山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

夕刊オペラのコラム

2007年10月03日 21時10分55秒 | Weblog

赤川次郎のコメントは、回を追うに従い、最初は処女の如く、最後は脱兎の如くの様相の気配がしている。連載は慎ましい言い方から始まったが今は結構言いまくってる感じだ。今日はFranco Bonisolli について記されている。コラムのとおり彼は大声でHiCも出た。HiCを出さない歌手が多い現在では、劇場で喜ばれるかもしれない。彼が死んだ日はキシクモ同じ名前のFranco Corelliと同じ4年前の10月30日で、ニュ-スはその影に隠れてしまった。奇行でも有名らしく、アラ-ニャと同じく舞台投げ出しwalk out。カラヤンとのリハ-サルもwalk out。カンッオ-ネもレパ-トリ-、ここで偲ぶために、Non ti scordar di me「忘れな草」を聴こう。歌は最後に持ち味が出る。追記 パヴァロッティも三テナなど大コンサ-トでよく歌っていた。この曲が好きなんだろう。作曲はCrutis。帰れソレントへ、泣かないお前、孤独、夜の声、君を愛す深く深く、ナポリの歌などヒット連発。訳詞は以下。

燕は太陽のない寒い地を離れてんれ行った。菫咲く春を愛と幸せの巣を求め。私のかわいい燕も行ってしまった。くちづけも別れの言葉もなく行ってしまった。忘れないでくれ、私のことを。私の命は君あってのことだ。前にもまして愛している。今も夢のなかに君がいる。忘れないでくれ、私のことを。私の命は君あってのことだ。私の胸にはいつも君を迎える巣があるのだ。忘れないでくれ、私のことを。忘れないでくれ、私のことを。

コメント (1)
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