久々のサイクリングです。初夏ですが、あまり強い日射しでもなくランドナーを駆るには絶好のコンディションです。ヘルメットなし、激坂なしの緩いライディングです。行ったことのない農道にも平気で入っていけるのがポタリングの醍醐味です。それでもだらだらと15Km程度のライディングでした。これから、強い日射しになると距離をのばすのは厳しくなりますよね。まあ、身の丈にあったスローなサイクリングでゆる~く続けていこうと思います。
6月に入って最初の火曜日、確か3日だったかな?最寄りの駅まで3人を送って66bugで最寄りの駅まで。快調そのものでしたが、彼らを下ろして帰宅する途中の坂道交差点で半クラで信号待ちしていると、クラッチペダルから左足へガタガタと言うエンジンの振動が伝わってくるじゃないですか?!「ン~」。ちょっと動かすとひどいジャダリングです。家まで500m, 何とかセカンドでドライブして坂を登り支度の駐車スペースへ滑り込みです。自宅前が狭い坂道なので、ここでの不動はなんとしても回避しなければならないのです。
早速、フラットパワーのYさんに連絡を入れて早退し20KMをドライビングです。始動時は、激しいジャダリングが出るためルームミラーがブレブレで後方視界はなくなってしまうほどです。クラッチは何とか切れてシフトアップはできますので走行は問題なくフラットパワー到着です。最悪、ドナドナを考えていたので不幸中の幸いでした。結局、そのまま入院しました。
Yさんからの連絡で「やっぱり中でした。」の連絡です。「ってことはエンジン下ろしたんだね・・・」。考えてみると、購入3ヶ月でジャダーになやまされてエンジンを下ろしたことがありました。昨夜、Yさんとこを訪ねると「プレッシャープレートが曲がってました。」と。見てみると画像のように、ひん曲がって水平がとれてないのがわかります。結局、クラッチを3点セットで交換しました。エンジン下ろしたついでにオイル漏れもシールしてもらいました。プレッシャープレートの不具合は、14年前も同じです。「14年もてば上等!」なのかも知れません。66bugも一通り故障していますので、故障のサイクルも2周目にかかってきたのかもしれませんね(涙)。