盆の入りには早いけどこの状況ですから朝早く亡父の墓参り。
盆はごった返す市営墓地も小雨まじりで誰もいませんでした。
帰ってから午後、いざB4修理の続き。タペットカバーのパッキン交換後一晩置いたのでエンジンを掛けて様子をみました。
写真には写っていませんがまだ煙が出ます。オイルゲージの根元からです。「もう嫌!」

煙はそのうち収まるだろうと無視、コネクタの清掃に掛かりました。オイルまみれで接触不良になってる可能性があります。
抜いて前とは違うパーツクリーナーで洗ってエアで吹き飛ばしてまあまあきれいになっただろうと

ウォッシャータンクのコネクタはとんでもない状態でしたがこちらも清掃。でもなんでこのコネクタがグリス状の油まみれになるんでしょう。

ウェスで拭いていたら雨粒が?と思う間もなく突然のにわか雨です。
慌てて道具を片付けて避難。風も吹いてきました。室内が高温になるので窓を開けていたのでバッテリーを戻して閉めましたがこんなときパワーウインドウって、不便ですね。
雨はじきに止みましたが続きはまたしても明日に延期です。
使ったパーツクリーナーは左が最初に使った物、右が今日買った物です。

コネクタは更に洗浄して接点復活剤も使うつもりです。

試しにコネクタの樹脂にちょっとだけ吹いて溶けないか様子を見た方がいいかな。
空はこんな様子です。

ったく、いつになったら修理が終わるんでしょう。
墓参りの帰りに奥方が百斤に寄りたいというのでセリアに寄りましたが、買い物を終えて出るとき、黒塗りのプリウスが半身の片手運転で入ってきて駐車場が一杯と見るや右手でハンドルを押さえてクルクル回して出ていきましたが、唖然としました。
なんであんな運転をするんでしょう。「真面目に運転しろよ!」って叫びたくなります。
「パワステで軽いからこれでいいのだ」っていう問題じゃないでしょ。
日頃思うのですが、おばさんの車は車間距離を詰めるしへたくそなAT車は上り坂で速度は落ちるし右カーブは内回り、左カーブはアウトインアウトならぬインアウトインで曲がるしetc。車の運転技術もマナーも地に落ちました。
車の運転については言いたいことが山ほどあるのでいずれまた。
盆はごった返す市営墓地も小雨まじりで誰もいませんでした。
帰ってから午後、いざB4修理の続き。タペットカバーのパッキン交換後一晩置いたのでエンジンを掛けて様子をみました。
写真には写っていませんがまだ煙が出ます。オイルゲージの根元からです。「もう嫌!」

煙はそのうち収まるだろうと無視、コネクタの清掃に掛かりました。オイルまみれで接触不良になってる可能性があります。
抜いて前とは違うパーツクリーナーで洗ってエアで吹き飛ばしてまあまあきれいになっただろうと

ウォッシャータンクのコネクタはとんでもない状態でしたがこちらも清掃。でもなんでこのコネクタがグリス状の油まみれになるんでしょう。

ウェスで拭いていたら雨粒が?と思う間もなく突然のにわか雨です。
慌てて道具を片付けて避難。風も吹いてきました。室内が高温になるので窓を開けていたのでバッテリーを戻して閉めましたがこんなときパワーウインドウって、不便ですね。
雨はじきに止みましたが続きはまたしても明日に延期です。
使ったパーツクリーナーは左が最初に使った物、右が今日買った物です。

コネクタは更に洗浄して接点復活剤も使うつもりです。

試しにコネクタの樹脂にちょっとだけ吹いて溶けないか様子を見た方がいいかな。
空はこんな様子です。

ったく、いつになったら修理が終わるんでしょう。
墓参りの帰りに奥方が百斤に寄りたいというのでセリアに寄りましたが、買い物を終えて出るとき、黒塗りのプリウスが半身の片手運転で入ってきて駐車場が一杯と見るや右手でハンドルを押さえてクルクル回して出ていきましたが、唖然としました。
なんであんな運転をするんでしょう。「真面目に運転しろよ!」って叫びたくなります。
「パワステで軽いからこれでいいのだ」っていう問題じゃないでしょ。
日頃思うのですが、おばさんの車は車間距離を詰めるしへたくそなAT車は上り坂で速度は落ちるし右カーブは内回り、左カーブはアウトインアウトならぬインアウトインで曲がるしetc。車の運転技術もマナーも地に落ちました。
車の運転については言いたいことが山ほどあるのでいずれまた。