今日の帰宅時は土砂降り…。
クルマに乗るまでは気持ちも萎え萎えでしたが
クルマに乗ったらあとはこっちのモンよ!
せっかくデフを新調したのです。
神様が「試しつつ帰宅せよ」と言ってくれているのです、たぶん…(^^;)
効き自体は前の日記に書いた通りで、さほど強められている訳でもないので
そうそう悪さすることも無く、普通に走り回れます。
時々ハンドルがずっしりくるくらいです。
腕力の無い貧弱な私でもイケるんですから誰でも大丈夫でしょう。
デフがロックする感じがやっぱりハッキリしていてイイですね。
こういう風な物なんですね~。
全然しっかりしてるように思います。
こないだまでインリフトして恥ずかしく空転していた場所でも
ちゃんと前に出て行ってくれました。
そういった物事のおかげでしょうか?
前のデフが最初は効いていると感じていたのに
途中から効かないと感じるようになった理由ですが
何かちょっとした事で気付いてしまったような気もします。
乗り方が慣れてくるにつれて変わったことが原因かもしれません。
効くタイミングもすごくいい感じで、これなら私のようなヘタクソ&素人でも
苦しむことも無いでしょう。
この辺りの設定って組む人の仕事になるんでしょうか?
だったら社長、いい感じです! ありがとうございます!
かなり楽しく、思い切りアクセルを踏み込めるので
燃費が悪くなりそうです(^^;)
タイヤも傷みそうです。
いいか…燃費は(笑) タイヤは換えるいい口実になるかも。
どちゃんびちゃんの中をけっこう勢い良く走り抜けてみましたが
かなり安定しているように感じました。
これならタイヤにそこそこな溝さえあれば、雨の中でもかなり元気良く走れそうです。
FFでもFRでも機械式LSDは入れられるのなら入れた方がいいのでしょうね。
社長曰く「トルセンはおまけみたいなものだからねぇ…」
やす2000もリヤデフがトルセンですが、ホームコースで何箇所かインリフトするところがあるのです。
そこで駆動が抜けて失速→失速して再接地→駆動がいきなり戻る→挙動不審 という事があります。
スピードが遅ければ「ずぎゃん!」で済むけど、そうでない場合はぶつかりますからね…。
(ちなみに僕はずぎゃん!で済みますが(^^;))
タイヤが100%接地する平らなとこでしか走らない…とか、
クルマの足が長くてインが浮くなんて無いぜ…とか言うなら別でしょうけど
起伏が激しい峠を走り回るとか、シャコタンで足が短くなっているとかであれば
片輪が浮くと駆動が抜けてしまうトルセンやヘリカルでは役不足でしょう。
そして最終的には、激走すればどうしても内側が浮いてくるでしょうから、
やはり最後は機械式なのかと…。
やす2000のデフの入れ替えも追々やっていきたいですね。
そしてフライホイール…。
大して変わらないかと思った昨日でしたが、
一晩寝て冷静になってみると、けっこう変わっちゃってましたね(^^;)
エンジンがかかる時の音も違えば、セルの回り方も違いますね。
そして今までのつもりでズボラにスタートしようとすると、一瞬ストール気味になります。
ギヤも今までは普通にチェンジすると回転の上下がピッタリくる感じでしたが
今度はちょっと急いでやらないとピッタリ来ません。
逆に今までは気を使ってクラッチを上げないといけなかった
高い速度からの4→3→2みたいなロケーションでは
パンパンパンと回転を合わせられるのでチェンジしやすいし、リズミカルで楽しいです。
少しやす2000にフィーリングが近付いた気もします。
やはりこういう感じでないと気合が入らんノウ♪(笑)
懸念のエアコン動作時ですが、これは問題なし。
特に不安定になることもないので、一安心です。
今までは乗りやすさが先にきた感じですが、今度は楽しさが先にくる感じです。
うん…、楽しくなりました♪
これなら通勤がさらに楽しくなりそうです。
そんなことを感じた雨の今日でした。
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