GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

新型コロナウイルス、都道府県別、週間対比・感染被害一覧表 ( 2022年 7月 8日現在 )

2022-07-10 18:34:38 | COVID-19 国内状況

この一覧表は、各都道府県別に、前週と比較して新規感染者が増えた増加率や、人口あたりの新規感染者や治療中患者数の増加率、人口あたりの死亡者数の増加率など数値で表し、感染被害の深刻度を他の都道府県と比較して理解する助けになります。さらに 被害と影響が悪い箇所は黄色で欄を塗り、良い結果を出している箇所は薄いピンク色で欄を塗って識別しているので、各都道府県別の医療体制などを勘案すれば、医療機関などが直面している状況や、住民の人々が感じている恐れの度合いも推定する事が出来ます。


『 都道府県別、感染被害一覧 』

【感染密度】を見る限り、沖縄県を筆頭に感染爆発を示しており、特に沖縄県は 2ヶ月近く続いた深刻な状況が更に悪化しています。続いて 九州各県と四国が続き、近畿から東海各県まで拡大の波が広がっています。


その中で、島根県は沖縄県に次いで高い【感染密度】や【死亡密度】が示す通り、深刻な状況が2週間続いており、大阪府や東京都≧に心配な状況に陥っています。
行政やメディアは、東京都の感染状況だけに注視して報道していますが、東京都の感染拡大は小さい事は資料からも明らかで、沖縄県の深刻さを報道すべきです。更に、先週は島根県で大きな感染拡大を起こしており、過去の感染拡大時との現象との違いを調査して、新しい感染拡大の特徴と対処方法を明らかにして注意喚起する責任があります。
現在、日本で最も安心な地域は、青森県を除く東北各県に留まっています。



『 都道府県別、人口あたり 治療中患者数、重症者数、死亡者数 』

グラフを見れば、沖縄県が全国で最も深刻な状況が2ヶ月続き、それに続いて九州各県で多くの感染者が発生し続けており、更に、島根県は、沖縄県に次いで多くの新規感染者や死亡者を発生するなど、深刻な状況を2週間続けており、行政はこれら感染拡大と被害の原因解明を行ない、その報告と対策指針の発表を行なうべきです。



『 週間致死率 と 通算致死率 退院率一覧 』

直近の一週間、都道府県別の【週間致死率】(新規感染者数あたりの死亡者数)は以下のグラフになり、本来の致死率とは異なりますが、一週間の期間で区切って確認する事で、おおよその傾向は把握できると思います。


全国的に新規感染者数が一気に増えている一方で、現在のところ、亡くなる人が少なく収まっているので、【週間致死率】は 低く収まっています。

 



出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org











 


日本の新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 7月 8日現在)

2022-07-10 18:07:53 | COVID-19 国内状況

『 新規感染者数と治療者数 』

日本全体での「新規感染者数」は、今年1月に始まった “オミクロン株” による急拡大と同じ勢いで、一気に感染拡大をしているために、一週間前の 2倍の人数を記録しています。それと同様に、「治療者数」も一気に増えています。


現在の感染対策ままで、7月の連休や夏季休暇が始まれば、1月以上に活発になっている人々の移動行動により、年初の “オミクロン株” による感染爆発と同等以上の感染者が発生する事が容易に予想されます。

イタリヤやドイツ、フランスなどの欧州各国でも、1ヶ月前から感染拡大が始まっていますが、欧州主要国の多くでは感染経験者数が 人口あたり 60%ほどと高く、集団免疫が期待される程になっていますが、感染者者率(人口に占める感染記録数)が 10%にも満たない日本では、欧州各国以上に深刻な感染被害を受ける可能性があります。
国民の生命を守る責任を担う行政は、単に「感染対策に気をつけて」という注意喚起に済ませるのではなく、“オミクロン株” による感染拡大と被害実態を分かりやすく告知して、同様に “オミクロン株” の亜種「BA5」による予想される被害レベルや有効な対策等を、他国での感染状況や対策などと併せて国民に適切に情報開示するべきだと思います。


