雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

カワサキ単車の昔話  17     山本隆のこと 1

2023-09-08 04:58:17 | カワサキ単車の昔話

★ 私がレースに関係したきっかけを作ってくれたのは実は山本隆なのである。
 なぜそんなことになったのかと言う経緯を『山本隆のこと』を書く第1弾としてお話してみたい。

 話は飛ぶが、日本で一番最初に本格的なロードレースが行われたのは、
 鈴鹿サーキットが出来た1962年11月なのだが、
 このレースの優勝者は250ccが三橋実・350ccが片山義美で、
 当時はいずれもヤマハの所属なのだが、
 後二人は三橋実がカワサキコンバット片山義美は神戸木の実クラブというレーシングチームを主宰したので、
 お二人ともカワサキとは密接な関係が出来たのである。

 その鈴鹿の第1回ロードレースをカワサキの製造部のメンバーが観に行って、モーターレースの素晴らしさに感動して
 翌年6月兵庫県の青野ヶ原で行われたモトクロスに出場したのだが、
 初出場ながら1位から6位までを独占するという完全優勝で、
 これがカワサキの二輪事業を本格的にスタートさせ、
 カワサキもレースチームを創るきっかけになったのである。

 この5人が一番最初にカワサキが契約したライダーなのだが、
 三橋実・岡部能夫・梅津次郎カワサキコンバットで、
 山本隆・歳森康師神戸木の実クラブ所属だったのである。


  




★ 私はその頃、新しく出来た広告宣伝課の担当で、
 青野ヶ原モトクロスも、その後のレース関係も担当分野ではあったのだが、
 直接の担当者は青野ヶ原モトクロスのチームマネージャーをやった川合寿一さんが担当していて、
 彼にすべてを任していたのでレースのことなど全く知らなかったのである。

 ところが1965年2月に突然山本隆と歳森康師の二人から辞表が出て、
 BSと仮契約をしたというのである。
 それがどのくらい重大なのかもよく解らなかったが、
 川合さんは『これは大変なこと』だから『止めねばならない』と言うのである。
 どうすればいいのかと聞くと、
 神戸木の実クラブ の片山義美に会って、二人がBSに行くのを止めるように頼んで欲しいというので、
 私はレースのことなど全く解らず、神戸木の実片山義美も全く知らなかったのだが、
 言われるままに片山義美に会って『山本・歳森のBS行き』を止めて欲しいと頼んだのである。
 こんなことだから、私がレース関係者と話したのは片山義美が初めてだったのである。
 片山義美がどれくらいの有名人なのかも全く知らぬままにお会いしたのである。

   
   
    

★それは1965年2月13日のことだった。
 片山義美に会って『山本・歳森のBS行き』を止めて欲しいと単純に頼んだのだが、
 片山義美カワサキのそれまでのレース運営についての問題点をいろいろと鋭く指摘して、
 こんなことを直さない限り、ライダーたちはカワサキに留まらないだろうと言うのである。
 言われてみると『尤もなこと』ばかりなのである。
 そんなことで『今後は私が直接担当して、ご指摘の点を直しましょう』と言ったら、
 それなら『山本・歳森』を呼んで直接言ってあげると言うことになって、


 2月20日に片山義美・兵庫メグロの西海義治 社長 山本隆・歳森康師と私の5人で会って、
 片山から「カワサキに残れ」と言う一言でこの問題は解決したのである。


★初めてレース界の方と話をしたのは片山義美さんなのだが、
 そんなこともあってその後片山さんとは何度もいろんなところでお会いをしたり、
彼の現役引退パーテーでも一番最初にご挨拶をしたのは
スズキでもマツダでもなくカワサキの私だったのである。

 こんな神戸木の実クラブの集まりにも、
 私を招待して頂いたりしたのである。

  
 


 カワサキのレースのOB会にも片山義美さんは来てくれて、
 真ん中に座っての記念撮影なのである。





 そんな片山義美を偲ぶ会に集まったメンバー、
 勿論、山本隆も星野一義もいる。







  ★そんなことから、私はその後レースの世界に関係することになったのだが、
 これは私にとっても『レース界に関係』したことが一生の財産となったのである。

 そういう意味では2月20日の会合が本当に大きかったのだが、
 この席には兵庫メグロの西海義治社長も同席されたのである。
 カワサキの製造部に鈴鹿のロードレース観戦のバスを仕立てたのも
 青野ヶ原のモトクロスを主催されたのも実は西海さんで、
 カワサキにレースをスタートさせた張本人は西海さんなのである。

 西海さんは元プロのオートレースのライダーで、
 この日西海さんをお呼びしたのは私ではなくて、
 片山義美さんがレース界の先輩として呼ばれたのだと思う。


   


 これはずっと後、兵庫県で開催された全日本モトクロスでの
 本田宗一郎さんと西海義治さんとのツーショットなのだが、
 本田宗一郎が「鈴鹿サーキット」をあの時造らなかったら、
 あのレースをカワサキの製造部が観戦しなかったら
 カワサキの二輪事業は今のようにはなっていなかったと思う。

 そう言う意味でカワサキの二輪事業にとってはこのお二人は恩人と言えると思う。


 カワサキのその後のレースには私も直接関わることになるのだが、
 そのきっかけを創ってくれたのは山本隆なのである。

  
  
   
山本隆のこと」の第1回はこんなことで、山本隆のことは少なかったが、
 これから何回かに分けて書いてみたい。
 私は今でも山本隆とは親交があるのでもう70年近いお付き合いなのである。

 因みに山本隆・星野一義・片山義美などと敬称抜きにしているのは有名人は通常敬称抜きで語られるもので、
 そう言う意味では山本隆・星野一義は有名人なのである。



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