雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

レースの世界の繋がり

2010-09-29 04:55:06 | M/Cレース
★昨日の朝、東京の雷神マッハさんから電話があった。
『KR250/350のカワサキのレース関係の方、ご存知ありませんか?』というのである。


若いころ、カワサキがファクトリーレースを始めた黎明期に3年ほどレースを担当した。
この3年間で、レース界の人たちと懇意になれたのは、あとあと営業に移ってからも大いに役立ったのである。
ホンダ、スズキ、ヤマハの人たちともレースを通じて懇意になって、なんとなくレース界の仲間意識みたいなものがあって直ぐ繋がってしまうのである。

昨日の電話は、かって、ホンダのレーサー開発など担当され渡辺さんからの依頼なのである。
電話のあと、こんなメールが送られてきた。

『私の友人の 元HONDA レーサー(NS500他多数)エンジンの開発者であった渡辺さんから カワサキ レース関係者の方に メッセージを頂きました。
以下メッセージ転送いたします。

最新の雑誌「RACERS」カワサキKR特集を観ての私感です・・・

巻頭部分の特集は1980~82にWGPに参戦したKR500になっています、
私が知りたかったKR250、350については詳しい記事や写真が無いのは大変残念です。
今でもKR250・350とKバリントンは鮮明に記憶に残っています。
それまでの全日本レースレベルだけを観ていた私には衝撃的でした・・・この時の体験が後のNS500開発時にコンセプト設計とマシンレイアウトに大きく
影響をしているからです・・・このことはホンダ・HRCでも数人しか知りません。

雑誌に掲載された内容では、KR500のモノコック設計を担当した平松さんが82年末にホンダに移り私とも1年半くらい仕事を一緒しました。
又、元カワサキチームの鈴木様が現在、軽井沢でペンションを営んでいるとの事ですので、是非友人の方々とお尋ねして、当時のカワサキとホンダのGPレース歓談をしたいですね
今なら全て本音で語り合えると考えております、鈴木健夫様と繋がりをお持ちの方にご配慮をお願いしたいと思います。
又、この雑誌P90~91頁の清原さんのコメントは大変面白く貴重な内容です、ご一読頂ければ幸いです。

カワサキにご縁のある方、レース関係の方に情報連絡とさせていただきます。
レスポンス 希望しております。     雷神マッハ こと 蘇原宏介 』




★私は、KR250/350のころは東南アジアの新市場開拓に没頭していて、一番レースから遠ざかっていた時期である。
清原明彦君がライダーでヨーロッパを転戦していたぐらいしか知らない。メールの中にある鈴木さんも名前しか知らないのである。
昨日早速キヨさんに電話をして、いろいろ聞いてみた。
エンジン設計や当時のレース関係者の名前を聞いたが、残念ながら面識がない。

キヨさんの話では大槻さんは技術部長でヨーロッパへの遠征も大槻さんの許可だったとか、
今日はZ1会のゴルフなので、大槻さんにでも聞いてみようと思う。

★キヨさんの電話のあと、ちょっと調べてみた。
まず、『RACERS』という雑誌のこと、そんな雑誌があることも知らなかった。
ホームページは見つからなかったが、
RACERSブログ』があって、これがなかなか面白かった。

ブログだから、順番は逆になるのだが
『カワサキ編として、3回にわたりいろいろ書かれてある。

第1回カワサキ編
カワサキワールドに行ってそこのKR250の写真が載っている。もうひとつヘルメットかと思ったら新幹線のアタマだった。

第2回カワサキ編


キヨさんの店の2階にあるマシンの写真もあるのだが、ブログの文章がなかなかである。

『関西では貴重なお話が聞けましたよー。
久しぶりに会った“キヨさん”こと清原明彦さんも相変わらずの毒舌ぶりで安心しました
上の写真はキヨさんのお店プロショップキヨの2階に展示されているKR250。

見た目も話しかたも関西ヤクザ風のキヨさんですが、
実はとても人情味あふれた優しい人なので、
お近くに行かれた際は寄ってみてください。』 と書いてあった。

そのほかにもいろいろ。
●第3回カワサキ編 もどうぞ


●取材『平松さん編』
KRの車体設計の平松さんはカワサキからホンダに移籍しているのだが、平松さんの写真付きで、この記事も面白い。

平松さんへの取材も、カワサキの広報が『勝手にどうぞ』と言ってくれたので、ラッキーと取材したと書いてある。
『というのも、普通メーカーの広報さんは、基本的に「OB取材はNG」と言ってきます。
どうしてか? 考えられる理由は以下のとおり。』 と幾つかその理由をあげているのだが、
三つ目にこんな風に書いている。

「OBが好き勝手しゃべり出してしまったとき、特にそのメーカーにとってあまり喜ばしい話ではない場合、
それを制止する立場にない。それなら、最初っから立ち会わない。
ゆえに、一応ボクには、OBのところには行かないでね、と言っておいたほうがイイ」

確かに、私もカワサキのOBだが、私の書くことを現役諸君は止められない。
たまにはいやなことも書くので、『なるほど』と思ったが、
カワサキの場合、バイク雑誌に登場するのは、OBの方が多いのではと思ったりもする。


★こんな雑誌を見て大体解ったので、渡辺さんに直接電話してみた。

いろいろ話ができた。モトクロスも担当されていて『吉村太一ちゃん』がスズキからホンダに移ったころだとか。
キヨさんにも、金谷にもレース場で話はしたことがあるとか、『だが多分覚えておられないでしょう』と言っておられた。
二人とも今日Z1会で会えるので、聞いてみたい。
NPO The Good Times の会員さんの『CKデザイン、こざる』の佐々木さんも、ホンダのファクトリー 関係者だが、よくご存じであった。
こちらも雷神マッハさんのご紹介である。

みんなOBになって、『レースの世界にいたもの同士』で繋がっていくのはいいことである。
こざるの佐々木さんは、確か鈴木さんをよくご存じだったと思うのだがーーー。


今朝はZ1会、8時半集合なので朝ちょっと忙しい。4時半に起きました。

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