エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

現世考: #発達トラウマ障害(DTD) と #ニッポンの学校制度崩壊! #小さなサインは1990年に始まっていた

2017-05-21 00:45:35 | 間奏曲

 

「発達トラウマ障害」Enpediaと

発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典Weblio辞典

をご参照ください

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に 変換してください。 

 
「正しいこと」を押し付けないで! チンプンカンプン私たち
    最高のプレゼント 改訂版  最高のプレゼント。あなただったら、どんなもの、どんなことをプレゼントされたいかしら? やっぱり、宝石かしら、バッグ、......
 

 

 NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」のフェイスブックのコマ―シュルページ(http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry?quote=12659665675fed4fd3505aa2f557069d)が反響を呼んでいますね。学校に対する不満を述べる投稿が多いみたい。でも,これは当然だと強く感じました。私も学校と教員等と長い付き合いがありますから,いろんな感慨があります。とても,短いブログで書ききれるものではありません。今宵はその中で一番大事な点に触れたいと思います。

 発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,愛着と呼ばれる,赤ちゃんとお母さんとの温もりのある関係を,0歳,1歳の時期に育めませんでした。皆さんに伺いたいのですが,「0歳~3歳までの記憶があります」と言える人はいますでしょうか? 実際には,10000人に1人くらいはいるのですが,ほとんどの人は「覚えていません」とおっしゃいますよね。「幼児健忘」と言って,この時期のことを覚えていないのが普通なんですから。でも,ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』2015(紀伊国屋書店から『身体はトラウマを記録する』との邦題で翻訳出版されています)の本のタイトルが示していますように,記憶にはなくても,身体は覚えています。あるいは,無意識は覚えている,と言い換えることもできます。

 前置きが長くなったのは,私がもともと不安が強いパーソナリティーだからです。この愛着は,心の態度を決めるもので,具体的には,対人関係のパターンや,感情表出のパターン,自分や他者を信頼する度合いなど,人間にとって根源的で,意識と無意識に相渡る心の態度が決まってしまいます。しかも,それは体に染みついたもの,すなわち,無意識に落ちているものですので,通常の意識ではコントロールすることができません。

 発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,お母さんとの一対一の関係,愛着関係,2項関係が出来ていません。ニッポンの学校制度は,愛着関係,2項関係が出来ていることを前提にしているのに,発達トラウマ障害(DTD)のこともは,その前提に達していないんです。これが決定的事実ですね。ですから,発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,ニッポンの学校では,何にもできません

 それなら,その子どもに合わせて,教員が,学校が,工夫すればいいじゃないか,とおっしゃる方がいるかもしれません。しかし,今の教員は,教育者と言うよりは,お役所仕事のお役人なんです。無着成恭さんの時代の教員とは,天と地の差があんですね。教員たちは,校長や教育委員会の意向を忖度するのに忙しく,子どもの方を見ていない,子どもの気持ちを無視しているのが普通です。

 ですから,教員等は,子どもの気持ちは無視して,ルールや時間割などを子どもに強制する関わりが,ニッポンの学校では普通です。しかも,それは教員として「正しいこと」だと考えて,自分のその態度は子どもにとってどうな意味があるのか内省するゆとりも力もない人が多いのです。

 それだけではないです。発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,この手の「正しいこと」を強制されることは禁忌,やってはならないこととされているんです。アメリカ精神医学界やアメリカ子ども虐待専門家が,強制的な関わりは禁忌,やったら死んじゃう,contraindecated,コントラインディケイテッド,とはっきり言ってんです。ですから,発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,ニッポンの学校では,禁忌とされる関わりを,来る日も来る日もされちゃってんですね。しかも,税金を使って禁忌とされる関わりをされている,と言う背筋も凍る事実があるんです。しかも,私の見立てでは,発達トラウマ障害(DTD)は,見えないパンデミックですから,子どもの半分以上が,発達トラウマ障害(DTD),ニッポンの学校ではやっていけない子どもです。子どもの3分の1がインフルエンザになれば,学級閉鎖でしょ。私は,「発達トラウマ障害(DTD)の子どもは,クラスの半分以上いるのですから,学校閉鎖ですね」と,心の広い,非常に少数の教員には,冗談を言っているくらいですよ。

 したがって,今のニッポンの学校制度は,すでに,かなり以前から,25年くらい前から,破たんしてんですよ。

 

  現実に,バブルが崩壊し,非正規労働者が増え始めた,ちょうど1990年あたりから,小学校,特に,中学校で,不登校が劇的に増えてますでしょ。

 今考えれば,それは小さなサインの始まりでしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書の言葉:,ἡ ὸδὁς ヘ・ホ... | トップ | #トラウマ記憶 は凍結保存... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