みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

PCの不具合

2018-10-11 09:49:17 | 日記

先日のことです。

古くなりますが、アイルランド旅行記を書いていた時のことです。

書いている途中でお昼になり、夫が「お昼は?」と言うので、

PCはスリープにしてお昼ご飯を作り、主婦の仕事を終えてから

「さてっ」とPCのスリ-プを解除したところ、フリーズしてしまいました。

実は、その前日、トレンドマイクロからメールが来て

「お使いのウイルスバスターを最適にしてください」となっていたので、

さっそく一番新しいバージョンにアップしたのです。

今回はネットバンキングの被害も防げる仕様のようですが、私はネットでカードを使って

ものを買わないので、必要ないかもしれないのですが、

そこは新しいバージョンでズルいヤツらの侵入を防ぐのが現代人だと思うのです。

ところが、その翌日から起動時間がやたら遅くて、いつまで経っても使えるようになりません。

そんな時のこの事件です。

 

20分経ってもフリーズのままでいたので、いえ、そのままいつまでも待てばよかったのかもしれません。

が、私は”強制終了”という禁じ手を使ってしまいました。

しばらく経って電源を入れたら、青い画面が現れ、

英語で「システムが壊れました、修復してください」のようなことが書かれていて、どうにもなりません。

当然、終了することもできず、また強制終了です。

遂に壊れたか・・・とショックでした。

例の希望もしないWIN10攻勢の時も頑張ってWIN8.2を守ったのに。。。

ここで思い出すのがPCを造った会社のことです。

ウチはPCを始めた23年前からNECのPCを使っています。

その当時は一家に1台、今は家族に1台ずつという生活です。

それらすべてがNECです。

というのも、PCの設定から不具合調整までが私の役目ですので、

同じ会社のものであれば便利、という考えからです。

しかも、NECという会社は何年経っても、無料サポートをしてくれるのです。

祈るような気持で電話をして状態を話すと「やってみましょう」と言ってくれました。

あれだ、これだ、と電話を通して試してみて、「やっぱり初期化しかありませんね」と

言われたときはガッカリしながらも納得しました。

「Officeのプロダクトキーを使ってインストールもしなければなりませんが

まだ、お持ちですか?」と聞かれ「はい、持っています」と応えながら

そうだよな、初期化だものと妙に冷静でした。

ところが、初期化するときに、『初期化』という項目のほかに、もうひとつ

何だか忘れてしまいましたが、”項目”があったので

そのことをNECの係の人に言いましたら、「えっ、そんなものが」と言って

「調べますので、そのままお待ちください」とのこと。

それが、このアクシデントの解決の道だったのです。

それは常に自動的にデーターをバックアップしてくれる設定だったのです。

こちらがバックアップすることなく、自動的にバックアップしてくれていて、

そこをクリックすることにより、自動的に一番新しいバックアップの時に戻れる

という、ありがたい設定でした。

それは8月30日だそうです。

もう嬉しくて、電話の向こうに何度「ありがとうございました」と

頭を下げたかわかりません。

 

そして、考えられることは、夫のPCも異常に起動が遅いということから

もしかしたらウイルスバスターのバージョンアップが原因じゃないかと、です。

私は8月30日に戻ったのですから、ウイルスバスターも古いバージョンのままですが、

夫はバージョンアップのままです。

そこで夫の分を元に戻せないかとトレンドマイクロに電話をしたら

思った通りに「それが原因とは考えられない」と仰います。

それでも「元に戻す方法をメールで送ります」ということでメールが来ました。

ところが、夫は「このままで様子を見るよ」というので、そのままにしていると、

自然とこなれたのか、新しいバージョンで元の起動時間になったと言います。

 

ウイルスバスターを古いバージョンで使っているのはいいことではありませんので

問題が出て来なければ、そろそろ新しいバージョンにアップしようかと思っているところです。

 

ひやひや、ドキドキの”事件”でした。

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする