あまり感慨も湧かない。
学生時代は東映ヤクザ映画が人気だったが全く興味無かったし、
社会人になっても映画館に滅多に足を運ばなかった。
そんなこんなで関心が無かったが、
今朝のNHKの密着ドキュメントで少し人となりが分かった。
出演した映画の殆どで主役を張ってたんだから、
イメージが固定されるのは仕方が無かったか。
この人の脇役というのを見てみたかったがちと無理だったかな。
案外と良い味だしたんじゃないかと思うが。
さすがだなあと思ったのは二つ。
一つは演技で、ワンシーンワンシーンを一発で撮り終えていた事。
演じる人間になりきってしまえばごく自然にやり終えるのだろうが、
それがなかなか難しかろう。
あと一つは私生活を完璧に隠し通した事。
今時の役者やタレントの中には私生活を売りにしてるのまでいるのだから呆れる。
背中に唐獅子牡丹の極道が、
嫁さんとウィンドウショッピングしてる姿を見たらやっぱり違和感あるだろう。
その点は高倉健はお見事!
俺がこいつが死んだらガックリだなあというのは石橋蓮司くらいかな。
しかしどんどん我らが世代に迫って来てるなあ。
学生時代は東映ヤクザ映画が人気だったが全く興味無かったし、
社会人になっても映画館に滅多に足を運ばなかった。
そんなこんなで関心が無かったが、
今朝のNHKの密着ドキュメントで少し人となりが分かった。
出演した映画の殆どで主役を張ってたんだから、
イメージが固定されるのは仕方が無かったか。
この人の脇役というのを見てみたかったがちと無理だったかな。
案外と良い味だしたんじゃないかと思うが。
さすがだなあと思ったのは二つ。
一つは演技で、ワンシーンワンシーンを一発で撮り終えていた事。
演じる人間になりきってしまえばごく自然にやり終えるのだろうが、
それがなかなか難しかろう。
あと一つは私生活を完璧に隠し通した事。
今時の役者やタレントの中には私生活を売りにしてるのまでいるのだから呆れる。
背中に唐獅子牡丹の極道が、
嫁さんとウィンドウショッピングしてる姿を見たらやっぱり違和感あるだろう。
その点は高倉健はお見事!
俺がこいつが死んだらガックリだなあというのは石橋蓮司くらいかな。
しかしどんどん我らが世代に迫って来てるなあ。