#遊び #発達トラウマ障害 は #創造の実験現世考: 懲役14年6ヶ月 裁いても,誰も救われない プロの腕前=鼻が利く オメデタイことこの上なし 神谷美恵子さんの場合 イメージの力。神谷美恵子......
「発達トラウマ障害」Enpedia と
発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典 Weblio辞典
をご参照ください。
今日も,昨日の続きです。
Young Man Luther 『青年ルター』p.213,第3パラグラフから。5訂版。p.212の第2パラグラフからも一緒に。
これって,互いに仮面を被って相手に合わせたフリをし合う見方全ては,無意識から出たウソなのかしら?マルティンは,息子として,個人的に,深く苦しんだのは,自分が信頼感が豊かであることは本物だ,ということを父親に認めさせることができなかったからでしたし,生まれながらに,「子どもなんだから,ずっと私に従ってればいい」と,父親から言われ続けたからです。そのマルティンが,いまは,宗教的に,子どもとして,自ら歓んで生みの苦しみを引き受けているように思いましたが,それは,長すぎるくらい息子として苦しんだことが,自分がキリストのスピリットを示した勝利になってたんだ,と今は思えます。最初のおミサで,祭壇に正対して,すなわち,天の父なる聖書の神様に正対して,この世の父の怒りに正対するのを待ちながら,キリストがど真ん中に立つ人であることに関する聖句を「見落とし」てきていました。しかしながら,キリストが自分の中に共に居ることに気付いた今,マルティンは,生きている実感を失って共依存するしかない生き方を超えて,心の中でホッとできる場所を見つけました。マルティンが見つけたのは,聖書の神様の声を聴く人が聖書の神様と一心同体になる神髄ですから,マルティンは,聖書の神様の御心を一歩前に進めたことになります。
…キリストはいまここで,私の中に私と共に居るのです。生みの苦しみを歓んで引き受けることを肯定することが,毎日の十字架になりますし,毎日の十字架として相手を歓んで受けいれる情熱が,(訳注:旧約聖書の時代に)他の人を犠牲の捧げものにした代わりに,最高に能動的に,最高に上手に,ただの人である自分を生きる,ということを肯定することになります。それが,自分にとっても最高にうまい選択ですから,聖書の神様と一心同体になって復活して独立した本物のキリスト者の生き方になります。
人類が救い主として崇めた人たちは,聖書の中で,自信をもって,生きている実感を人生の習慣にしているただの人は,なるべく自分にもウソは言わないし,なるべく人にもウソは言わないことになるっている,という心眼を体得し,体現します。そのウソのない救い主たちは,不思議な声で,大切なことを証明するわけです。その不思議な声は,遥か彼方まで,世の終わりまで,届きます。人類が救い主として崇めた人たちが生みの苦しみを歓んで引き受ける情熱が含む原理は,自分で選んでいる原理,自分が最高を生きる主人公である原理,自分が勝つ原理であり,遅かれ早かれ,最高の王の名を手に入れます。いばらの冠も,救い主に従った者たちのティアラになります。しばらくは,ルターは聖書の神様の命が一巡する最初の単独者になりましたし,あの救い主を,ティアラや日曜礼拝や人間を上下で見るウソや思想警察から,救い出して,救い主が復活する場である,ひとりびとりの魂に連れ戻したんですね。
ルターが救い主をひとりびとりの魂に連れ戻したことって,意識のレベルでは,ルネッサンスの人間主義と対の関係になっているのではないのか? ルターは,目に見える様々なことは科学に任せて,自分は,生みの苦しみを歓んで引き受けることと,聖書の神様を信頼すること,すなわち,自分が本気になっていることに,集中しました。自分の父親や教父たちの,あの顔と,天にまします父なる聖書の神様の,あの顔を曇らせていた怒りの雷雲を追っ払ったルターは,いまは,キリストの生き方そのものが「いつでもどこででも」聖書の神様の顔だ,と言ったんです。
かくして,ただの人は,キリストが魂の中に共に居ることを体感したおかげで,生きている実感が漲ると,晴れ晴れとした顔をして,相手に合わせて相手を生かす生き方ができます。
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