ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

オラは超いいかげん

2010年06月10日 22時52分26秒 | なべ日記(雑記)

今日は仕事帰りに猫ガレージに入院中のMyヴィッツの”お見舞い”に
行ってきました(^^)


さすが猫ガレージ社長、やるとなったら仕事が超速です!
ヴィッツのミッションはとうに降ろされ、LSDはOHキットで改修された
猫ガレージストック品に既に入れ替えられておりました。

まだ一部パッキンが届いていないそうで、最終組付けと搭載はまだでしたが
ばらされた愛機とそのミッションは拝むことができました。
週末までお見舞いを伸ばしていたら、全て組まれて終わっていたかもしれません。
事実、社長は今週末に渡す気でいたようです(^^;)






ミッションを開ける…
開けてビックリな「玉手箱」なのか、恐ろしい魔物を封じた「パンドラの箱」なのか。
これについて知りたくもあり、知りたくない気もしていたのが正直なところです(^^;)


そもそも購入時にいろいろ不明点が多いまま購入したMyヴィッツです。
恐ろしいほどいい加減な板金といい、コーナーポールとセンサーを同時付けするセンスといい
前のオーナーや主治医がすごい人なのかムチャクチャなのか分からないままでしたが
残った不明点の多くはミッションに集中しておりました。
LSD…購入時の説明書きにはTRDのものが入っているとありましたが
音もせず、効きも非常にマイルドなデフでした。
音がしないことについて何度も疑問を感じたのは、過去の日記に書いたとおりです。
何が一体どうなっているのか…?
ミッション内部の状態や正体も分からず、まさに「謎のミッションケース内」でありました。

また1Nとしては妙に元気と多くに評されたエンジン周りや
ノーマルってこんなにショートストロークなの?と言われたシフトリンケージなど
ミッションとエンジンを割ってみて初めて分かるであろう事も多々あった訳で、
今日のお見舞いの際に主治医たる社長から言われる言葉に戦々恐々しつつ
状態について聞いてみた訳であります。



結論:ささやかにパンドラの箱でした(爆)


LSDについて「どうでした?」と聞いたところ
社長の答えは…



「何かトルセンみたいなのが入ってたよ」





がーーーーーーん!
機械式じゃなかったのかー!






「機械式が入ってるよ」って買った先に言われてた故に、
またTRDの機械式LSDの箱とノーマルデフ一式が入っていたため
それを信じていましたが、まさかその情報自体が違っていたとは…。
道理で音も振動もしない訳です。

というか言われたことをそのまま信じて疑うための情報が無いこと自体、
こういったチューンドカーに対する知識が無いことの証明ですね。
というか怪しい中古車の添付情報を信じた自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。
恥ずかしいなーホントにもー(汗)
でも誤魔化さず日記に書きますよ、正直者だから(爆)
結論:オラのセンサーは超いいかげんです。
要は知らない事は分からない…ってことですね。


でも…効きが最近弱くなってきたのはどういった理由なんでしょう?
当初はかなりハンドルも重く、空転もほとんど無かったのが
ここにきてオープンデフのようになっていました。
オイルを硬めにした直後は効きが良くなったことも確かにあった訳なんですが…。
トルセンもイカレるんでしょうか?? 
たぶんオラの気のせいなんでしょうけど…。



いずれにしてもかなり恥ずかしい事態ではありました(^^;)
恥かくのは慣れてるので、この程度でへこたれたりはしませんが
クルマってまだまだ知らない事だらけなんだなぁ…と痛感。
特にチューニング方向については弱いなと痛感しました。
もっともっと勉強しませんと。



社長曰くに「一回機械式入れて降ろしてるんじゃないかなぁ?」とのこと。
確かにミッションマウント入れ替えたり何だりしているのは確かですし、
ノーマルでトルセン付けている車にあるコーションラベルの類は無いのです。
このあたりから機械式を疑った訳なんですが…。

いずれにしても不明だったミッションの中身がはっきりしたことで
今後のメンテナンスの方向性もはっきりしてきたと思います。


恥はかきましたが、これで愛機の謎の部分はほぼ霧散した形になります。



その他の機械的な部分については異常は無し。
フライホイールもシフトリンケージもノーマルでした。
つまりはノーマルでもこういうものだということ。


クラッチはまだまだ使えそうでしたが、せっかく開けたのでディスクとベアリングは交換です。
カバーについては社長が「これならまだ十分使えるよ、捨てるにゃ勿体無いよ」と言ってくれたので
カバーは既存のものを使用してOHします。




という訳でLSDの中身が違っていることが判明したのですが
これでは入れ替えが成立しません。

そう社長に言ったところ、
「え? 中身は関係ないよ、うちにあるのをそっちに入れるだけの話だからいいんだよ」
という信じられない話に!
「最初からそのつもりだからいいんだよ、うちにある余ってるのをいれるだけだからね」
ううう…、こんなアホの私のためになんというご厚情でしょうか!
「ハンドル重くなるけど、きっとぜんぜん楽しくなるよ、手ごわいかも知れないけどね♪」

しっかり気合入れて乗りますです!





フライホイールがノーマルだったことを踏まえて、この件についても相談。

せっかくの機会でもあるし、フライホイールも結局交換することにしました。
社長も「そうだね、せっかくならそれでいいと思うよ~エンブレも効くようになるし」
入院日数は若干伸びますが、楽しみが一つ増えました。




いろいろ驚きと恥が入り混じった日でしたが
とにもかくにも行く先がはっきりしましたし、楽しみも増えました。




最後に…もっと勉強しますです。
恥でも何でも正直に日記にした根性だけは自分で自分を褒めたく思います(爆)



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする