今日は、あるうどん屋さんへ行ったときのお話です。
巡礼も終わり、晴れて自由の身となった私は友人と
先日有名ブロガーがアップしていた大阪府内の「某店」へ出かけました。
季節もよく、道もそれほど渋滞せず、お店には駐車場も完備。
それは、それは気持ちのいい入店となりました。
「写真を撮らせていただいてもよろしいですか?」
そう、ホール担当に申し出てうどんを待つ間いつものように調度品を撮影。
しばらくまって、うどん登場!
そして、うどんを頂いておりました。
真昼の時間を外してはおりましたが、やはり昼時であり、私たちが入店したときは
スグに入れ替わりに出ていかれたお客様一組だけでしたが、
その後パラパラと二組入ってこられました。
私達は、それぞれ車で来ておったため駐車場をほとんど塞ぐ形となってしまい
後から来た、やはり車数台でこられたお客様の駐車枠が不足する事態となったようです。
それは、様子をみていれば十分わかりました。
「早く出てあげなきゃ・・」そうは思っていましたが、
友人はまだもう少し食べ残っておりましたし待っておりました。
友人も当然空気を察しており、ダラダラ食べていたわけではなく
会話は和む程度、とにかく「一生懸命」食べておりました。
ところが、大将が一言
「早く終わったの、下げて!」とやや小さい声ではありましたが、
すぐ目の前のカウンターに座る私には不快感120%耳に届いておりました。
ホールの女性は、「こちらお下げします」と指示に従い下げていきます。
食べ終わった直後の一息も入れる間もない主人の器も下げていきます。
「これも、仕方ないか・・」と思いつつ、お手洗いに行き戻ると
友人達全員が席を立って会計へ向かっています。
聞けば、
「終わったなら、車、どけてもらえますか」
と怪訝そうに言われたそうです。
モノは言い様です。
わたし達もわかっています。いや、仮に何もわかっていないにしてもこの言葉は
ひどすぎます。
後から食べ終わった友人達は、どうでしょうか、一番遅い人が食べ終わって2分と待たずの誘導です。
せめて、
「おくつろぎのところ大変恐れ入りますが、あとからのお客様の車が
駐車場が満車となりお待ちでございます。申し訳ございませんが、駐車場をお譲り願えませんでしょうか?」といえないのか?!
レジで、「急かして申し訳ございませんでした。今度はごゆっくりしていってくださいね」とはいえないのか!?
春菜の女将のところへ、ちょっと修行に出たらどうでしょう!?
更科の大将のところへ、接客というものを教わったらいかがでしょう!?
店は満席とはいえない状態。ただ駐車場だけの問題でありました。
お料理以前の問題です。
このような接客。
久々に不愉快極まりない思いをいたしました。
もちろん、たまたまなのかもしれません。
今日は、大将が機嫌悪かったのかもしれません。
入ってすぐに見た大将は、お客様を見ることもなく、声を発することもなく
非常に不機嫌そうでしたから・・・・
巡礼も終わり、晴れて自由の身となった私は友人と
先日有名ブロガーがアップしていた大阪府内の「某店」へ出かけました。
季節もよく、道もそれほど渋滞せず、お店には駐車場も完備。
それは、それは気持ちのいい入店となりました。
「写真を撮らせていただいてもよろしいですか?」
そう、ホール担当に申し出てうどんを待つ間いつものように調度品を撮影。
しばらくまって、うどん登場!
そして、うどんを頂いておりました。
真昼の時間を外してはおりましたが、やはり昼時であり、私たちが入店したときは
スグに入れ替わりに出ていかれたお客様一組だけでしたが、
その後パラパラと二組入ってこられました。
私達は、それぞれ車で来ておったため駐車場をほとんど塞ぐ形となってしまい
後から来た、やはり車数台でこられたお客様の駐車枠が不足する事態となったようです。
それは、様子をみていれば十分わかりました。
「早く出てあげなきゃ・・」そうは思っていましたが、
友人はまだもう少し食べ残っておりましたし待っておりました。
友人も当然空気を察しており、ダラダラ食べていたわけではなく
会話は和む程度、とにかく「一生懸命」食べておりました。
ところが、大将が一言
「早く終わったの、下げて!」とやや小さい声ではありましたが、
すぐ目の前のカウンターに座る私には不快感120%耳に届いておりました。
ホールの女性は、「こちらお下げします」と指示に従い下げていきます。
食べ終わった直後の一息も入れる間もない主人の器も下げていきます。
「これも、仕方ないか・・」と思いつつ、お手洗いに行き戻ると
友人達全員が席を立って会計へ向かっています。
聞けば、
「終わったなら、車、どけてもらえますか」
と怪訝そうに言われたそうです。
モノは言い様です。
わたし達もわかっています。いや、仮に何もわかっていないにしてもこの言葉は
ひどすぎます。
後から食べ終わった友人達は、どうでしょうか、一番遅い人が食べ終わって2分と待たずの誘導です。
せめて、
「おくつろぎのところ大変恐れ入りますが、あとからのお客様の車が
駐車場が満車となりお待ちでございます。申し訳ございませんが、駐車場をお譲り願えませんでしょうか?」といえないのか?!
レジで、「急かして申し訳ございませんでした。今度はごゆっくりしていってくださいね」とはいえないのか!?
春菜の女将のところへ、ちょっと修行に出たらどうでしょう!?
更科の大将のところへ、接客というものを教わったらいかがでしょう!?
店は満席とはいえない状態。ただ駐車場だけの問題でありました。
お料理以前の問題です。
このような接客。
久々に不愉快極まりない思いをいたしました。
もちろん、たまたまなのかもしれません。
今日は、大将が機嫌悪かったのかもしれません。
入ってすぐに見た大将は、お客様を見ることもなく、声を発することもなく
非常に不機嫌そうでしたから・・・・