「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society 第3章 p.149 ブランクから。
(訳注:5.超自然)
A. 夢のお告げ(成人式)
均質な文化社会には,一連の鋭い閃きと 自己犠牲と不満に対する気高い名に 報いを与える 筋の通ったやり方があるものですね。この自己犠牲と不満は,子どもらが,伝統的な意味で,善く強くなる間に,体験しなくてはならないことです。しかし,自分は違うのかしら 与えられた名声は,自分が求めることじゃあない と感じる人はどんなでしょう。英雄になりたい思わない男や 英雄の仲間や助けてになりたいと思わない女だったら、どうでしょうか?
私どもの西洋の文化社会では,フロイトさんが私どもの教えてくれたことは,神経症の人の夢を善く調べるのは,厳格に適応しようとする過程で,やらないままにしたけれども,ホットケナイことは何か,思わずにいたけれど ホットケナイ思いは何か,記憶せずに来たけれど、ホットケナイ記憶は何かをハッキリとさせるためだ,ということです。私ども臨床家が,フロイトさんから教えられた この教えを用いるのは,トラウマに苦しめられている人が,自分の文化社会の中に居場所を見つられるように教えるためですし,あるいは,教育制度を批判できるように教えるためなんです。今の教育制度は,過剰な規則を押し付け,あまりにも多くの人を駄目にしていますし,教育制度そのものも駄目にしています。
スー族の人たちは,アメリカに元々住んでいた人々と同様,強者から導かれるため 見当違いな誤りを正すため に 夢を用いました。しかし,スー族の人たちは,大人になるまで夢を待ちませんでしたが,それは,未知をはずれた発達をさせないためでした。スー族の人たちが青年になりますと,またまだ人生の計画を決める時間があるのに,外に出て,夢 あるいは,むしろ,人生の指針を探しました。武器も持たず,裸で,ただし、ふんどしと革靴だけ履いて,大平原に出かけて,太陽と危険と飢えに晒されて,根が謙虚にならんことを,導かれんことを,神に祈ります。 神に祈るのは,4日目ですし,見通しを創造することの中にあります。その見通しがあれば,…その男は,狩り,戦,馬泥棒など,普段することを上手にこなす勇気がでます。あるいは,自分の部族の習慣に,新しい風をもたらし,新しい歌や踊りやお祈りを作ったりします。あるいは,医者や詩人のような一廉の人になることもありました。あるいは,とどのつまり,常習的な変質者がヤラカスことにお鉢が回ることもあります。
たとえば,ライチョウを見たと思った人は,それを自分の相談役に報告したら,それ以来,その人は ヘヨカの神でした。その男は,相談役が癒しの免許皆伝と見なすまで,出来るだけばかばかしく,出来るだけ道化師みたいに振舞わなくてはなりません。ウィスリーは次のように,青年期の教育をす るヘヨカの神体験について述べています。
「私が13のころ,春のことです,太陽が低く,雨と嵐の気配がありました。 我が仲間は,4つのティピーにいました。私が夢に見たのは,父とその家族がティピーに一緒に座っている夢でしたが,その時,雷がティピーの間に落ちたたんです。みんなが肝を冷やしました。私はそのときはじめて,気が付きました。近くの人が居留地の周りで叫んでいたんです。私は縮み上がったのは、雷に気が付いた時です。馬を連れ出す時間になったので,私は馬を連れ出しました。
私は我に返って理解し始めたのは,ヘヨカの神の儀式を通して,何が起きて,何を体験すべきなのか,ということでしたが,それは私が十分回復した時でした。私は使者がヘヨカの神について叫ぶのを聞いたことがありましたが,この世のものとは思えませんでしたね。私はヘヨカの神の儀式を体験するように運命づけられていたと思います。私は自分自身に叫びました。私は雷鳥を見ました と父に話しました。「よしよし 我が息子よ ライチョウと共に体験しなくてはなりません」と父は言いました。私が父親から言われたのは,「お前は,ヘヨカの神にならなくてはならない」ということでした。もしも,ヘヨカの神の儀式を体験しなければ,雷にやられたでしょう。この後私がよくよくわかったのは,ヘヨカの神の儀式で言わなければならないのは,自分が経験したことそのもので大丈夫だということでした。
ご覧になれば判りますように,夢を見る者は 聞き手に経験に伴う気持ちを上手に伝えたいと願うものです。経験に伴う気持ちは,覚えている夢の形に従います。覚えている夢のなかでは,夢を見る者は,圧倒された受け手でしたし,その場合,神々が,その夢を見る者に,神々が望んだ計画を立て,神々が望んだ生き方をに変わるようにという,真実な気配を齎してくれました。
罪の贖いは,特定の時期,あるいは,生涯にわたって,自然の法則に反します。罪の贖いは,自分の相談役の解釈次第なんです。不運な夢見手を求める 馬鹿な活動は,単なる馬鹿で愚かなことであったか あるいは 恐ろしいことであったのです。時には.誰かを殺せと言われる場合もありました。友達も,言われた通りにしなさいと促します。それは,悪霊祓いの方が,個人の生活を守ることよりも,大事だからでした。
不安や罪悪感に打ち勝つ自我の巧妙な手に精通した人は,ヘヨカの神のばかばかしい行いの中に,子ども等がおどけてみたり,自分を卑下したり,自分を傷つけたりする,子どもみたいな活動があること,それは,その子ども等悪い良心によって怖くなったり逃げられなくなったりするときであること を見逃さないでしょう。 神々を怒らせるのを避ける 一つの方法は,自己卑下したり,公衆の面前で,自分の立場を悪くすることです。どなたでも,騙されたり,笑ったりするようになれば,精霊たちは忘れ,許し,称賛さえするかもしれません。ことわざを知る道化師は,憂鬱ですし,馬鹿を売り物にしているラジオ・コメディアンも,防衛機制を,プロの手で上手に仕上げたように思えます。スー族の中にも,とても馬鹿にされていたヘヨカが,おどけ上手と判って,村長になった場合もありました。
また,月の夢を見る者,両性具有なバッファローの夢を見る者,二重女の夢を見る者もありました。こういう夢を見た者は,男だから,女だから という生き方に従わないことになります。そこで,二重女の夢を見た女の子は,誰もいないティピーに連れていかれます。
その女性がドアまで来て,中を覗くと,奥に鹿女が二人座っているのが見えました。二人の鹿女は,この女性がどっちの入口から入るのか指図しました。片側の壁には,皮なめしの道具がいろいろと並び,もう一方の壁には,バッファローの生皮でできた帽子の袋がいくつも並んでいました。もしも,皮なめしのどうぐの方を選べば,2人の鹿女たちが言うでしょうね「お前さんは,間違ったね。でも,金持ちにはなれるよ」と。生皮の帽子の袋を選べば,「正しい道を選んだね,お前さんが手にする袋はすべて,空っぽさ」というでしょう。
鹿女のお告げ。金持ちは間違いで,空っぽに正しい道がある,という感じでしょう。