ブルームバーグによると、現在の日本は国土の14%の面積の都市部に1億2600万人が住んでいるという。
もちろん国土面積といっても日本は山が多いわけですから狭い土地に人口が集中するというのは昔からでした。問題なのは地方都市が高齢化などによってこれまでの産業などが維持できなくなるということでしょう。過疎地域では村などが消滅していく。
大都市部で人口が密集して若い人が集まれば、企業の進出はそこに集中してしまう。今は食料品の販売も大手スーパーが進出して地方都市ではシャッター商店街になっている。しかし人口が減少していく中で若い人たちが少なくなればその大型スーパーもなくなり買い物難民という人々が増加をする。買い物だけではなくて今の日本の様々な生活様式も含めた日常生活が困難になればさらに人口は減少する。
しかし大都市においても同じ現象が出ていて、商店街はシャッターが下りていて昔ながらの小さな地元スーパーが姿を消していく。飲食店もそれに沿って少なくなる。
大都市においても高齢化が進むところでは地方と同じ現象が起きているのでしょう。
日本の政治と企業活動は密接につながっている。
地方創生といっても企業利益につながらなければうまくはいかない。
独占的な企業利益が優先され、競争に勝っていくのですが、これが日本をだめにしているというのが現状でしょう。
もちろん国土面積といっても日本は山が多いわけですから狭い土地に人口が集中するというのは昔からでした。問題なのは地方都市が高齢化などによってこれまでの産業などが維持できなくなるということでしょう。過疎地域では村などが消滅していく。
大都市部で人口が密集して若い人が集まれば、企業の進出はそこに集中してしまう。今は食料品の販売も大手スーパーが進出して地方都市ではシャッター商店街になっている。しかし人口が減少していく中で若い人たちが少なくなればその大型スーパーもなくなり買い物難民という人々が増加をする。買い物だけではなくて今の日本の様々な生活様式も含めた日常生活が困難になればさらに人口は減少する。
しかし大都市においても同じ現象が出ていて、商店街はシャッターが下りていて昔ながらの小さな地元スーパーが姿を消していく。飲食店もそれに沿って少なくなる。
大都市においても高齢化が進むところでは地方と同じ現象が起きているのでしょう。
日本の政治と企業活動は密接につながっている。
地方創生といっても企業利益につながらなければうまくはいかない。
独占的な企業利益が優先され、競争に勝っていくのですが、これが日本をだめにしているというのが現状でしょう。
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