雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

マーケティングマインド 雑感

2014-08-07 04:51:09 | 私の生き方、考え方&意見

★『マーケティングマインド』 と検索していたら以下のような文章に出会った。


マーケティングマインドとは、企業活動のあらゆる局面においてマーケティング発想を重視するということです。

商品開発からその売り方、コミュニケーションのあり方など、マーケティングのあらゆるシーンにおいて、お客様の視点、市場からの発想を優先させることなのです。そして何よりも大切なのは、このマーケティングマインドを企業目標として掲げることではなく、日常の現場レベルで実践することです。

企業目標としてマーケティングマインドを謳っていても、いざ現場レベルや担当者レベルになると、途端に作り手や売り手の論理が優先されるケースが多くなりがちだからです。

と書かれてある。

 

確かにその通りなのかも知れぬが、

マーケッテング戦略を立てようと言うスタンス』になることと、『マーケッテングマインドを持つ』ことはコレは別次元の話で、前者は出来ても、後者はなかなか実現しない。

マーケッテングマインド、これは、所詮は性格の問題で、『マーケッテングマインドを持ちましょう』と言うようなセミナーなどもあるようだが、

好奇心』のない人に『マーケッテングマインド』を持てということが無理なのかなと思っている。

 

 

★『マーケッテングマインド』を持ってる人が、別にエライわけでもなくて、ただ単に『好奇心のかたまり』のような『奇人、変人』の部類なのだと思う。

私自身は、間違いなく『好奇心』だけは人並み外れたものを持っていて、いろんなことを具体的に調べて納得しないと、どうも落ち着かないのである。

 

 

    

 

マーケッテングマインドで画像検索したら、こんな画面が現れたが、講義を受けても無理だろう。  ただ、『仕組み』への挑戦は賛成である。

 

   

 

 『 好奇心』で検索したらこんな画面が出てきたが、大体こんなことで検索までする人は少ないだろうが、もしあなたはされるのなら、それは見込みありだと思う。

 

 

★話は変わるが、Facebook のシステムの中に『いいね』のシステムがある。

私は、この『いいね』には特別の関心を持って、いろいろとチェックしている。

Facebook は確実に個人の意思で、投稿されたり『いいね』をクリックされたりするので、人を視るには格好の仕組みの一つだと思っている。

FBにも沢山のトモダチがいるのだが、いろんな『いいね』の押し方があるものだと思っている。

 

●FBの扱い方を視ていると、 登録しているだけの人から、めちゃ熱心な人まで非常に幅広い。

●大体、『いいね』とは、見ましたよと言うことなのか? ホントにその内容に,共感しているのか?

●一番最初に『いいね』を押す人は、どんな方なのか?一番先に『いいね』を押すのはちょっと勇気も要るのだろう。

●『いいね』の数が多いのは、中味は意外に単純な方がいい。多分中味が大したことではないので、『いいね』を推し易いのだと思う。

意見じみたものを書くと、『いいね』を押す人の数は激減するが、どんな意見にどんな人が反応しているのか? これはなかなかオモシロい。

 

 

私自身はどちらかと言うと、関心のあるサイトや記事は、きっちりと読む方である。

 

http://doda.jp/contents/mirai/report/001.html

 

この記事など相当に長いが、ちょっと興味があったので最後まで読んでみた

そんな中から、他の人が知らないいろんなことが解り、それによって、その後の記事の読み方が変わったりするのである。

今朝はFBに載っていた木村圭介さんの『朝来市議会だより46号』を読んだりした。他では解らぬことが解ったりした。

 

★企業など組織体の運営で『マ-ケッテング機能』は必須の条件であろうが、そこに働く人にすべて『マーケッテングマインドを持て』と言っても無理なような気がする。

いろんな人がいるのだから、それぞれの性格や特徴を生かして、いい部分を伸ばす方が、『全員にマーケッテングマインドを持て』と言うよりは得策のような気がする。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★NPO The Good Times への入会方法です。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 English Version です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする