コンバーチブルに乗っている方はどんな風にやっているのかわかりませんが,うちのカフェオーレ(69cabriolet)は純正の3点式シートベルトが装備されていました。我が国では69年4月1日以降の生産車にはシートベルトの着用が義務づけられています。当初は2点式が主体でしたが、75年(昭和50年)4月から3点式シートベルトが義務づけられました。もう3年前になりますが,一度シートベルトで警察に停められました。減点になり5年免許証が失格になった苦い経験があります。それからは面倒ですが付属の3点式ベルトを装着するようにしていました。デイリードラバーの66bugがベルトレスの状態なので,シートベルトをいつもうっとおしく思っている上に,コンバチの肩ベルトは後部座席横のボディから引っ張って来ているため,通常のバグのようにクォーターウィンドウの前に固定されているベルトに比べて,長くて低く肩を下に押し付ける格好になります。肩が凝るし,ベルトがねじれて嫌で堪りませんでした。先日,横浜でkubottchiさんの73bugに乗せていただいた時に聞いてみると,69なら2点式で問題なしということを知りました。
でもってフラットパワーさんに相談です。2点式のシートベルトに交換したい旨を伝えると,Y社長が「あまりきれいじゃないけど・・・」と言いながら所有されているジャンク車から探して来てくれました。キャンプ明けの29日午後から交換に行って来ました。若干,短めですが腰骨できちっと固定してくれ思ったよりいい装着感でした。あまりこだわってはいないのですが「YANASE」純正のベルトです。帰りは,窓全開の快適ドライブで帰宅しました。トップ画像は帰宅後、久々の66bugとのツーショットです。