今朝からのニュースは「北陸新幹線開業」で埋め尽くされていました。一方で在来の北陸線は、直江津から金沢までの区間がJRから切り離され地方鉄道の経営になりました。つまり、富山県内からJR北陸線は消えました。
(1)新幹線に沸き立つ
少なくとも富山県内では、北陸新幹線の開業で長年の夢が実現したと沸き立っています。写真は水橋商工会館に掲げられた横断幕です。
(2)直前に押しかけた撮り鉄
北陸線電車が走るのは昨日までと言うことで、一昨日に北陸線の水橋跨線橋に押しかけた撮り鉄たちです。彼らにとっては一大イベントだったようです。
(3)あいの風とやま鉄道の電車
富山県内でJRを引き継いだのは「あいの風とやま鉄道」という長ったらしい名前の会社です。その電車が走り始めました。
列車時刻の編成は、金沢などでの乗り継ぎがうまく行かず、関西方面へのアクセスが悪くなるという不満が出ています。時間上は新幹線により東京が近くなり関西は遠くなるようです。東京中心の国土編成がもう一歩前進です。
(4)新しい運賃表
水橋駅に新しく掲げられた運賃表です。第三セクターの地方鉄道会社になって、運賃は上がりました。例えば富山-金沢間は、これまで970円だったのが1220円に上がりました。もちろん通勤通学定期も上がりました。
私の通っている接骨院でささやかれるなかには「東京なんて何年に一回行くか行かないかわからんぐらいやのに、いつも乗る電車賃が上がるのは困るなあ」「踊りやらお茶やらの習い事で、時間がかかって京都に行きにくくなるなあ」などというものもありました。
標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにクリックを!
(1)新幹線に沸き立つ
少なくとも富山県内では、北陸新幹線の開業で長年の夢が実現したと沸き立っています。写真は水橋商工会館に掲げられた横断幕です。
(2)直前に押しかけた撮り鉄
北陸線電車が走るのは昨日までと言うことで、一昨日に北陸線の水橋跨線橋に押しかけた撮り鉄たちです。彼らにとっては一大イベントだったようです。
(3)あいの風とやま鉄道の電車
富山県内でJRを引き継いだのは「あいの風とやま鉄道」という長ったらしい名前の会社です。その電車が走り始めました。
列車時刻の編成は、金沢などでの乗り継ぎがうまく行かず、関西方面へのアクセスが悪くなるという不満が出ています。時間上は新幹線により東京が近くなり関西は遠くなるようです。東京中心の国土編成がもう一歩前進です。
(4)新しい運賃表
水橋駅に新しく掲げられた運賃表です。第三セクターの地方鉄道会社になって、運賃は上がりました。例えば富山-金沢間は、これまで970円だったのが1220円に上がりました。もちろん通勤通学定期も上がりました。
私の通っている接骨院でささやかれるなかには「東京なんて何年に一回行くか行かないかわからんぐらいやのに、いつも乗る電車賃が上がるのは困るなあ」「踊りやらお茶やらの習い事で、時間がかかって京都に行きにくくなるなあ」などというものもありました。
標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにクリックを!