生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

美術修行2016年11月12日(土):松尾謙二郎 見えない音とかたちのないアイデアを構築する/インビジブル・デザインズ・ラボ/アートエリアB1/京阪なにわ橋駅

2016年11月13日 09時21分20秒 | 美術修行
美術修行2016年11月12日(土):松尾謙二郎 見えない音とかたちのないアイデアを構築する/インビジブル・デザインズ・ラボ/アートエリアB1/京阪なにわ橋駅


 「見えない音とかたちのないアイデアを構築する/インビジブル・デザインズ・ラボ」
 ラボカフェスペシャル featuring 鉄道芸術祭
http://artarea-b1.jp/archive/2016/11121013.php

  「森の木琴」というの広告を作った集団を率いている、松尾謙二郎氏による実に素晴らしい講演と実演と、またうまく噛み合った司会進行と議論だった。



 森の木琴
 sakura4250
 5 年前視聴回数 14,306,554 回
 ドコモのサイトでステキな映像発見。 TOUCHWOOD SH-08C
https://www.youtube.com/watch?v=C_CDLBTJD4M


 ロボットバンド Z-MACHINES テレビ出演
https://www.youtube.com/watch?v=DRnyw0tsi58


 Battle of the Robot Music Bands: Z Machines vs Compressorhead
https://www.youtube.com/watch?v=h0DyYLLf3m8#t=27.318314343

===

鍵語句文:
・「森の中で、木琴がなったらいいな。」
   木琴の音は、日本産の檜だとのこと。実際に鳴らした音を使用(別途に演奏した木琴を映像に合せたのではない。)。
・「運。宝くじは、買わなきゃ当たらない。数年はかけるべき。」
   根源は、誰かを「惹きつけること」。自分は何をやっているか、他人に主張のたは宣伝すること。声がかかる可能性を作る。
・広告は、理解されてこそ。演出があってよい。特別なフィクション[虚構]を作る。リアル性。
・感性工ま
・ゾンビ音楽
・制御
   コンピュータによる制御。電気的制御、空気圧制御。
   アナログ出力をデジタル制御する。
・プロジェクトマネージメント
   コラボ[協働]。広告業界でコラボを学んだ。