CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ネジだけになめたらあきまへん

2014-07-22 21:36:38 | SUSPENCION & BRAKE

今日はキャリパーのo/h

Img_3865 左側ピストン   ゲッ!


Img_3866 右ピストン   


Img_3867 シリンダーはまだマシな状態


Img_3862 実は部品の発注も楽ではありません(汗)
今の時代って品番まで調べて発注しなけりゃならない時代になった 
昔だったらここのナット とか  そこのボルトって言えば通用したんですけどね~
納品も一日一回になったし・・・
 
世の中どうかしてるぜっ!


Img_3869 こーれーはーボルトの頭が錆でやせてたり、回りが渋くなったネジ達

こんなネジでもその辺のショップだったら十中八九そのままねじ込まれる事でしょう
※前途しました様に部品を発注すると納期が1日増す理由から『ねじ込まれるんです』

そんな事も知らないオーナーは次に何処かで触ってもらう時になめたり、折れたりします。

そして、その負担はオーナーにのしかかる (1本1諭吉~)


【ワンポイントアドバイス】
トヨタの銀色にコートされたネジ類は錆を取ろうと研磨すると
コートが剥がれ余計に錆がひどくなり固着します。



このネジ達を見て 遊びに来ていた山内氏が言いました。
『そんな事まで考えてくれてるなんて誰も気づいて無いんちゃいます~』 って


確かにそうだと思う・・・  いや!思ったから


今日はブログナッシングdayの筈だったが書く事にした。





PS:古やん バイクの自賠責とステッカー 用意出来てます!




えっ!? ウチで!?

2014-07-22 14:16:44 | SUSPENCION & BRAKE

これは昨日の模様

Img_3826 あともう少しでリフトから降ろせるな~


Img_3822 左側のプチプチ 頭から出血したわ(笑)


Img_3829 ガソタンも錆研磨、塗装した。



やれやれ~

あとちょっとやな~


と思っていたらopen直後、山田氏から電話が入った

『あのーブログ見ました ブレーキ廻りもお願いできますか』




『えっ!?』




『ウチで!?』



先日から色々と考え・・・
錆のひどい4WD車は入庫お断り宣言を発令しようとしていた矢先の依頼でしたし
地元の世話になっているショップでされるだろうと思っていたので
一瞬ためらいました。



内心 『ブレーキの点検さえしなければ・・・』 (笑)




では、気を取り直して作業に入ります。

Img_3839 先日ハブキャップのおすすめをしましたが、撤回します!

ハブキャップあっても錆の状態は一緒 と言うより こちらの方がかなりひどい

エアーインパクトでも回らん!


Img_3840 はい、最悪のパターン突入

『ブレーキの点検さえしなければ・・・』(笑)


Img_3844 ローターのB面



Img_3845 大抵スコッと抜けるが  これは抜ける気配が無い
特殊工具が破損しそう(困)


Img_3846  Img_3847

油入れ~の 叩き~ので 何とか片側を外した。

錆が回っていなかったらここまで分解する必要は無いんですけどね~