#人生の習慣 = #生きるはキリストの歓び
#聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国 #聖書の言葉 #1人豊か #陽気で楽しく 私の好きな聖書の言葉から。戦い,続きから。 信頼の戦いを善く戦い,い......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society p.80、第2パラグラフは残して。
今朝は、p.82の21行目から。
それで、最初の口の舞台は、赤ちゃんの中に、根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣のジャンプを創造します。根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣は、一生涯、この最初の希望(訳注:根源的信頼の習慣)と悲しき定め(訳注:である根源的不信の習慣)を自ら繰り返し滲み出ます。この世を超えたワンダーな創造を信頼する習慣に成りきるのか、そんなもんは信じらんない習慣に陥るのかは、のちのちお話ししますけれども、人が心を広く大きくする時に一番の中核的な戦いに成ります。
B 外に出す本音と力
自分を守る本能を議論する際に、フロイトさんが静かに示したのは,人生の初めには、あのリビドーは、飲食によって命を繋ぐ必要性と結びついている、ということでしたね。でも、あのリビドーの欲求を満たすのは、パンにみにあらずです。レビーが、子犬とにヒヨコのあの有名な実験をして、示したのは、この赤ちゃんの動物たちの中に、パンのみを超えて、飲んだり突いたりしたい望みそのものがある、ということです。人間も、●●したいからではなく、○○せずにはおられないと感じて真面に生きますと、苦しみをハッキリ見据えて言葉にすることが増える分、自分を育ててくれるサムシンググレートを畏敬することになります。ここでお話ししているのは、「キリストを生きる」生き方です。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにできませんし、ないことに等できません。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにしたり、ないことに等すれば、いのちの結界をドブに捨てることになりますから。たほう、「キリストを生きる」生き方が目覚めることになるのは、本音を出して人と繋がりなさいと内的に促されるために、いのちの結果の輪の中で自らは脇によって、キリストがど真ん中に居るのを見る心から優しい生き方をする場合です。しかし、はっきりしたことは、「手を伸ばして」「触れる」という、最初の心からの優しさと、人と関わる生き方が、息をし、飲み込み、喰らい、飲み込むことで育たなければ生きていけない土台に成っているということでしょう。
お尻を大事にすることにある自分を大事にする働きとは何でしょうか? まずは、大便小便を身体の外にスッキリ出すこと自体が、善く生かされていると実感出来て、嬉しいですね。「出来た」と言いますね。「出来た」と言う気持ちは、腹からの想いが毎日のお務めをするようになる時に、生みの苦しみを苦しむ不快感と緊張とを補って余りあるものに成ります。2人の心が自由になりますと、いのちが一巡する実験が、中心軸を育てる欠くことができない体験に成ります。シッカリ立てるようになり、2人が共に相手を立て合う創造が育ちますと、思い通りに本当の自分という中心軸を掴み続けているのか、それとも、思い通りに本当の自分という中心軸を育てるのを見失い捨て去っているのか、思い通りに区別できるようになります。このように2人が共に育つと,思い通りに本当の自分という中心軸を育てるのを控えたり、出したりするのは思い通りです。お尻を大事にすることでは、お尻を大事にするのは、子育てをする人たちが、お尻を大事にすることを意識しているかないかに拠ります。親がお尻のやることを軽んじて、年上の兄弟に任せて、よちよち歩きを藪に連れて行かせる子育てもありますよ。それは、(訳注: アインマンのように)上司に盲従をしてれば善しとする、同じ穴の狢になりたいと思うようになります。しかしながら,私どもの西洋文明は,ことを重大に捉えて、中産階級の倫理が広まるようにするしたり、上手にできる理想を抱くようにしたりしてきました。と言いますのも,幼い頃にノビノビ伸ばすことは、家族の雰囲気が陽気になるばかりか,家族が一心同体に成るのにも,時に適って美しくなるのにも、絶対欠かせないからです。お尻のことから、アイヒマンに成るのか、倫理と理想を生きられるのかは,後ほどお話ししましょうね。しかしながら,紛れもなく,私たちが生きている今の時代の心の病には、自他を急き立てる強迫的心の病がありますでしょ。自他を急き立てる強迫的心の病の人は,力関係、力で動かされ、力を得ようとします。自他を急き立てる強迫的な病の人は、力に動かされ力を得ようとしすぎるのが、願いにも顔にも出ます。長い目で見ますと,自他を急き立てる強迫的な病の人は、力に動かされ力を得ようとしすぎるのが、その人の仲間内の願いにも顔にも出ます。下の世話と気持ちの世話が、仲間が豊かにいのちの一巡をする時に、子ども(訳注:である、本当の自分)を引き出すことが一番難しいのは明らかです。
では、なんで、下の穴の問題は、こんなにも難問なのでしょうか?
下の穴のあたりは,相矛盾する様々な強い思いにこだわる頑固者に人をする最有力です。と申しますのも,1つには、下の穴のあたりは,我慢する生き方・踏みとどまる生き方と、出していく生き方、と言う相矛盾する生き方が同時にあるところだからです。さらには,括約筋は、緊張とリラックス、縮みと伸びの2重性がある筋肉だからです。筋肉が育つと、子どもは一層大きな力を貰って、身の回りの世界をますます思い通りにできるようになります。手を伸ばし掴むこともできますし、投げたり押しのけたりすることもできますし、自分のものにもできますし、ホッタカラシにもできます。この全体像は、ドイツ人は頑固者と呼びますが、自分の実感を生きる自分の法則を全うする戦いです。赤ちゃんは自分の足で独立して立てるようになればなるほど,「私」と「貴方(たち)」という話し言葉が,自分らしさが育つ世界の中で,正確に出ます。また、「私に」や「私の」という話し言葉も,自分らしさが育つ世界の中で正確に出ます。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,なんともしなやか、ということでしょう。それは,出来そうだと思ったことをやりたいなぁと願いを抱いた場合です。ところが、その子どもが思い通りに願いを実現するのは、とっても難しいんです。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,くっ付いている時は可愛いのに,急に大人を払いのけようとするのは情け容赦がない,ということでしょう。この時期の子どもは、やり取りをたくさんしたがると同時に、やり取りをすぐにやめてしまいますし,自分のものにくっ付いたかと思えば、それを窓から捨て去ります。こうした相矛盾するように見える傾向全ては,私ども夫婦は出すか出さないか決める生き方に含めます。
出すか出さないか決める生き方で問題になるのは、ウンチやおしっこだけではありませんね。
大事なのは、自分の気持ちや意見、それに自分自身を出すこと,かもしれませんでしょ?
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