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どないなってますの!?

2014-07-24 19:44:41 | SUSPENCION & BRAKE

Img_3885 NEWローターとCXJパッドをセット 

 

Img_3886 やはりNEWは見てても気持ちが良いもんだ


Img_3881 ハブキャップの利点をいかす為にも錆対策のグリスを塗布


Img_3890 これで今回よりはスムーズに外す事が出来るでしょう(笑)


Img_3894 1G締め付け あともう少し!


Img_3898 ここからが新たなる問題発生 右側だけリバンプがはまらん!



原因は・・・




Img_3895 これは左フロント Img_3896 これは右


10mmも車高が異なっているので、バンプ/リバンプのクリアランスが合わない



Img_3900 はっきり言いまして、この車輌のトーションボルトは触りたくない


入庫から今日までの車輌の状態と・・・
トーションボルトのナットの状態を見れば予感は絶対的中する!!




Img_3901 はい! 的中
Wナットの過度の締め付けはトーションボルトを駄目にする原因の一つです!


『着地状態ですとナットに相当な負荷が掛かっているので緩んだりしませんから』
『Wナットの締め付けは軽くで良いんです。』


Img_3902 上側のナットは過度のWナットトルクの仕業で完全ロック状態

そして、指で示している部分はボルトの頭が固定される部分になっているのですが・・・


Img_3904 鏡で見てみると固定される部分もやせて駄目になっている

要するに空回りしている状態です。






『何でこんな事になるのか?』
1、着地状態で調整ナットを回すと周辺パーツに相当なダメージを与えます。
2、インパクトなどで強引に回すことでもダメージを与えます。
3、Wナットの締め付けが過度で調整ナットのネジピッチを潰した

原因はこの三つです!





Img_3907 リバンプ見つめながら もう やる気 完全喪失 床に座り込んだ


外すには切断しか方法が無い、しかし、とても危険な作業なのでやりたくない
へたすりゃ死にますよ


一番簡単な処理方法はその辺の人みたいに
『前回トーションボルトを触った人に責任持って取ってもらえばいいやん』 なんですが・・・
こんな事になっているオーナーさんは大抵 『そこへ行く事がもう嫌です!』 
みたいな気分になっている方が多いので・・・



Img_3903 どうしようか


Img_3908 ちょっとパワーアップ飲料飲みながら考えます・・・