『 重症者数 と 死亡者数 』

現在、世界各国で感染拡大を起こしている要因は “オミクロン株” の亜種「BA.5」の出現と言われています。そして、欧州各国では、新規感染者数の一気の増加と較べて、死亡者数の増加は穏やかなレベルに抑えられています。


ただし、パンデミック以降、多くの感染者数を記録した欧州各国では、人口あたりの感染経験者割合が 60% 程と、集団免疫が期待できる程に高い事を忘れてはいけません。日本では、感染経験者割合は 10%以下と低いため、1月に始まった “オミクロン株” の感染爆発の様に、過去最多の死亡者数を記録する恐れが高い事を理解する必要があります。
  
行政は、「日本はワクチン接種率が高い」というイメージの報道を行なっていますが、欧州各国でも日本と同様に高いワクチン接種率です。また、ワクチン接種を世界で最も積極的に進めた イスラエルでさえ、1ヶ月前から、欧州と同様に一気の感染拡大を記録していて、日本でも 同様の感染爆発が始まっていると理解すべきでしょう。
“オミクロン株” 亜種「BA5」の情報発信と、世界各国での状況、そして、“デルタ株” の様な 重症者数の増加は無く、死亡者数が一気に増加した原因などを適切に告知すべきと思います。
 


出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org










 


7/10・クリニック、天候不良による、開催中止の案内です

2022-07-10 07:34:35 | イベント活動・報告


本日(7/10)開催を予定していました『 クリニック 』は、生憎の天候不良の為、中止となりました。

https://gra-npo.org/schedule/clinic/clinic_top.htm


当日受付(救急外来)で参加を計画されていた方は、大変に申し訳ございませんが、次回開催(8/21)『 クリニック 』をご利用願います。



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.














 


VTR君、身体をほぐして、整体で、大変化!

2022-07-10 01:11:23 | オートバイ基本講座の基本

   
明日(7/10)は “クリニック” イベント開催の日。
最近、なぜか、乗り難さを感じていた VTR君。 妙に素っ気なく、”つっけんどん” な態度を振る舞う態度が気になっていた。日頃、あまり乗ってやっていない後ろめたさもあって、少し機嫌を取る為に、一度、身体のコリをほぐしてやって、きちんと整体をしてあげる事にした。
    
エンジンマウント 左右 6ヶ所とスインアームのアクスルシャフト、そして リアのサスペンションユニットの上下2ヶ所のマウントボルトを緩め、車体を正立させてたまま、ゴムハンマーでエンジンからフレームまで衝撃を与えて、一旦放置。
それから、エンジンとスイングアームピポットを結ぶ、プレート状のサブフレーム左右 4ヶ所のボルトを指定トルクで締め、次に、スイングアームピポットシャフトも指定トルクで締め、そして、エンジン中央部とフレームをつなぐ左右2ヶ所のボルトも指定トルクで締めてあげた。最後に、サスペンションユニットの上下マウント用ボルトを指定トルクの 2割減で締めてあげた。

 

さあ、機嫌は直っているだろうか?と、燃料タンクやシートを元に戻して、路上につれ出してあげようとして、すぐに、変化に気付いた。1st ギアに入れた時のショックが少ない。まるで、超高性能のエンジンオイル添加剤を入れた様な感じだ。走り出せば、もっと多くの違いに気付いた。 真っ直ぐ、気負い無く、スーと走ってくれるのだ。 当然、シフトチェンジもスムーズになっている。さらに、アクセルを戻した時もスムーズになっている。このスムーズさを体験したお蔭で、昨日はでは車体後部が左右に少し揺れる症状があった事に気付かされた程だ。
    


アクセルワークへの神経質な動きが少なくなったので、ターンはうんと楽になった。まるで、一気に上達した様に感じられるほどで驚いた。これで、明日(7/10)の現地への往復は随分楽しくなるだろうし、もっと、イベント開催が楽しみになった。 興奮して眠れないほどで心配になる程だ。

これは、きっと、全国の VTR君もご機嫌になるメニューに間違いない。 エンジンがフレームの一部を担当しているから、きっと、大きな変化が生まれたのだと思う。エンジンガードやスラッシュガードなど、後付けでサブフレームを取り付けていない限り、必ず、生まれ変わるのは感じられるだそう。 

 


f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.