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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日はあかん!

2014-07-19 20:51:17 | SUSPENCION & BRAKE

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錆錆だった下回りもビッカビッカにした。

でも、ビフォーの写真撮り忘れたので感動をお伝えするには材料不足かな?

先日のフロアの錆を見ていただければ大体想像つくでしょ


Img_3754 今日は配線/配管の引き回し  まずは配線の目的地を開けた


Img_3756 もう笑うしかないです・・・


Img_3757 埃はカビの元⇒すっぱい臭いがしだしますよ~


Img_3758 周辺も綺麗にしてからnewフィルター挿入


Img_3761 記念にお持ち帰りください(笑)


Img_3767 続いてはエアーエレメント交換 BOX内も清掃


Img_3785 NEWフィルターを入れようとしたところ見慣れぬ紙があった


こんな事まで記載しなくちゃならないなんて 世の中どうかしてるぜっ!! みたいな
パッケージに 『素人購入お断り』 って書いておけばいいんじゃない!?(笑)


Img_3772 Img_3773 後日ここも綺麗にしておきます。


Img_3782 こっそりエンジンもvikavikaにしておいたよ


Img_3793 ここまでなるのは放置し過ぎ!  マサオ氏車検ですか?(笑)


Img_3787 ここで ついに 恐れていた事が発生した!


バンプのナットが固着しており、何をしてもナットが回りません(困)


Img_3789 切るか 折る それしか方法は無い


Img_3788 ボルトが太いので、びくともしないし刃は直ぐに駄目になるしで

投げ出したい気分全開







ウチの大容量のコンプレッサーも1時間以上回ったまま




これはいかん




潰れますやん




ちょっと設備を休ませてはエアーソー ウィーン  ハンマーでカンカンと格闘した







Img_3790 くっそー 後もう少しの所で踏ん張りやがる!




Img_3794 こやつのせいで2時間チョイ無駄にし 今日は殆ど進行せず





Img_3791 今夜も 4WDワンポイントアドバイスやっときます。

左側がバンプに付属されているゆるみ止め付きのナット


6ヶ月あるいは1年のサイクルで定期交換されるなら付属ナットでいいが・・・

クルマのメンテに頓着が無い方は付属ナットは使うんじゃないよ!

錆+ゆるみ止めで、かなりの固着パワーを発生するので、今回みたいな事になる


固着防止対策には付属のナットは使わず、
リーフ固定ボルト、あるいはUボルト用の純正ナットを使えばいい

締め付けも軽くで良い 
なんならボルトに耐熱、耐水グリスを薄っすらと塗布しておくと更に良い


メモっておきましょう