小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

研究公開を振り返る 10 ~結局、公開をして得たものは~

2012-12-17 22:46:39 | 教師力UPの攻略法

衆院選は自民党が圧勝でしたね。

日本の教育をどうするのか、それが我々の一番の関心です。

少人数学級の実現は

教員の免許更新制度の今後は

教員の研修制度の充実は

教員の配置数の今後は

学力テストの実施は

高校、大学の授業料は

奨学制度は

これらのことは民主党時代、それ以前からも「あーします」「こーします」と言われ続けて、実現したりしなかったり、実現してはまた元に戻ったり。

現場は政治に振り回されている感が否めません。

これからの政治には、現場が本当によくなるように、確実で、丁寧な教育改革を期待します。

さて

研究公開について長く振り返ってきましたが、これでラストにします。

研究公開が終わってちょうどひと月ほど経ち、改めて考えてみます。

「研究公開をして、得たものはなんだったのか?」

指定を受けて、教科研究に関する大きな研究を本校は引き受けました。

校長をリーダーに、私たち本校職員は長い時間をかけて研究を進めてきました。

私はその活動の舵取り役を任されました。

多くの参観者を集め、研究を公開しました。

・・・得たものは

〇研究教科を中心に、本校の子どもたちの成長を見た

これが一番。

なはずです。

が、現実の話をします。

これだけじゃない。

〇指定をした人たちが、意図したものを得られて満足した。

〇指定を引き受けた校長が、役割を果たし安心した。

〇研究を進めた本校職員が、研究教科に関する研鑽を積めた。

〇研究を中心となって進めた私に、キャリアがついた。

〇この研究を見た外部の人たちに、刺激を与えた。

〇本校の今後に、今回の研究が何らかの布石を打った。

〇大きな公開をやり遂げた実績が、本校の保護者や地域の目によく映った。

思いつくままに挙げてみました。

中には、裏の部分をつつくような内容のものもありますが、それも実際だと思います。

研究に最も近い所にいたからこそ、私にはそれらが強く感じられます。

公開をして得たものに、いいも悪いもつけられないでしょう。

これが本当の話で、これが研究公開をする学校の味わうものだと思います。

学校が研究をすることは当たり前のことです。

ですが、

それを「公開する」というのは、本当に特殊なこと!

だと初めて思いました。

それは思っていた以上に激しかったです。

この特殊性は、私にとってはおもしろいものでした。

新鮮な刺激をいつも仕事に求めていますから。

「子どもの成長」

を目的に掲げて研究を進めた結果、あとからいろんなものがついてきちゃったという感じですかね。

またいつかこんな仕事を経験する日が来るでしょうか。

もうないかな?

意外と近いうちにまたあったりして・・・?