新白線建設の運動は、実は昭和39年より前の大正13年(1924年)からあった。当時の赤谷村長の呼びかけで「赤谷線鉄道磐越西線白崎駅に延長期成同盟会」を創立。 「鉱山運行線が営業線に組み入れられた時は、ぜひ白崎まで延長してほしい」と陳情。 ただ、壁は厚く同会は自然消滅した。
運動が復活したのは昭和38年(1963年)、赤谷線中間駅設置が地元の陳情で成功してから。 「この新聞記事、誌名の記録なし」
新白線建設の運動は、実は昭和39年より前の大正13年(1924年)からあった。当時の赤谷村長の呼びかけで「赤谷線鉄道磐越西線白崎駅に延長期成同盟会」を創立。 「鉱山運行線が営業線に組み入れられた時は、ぜひ白崎まで延長してほしい」と陳情。 ただ、壁は厚く同会は自然消滅した。
運動が復活したのは昭和38年(1963年)、赤谷線中間駅設置が地元の陳情で成功してから。 「この新聞記事、誌名の記録なし」