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以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

選択の自由。。。

2017-01-25 15:57:39 | 日記
  お友達は選びましょうね!  

ってのと同じで客の趣味などの遊びをビジネスとして回すならば尚更、、、

  お客様は選びましょうね!  


文句ばっか言って払うモノも準備しないでゴネる客に限ってレスポンスも悪いし、此方の業務の円滑化を邪魔するものです。。。

自己中心の「俺は客だ!」の俺様系も結論的には此方が本気で仕事をしたいテンションにならないのが常です。。。

悪いオーラしか感じない。。。つまり負のオーラ。。。(笑)

予算が厳しいならば金額を言って相談するのは普通でしょ?

分解見積させといて金額が出たらナシノツブテ??舐めとるんかいな?

偉そうに見積が出てから一報も入れず、此方から突っつかれて資金準備してるとか語ってないでベンツの修理を依頼するなら50万円位の予算は前もって準備しとくのが普通でしょ??

500Eのユーザーさんは100万円位の修理費用は普通に覚悟されてますよ。

AMGの3.4-24Vのユーザーさんも同様にいつも100万円位の修理費用は当然の話と理解されてますよ。

190EだってEVOⅡのユーザーさんに至っては「200万円で決着つきますか?」って最初から相談して来ますよ。

500Eのモジュールを修理すれば普通に50万円位は必要だし、それ以下で済めば「ついでにコレも!」と転ばぬ先の杖を出しますよ。(笑)

190Eだろうがなんだろうが技術を入れる仕事ならば相応の費用が必要になるって理解出来ないのならば国産の壊れない車にどうぞ!

兎に角、お金の話でグダグダゴネるユーザーには豚に真珠?猫に小判?旧車を楽しむってんじゃなくって「ベンツだから」的見栄張り症候群の典型にしか見えないね。

悔しかったらデイーラーさんに行ってデイーラーさんの指示通りのメンテナンスを受けてみなさいな。

そこでもグダグダゴネますか?(笑)


見栄張って無理しちゃってる客は何事も時間ばかり要してウチも経費の無駄になりかねんから結局迷惑なのよ。分かります??

ウチが零細企業だからって甘く見てくだらん講釈を垂れてるんだったらウチは一発拒絶するだけです。

そして、弊社特製ブラックリストの住人になるだけです。。。

まあ、その前に結局維持が出来なくなって車を捨てて、、、予算の準備が出来るユーザーさんだけが生き残ることになるでしょうね。(笑)

電機のユニットだって本国で供給終了になれば新品ユニットも購入出来なくなるから修理しか手段はなくなるし、、、

KEだのモトロニックだのLHだののユニット関連を理解出来ている修理屋さんもかなり減ってチンプンカンな話になってるとも聞くし。。。

その時代の修理に関するセオリーも知らないで大きな看板を出している業者も実際にあるし。。。

で、、、電機の話でウチに泣きつく個人のユーザーさんも業者さんも実際に増加中である。。。

まだこの国にこんなにこの世代のメルセデスが生きてるのかと驚かされることもしばしばあるが、キチンと維持出来ているユーザーさんの車は綺麗だし中途半端な仕事の依頼など皆無ですねー。。。(笑)


反対にボロボロの調子の悪い個体は大変珍しくなりましたし、こういった個体のユーザーが大抵はゴネゴネユーザーなのでウチの選択肢から外す対象になります。(笑)

客が業者を選ぶなら業者も客を選びます。

業者が派手な宣伝をしなければ客が来ないなら、その業者の対応や技術力に「?」があるからでしょう。。。

ウチはオイラのキャパもあるし、車の電機だけで飯食ってないので「ウチの技術に興味があるならば来たい人は来ればヨイ。」的スタンスなのよ。。。

だから派手な宣伝もしないし、「迷惑俺様客」は喜んでお断りするのです。(笑)

