石舞台の後で酒船石を見てから訪れた。
このお寺では何と撮影がOKというサプライズ。
どの寺でも撮影不可な仏像を撮っても良いのだから嬉しい。
ここと東大寺の大仏殿だけが撮影可だったのだから貴重。
住職が書いたという解説板の文章がなかなかで感心。
まず最古の大仏さんから載せてみるが、解説のオジサンが大仏さんの顔が
違って見えるから良く見ろと教えてくれた。
右側から見ると厳しいお顔だが左側からだと優しいお顔なんだと。
最初のはちょっと厳しい感じがして最後のはちょっと優しげ。
大仏像周りの物を少々。
廊下の陳列物
中庭
門などの外側色々
この堂の外壁上部に掲げられていた絵馬三点も載せておく
蘇我入鹿の首塚へ
調査中の場所
創建当時は相当な規模の寺だったというのが良く分かる。
最盛期から二十分の一になってるとの事だが勿体無い。
しかし今更再建しても意味無いから往時を偲べば十分か。
このお寺では何と撮影がOKというサプライズ。
どの寺でも撮影不可な仏像を撮っても良いのだから嬉しい。
ここと東大寺の大仏殿だけが撮影可だったのだから貴重。
住職が書いたという解説板の文章がなかなかで感心。
まず最古の大仏さんから載せてみるが、解説のオジサンが大仏さんの顔が
違って見えるから良く見ろと教えてくれた。
右側から見ると厳しいお顔だが左側からだと優しいお顔なんだと。
最初のはちょっと厳しい感じがして最後のはちょっと優しげ。
大仏像周りの物を少々。
廊下の陳列物
中庭
門などの外側色々
この堂の外壁上部に掲げられていた絵馬三点も載せておく
蘇我入鹿の首塚へ
調査中の場所
創建当時は相当な規模の寺だったというのが良く分かる。
最盛期から二十分の一になってるとの事だが勿体無い。
しかし今更再建しても意味無いから往時を偲べば十分か。