小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

昨日聴いた講和が,意外にもすごくよかった理由

2012-08-28 17:52:00 | 教師力UPの攻略法

教頭先生に

「先生,悪いけど,この会に行ったくれない?どうも出席者が少ないみたいで…」

と声をかけられ,

(やらなきゃいけない仕事は山ほどあるんだけどなぁ)

とは思いながら,了解して行ってきました。

「シンポジウム」というもので,なかなか大々的にしているようなのですが,出席者が少ないとはさびしいものです。

最近増えましたよね。

シンポジウムとかフォーラムとか。

そんな感じで,特になんの期待もしないまま,少し遠し会場へ電車で向かいました。

立派なホールが会場でしたが,さすが,直前に出会をお願いされるぐらいのシンポジウム,会場の半分は空席でした。

さらに私の期待感も半減。

最初の「基調講和」が始まりました。

「眠らないでくださいね」

と始めた講師。

(眠らせないでくださいね)

と思っている参加者。

どんな人が講和するのかも特に気にしていないほど,私のテンションは↓だったのですが,ここで目が覚めました。

この講和が,意外にも,大変おもしろかったのです。

1時間の講和だったのですが,結果的に,1時間どっぷりと聴き入りました。

聴いたことは今でも強く心に残っています。

なぜこの講和がおもしろかったのか。

私も忘れないうちにまとめておきたいと思います。

1 古い話と新しい話をバランスよくする

 …古い話は終戦時の帝国議会の話を熱く語り,新しい話は最新の教育事情をおしみなく紹介していました

2 専門的な詳しいデータをちょいちょい挟む

 …現場の先生は知らない,役人さんしか知らないような最新データで興味ひいていました

3 自分のプライベートを垣間見せる

 …教員としての思い出話だけでなく,自分の実生活をさらけだすことで,聴く人は親しみを感じました

4 失敗談を語る

 …おえらいさんがおもしろおかしく失敗談を語れば,会場は一気ににこやかな雰囲気に変わりました

5 方言でしゃべる

 …常にではありませんが,熱が入った時に方言になっていて,これも親しみを覚えることになりました

6 しゃべり方に抑揚がある

 …低いトーンと高いトーン,ゆっくりとスピーディ,客観的にと主観的に,真剣な表情と笑顔と, 幅広く使い分けていました

7 間がうまい

 …1時間を淡々と同じペースでしゃべられることこそ,何より強烈な睡眠薬なんです。適度に間をとって,1時間のマンネリ化を防いでいました

8「伝えたいことがある」と,うれしそうにしゃべる

 …義務的に講演するのではなく,「自分が伝えたいことがあるからしゃべる!」という熱意が常に伝わってきました。

9 何といっても,話す人の人柄がいい

 …これが一番ですね。やっぱり言葉は「何を話すか」よりも「だれが話すか」だということを強く感じました。この人と親しくなりたいと思える講師でした。

こんな感じだったと思います。

「我が県にもこんな人がまだいたんだ」と,そこまで思えるほど,魅力的な講師でした。

同時に,「こんな先生に教えてもらったら,子どもたちもうれしいだろうな」と感じましたね。

自分はどんな風に人に話をし,子どもたちに話をしているのかな。

改めて省みる機会になりました。