい交換からヴィッツが帰ってきました。
そのついでに…ミッションもせっかく降ろすんだから…ということで
フライホイールもJUN製の鍛造クロモリのフライホイールに交換しました。
で、早速ですが純正との重量比較!!
前回のS2000と同じく体重計での計測ですので、おおよその値となりますが
とりあえず測った数値を公表したく思います~。
※トヨタ・初代ヴィッツRS(NCP13型)の純正フライホイールの重量=6.4kg
(計測値はわたなべやすお個人による5回の計測値の平均)
あくまで個人の家での簡易計測なので、トヨタ社内等でのスペックとは
異なる可能性もありますが、大きくずれる値ではないと思います。
JUNのフライホイールは4.6kgです。
軽量化は単体で約30%、クラッチ関連とAssyでは15%前後くらいでしょうか?
S2000(6.5kg→4.2kg)ほどの軽量化がなされた訳ではありませんが
回転の上がり下がりも速くなりましたし、シフトチェンジの感覚も少し変わりました。
前の状態ではシフトアップ時に若干のんびりに”ぽん”と上げると回転落ちがぴたりと会う感じでしたが
今度は多少早くしないと回転が下がりすぎてしまいます(^^;)
逆に言えば激変したというほどには変わっていません。
そういう意味ではのりやすさも十分残した程よい軽量化だと思います。
いい感じじゃないですか。ぱきぱき走れ!ということですね。
ヴィッツRSはけっこうせっかちな車でもあるので、キャラ的にはぴったりでしょう。
キャラの変化が自分好みじゃなかったら…と多少心配していましたが
これなら問題無しです。
これ以上の感想はまだ正直出てきませんね(^^;)
もう少し走り回ってみないと何とも…。
最後に2つ体感できる変化を書いておきます。
最初のそれはエンジンをかけた時。
フライホイールの素材が鉄からクロモリに変わったため
セルを回す時のギヤのかみ合う音が違います。
ちょっと硬質な高い音に変わりました。
上記は社長に教えてもらったことなんですが(^^;)
もひとつおまけで教えてもらったことも…
レースで換えてはならないフライホイールを換えた場合、
エンジン始動時の音でばれてしまうくらい変わってしまうのだそうです。
次のそれはエンジンを切った時。
今まではエンジンを切ってもS2000のようにすとんと止まらず、
コンマ5秒くらいですかねぇ…惰性で回る感じがあったのですが
フライホイールを換えたらすとん!と止まるようになりました(^^;)
前の現象は微妙に萎え~でしたので、走りに関係ない項目とは言え
気分は悪くありません。
明日からの通勤がまた楽しくなりそうです。
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