ウチを好きになってくれたお客さんに「迷惑俺様客」の影響を受けて欲しくないですからね。。。

先日、ウチでメーターをO/HしたW202 C240のユーザーさんも12年来のお付き合いですが今回は予算が厳しい中でのメータートラブルに見舞われて来月に迫る車検も危うい状況でしたけどコチラも知恵と方策で何とか完治させましたよ。
そりゃ交換しなけりゃならない部品は交換しましたが多少の手間の中で削っても大丈夫なコストは削って完成させました。

ブレーキ灯LED化による球切警告灯のキャンセラーが効いているにも拘わらず球切警告灯が点灯しているという不具合もありましたがユーザーさんが「予算の都合上今回は諦める。」と仰ってましたが原因を診れば小さな事が原因していましたのでついでにソコもサービスで解決。。。

金額じゃないんですよ。常識のある気持ちの良いお付き合いをさせて戴いたお互いの信頼感から「サービスしちゃお!」って気にもさせるのですよ。

勿論、ユーザーさんは喜んで戴けましたし満足して戴けました様で来月の車検を通してまた楽しくC240に乗られることでしょう。

こういった紳士なお客様達と永く楽しいお付き合いをさせて戴きたいものですね。


結局は業者だってプロだって人間だって事です。。。

分相応な笑顔のお付き合いで行きたいものですね。。。

今年初の三下り半→ブラックリスト直行便。。。

2017-01-25 12:10:48 | 日記
去る1月9日にKE車のリレー類修理を依頼して来たユーザー。

その後、現品を一週間以上経ってから何の連絡も無しに弊社定休日の1月18日(水)に送りつけて来た。。。

ウチの保証管理の為の車台番号の連絡を依頼してあったがそれも無い。。。

現品に何か連絡事項でもあるのかと思えば箱の中にはリレー類三種が入っていただけ。。。

この時点でマナーの悪い客の部類の依頼だと思うしかないが、、、

仕方が無いので現品の修理見積。。。

当然、現品の分解をしなけりゃ見積何か出来ないわ。。。

で、、、分解して見積をメールで送信。。。

そのまま一週間なんの連絡も来ずにナシノツブテ。。。

金の無い客がよくやる手口の放置作戦の典型である。。。

此方も他の依頼との工程や電子パーツの手配等の都合もあるのでメールで再三フォローして来たが、、、

今週23日になってからやっと来た返事は「予算が無い。」出たよ。。。

で、、、どうするのかの指示もそれから貰えず、、、こうなると着手になる可能性も低く、仮に「修理する。」となっても当社の取引条件である先払い入金もどんどん先送りにされてナシノツブテ又は言い訳メールの繰り返し攻撃を喰らうパターンになることが多い。。。

ハッキリ言ってウチの業務の足を引っ張る最低最悪な不良客の出来上がりとなるパターンである。

勿論、こういう奴は「仕事が忙しい。」だの「出張続きだ。」だのハッキリ言って現代社会では言い訳にならない自己都合を並び立てるものだ。。。

支払遅延の客はお金の話に異常に敏感である。。。

お金で嵌っていて指示をいつまでも引っ張る様な客にはウチ的には「修理先送りならば分解見積手数料が掛かります。」とメールしてやると効果絶大!

今回の場合も即、電話が来た。実に判り易い。。。(笑)

「分解見積に費用何か掛かるのか?」と当然宣う。そりゃそうだ。お金が無いから一銭だって支払したくないんだから。

だけどな。。。ウチも分解せな見積が出せまへんで。



考えてみいや。。。エンジンだってミッションだって機械モノ何てのは分解してみなきゃ判らん部分があるやん。

エンジンからの異音だって分解して初めて原因が把握出来たりする訳だから中身を診なけりゃ判らんよ。

コレは分かる??エンジンやミッションや足回りの修理にはローン組んででも金を準備する?

電装系はタダにしろ?笑わせんな!



おふざけにも程があるわ!

資金欠乏でお金に逝ってる客の論理ってのは何とも理解し難いものがあるし関わるのも面倒臭い。

人間の身体だって検査画像だけではハッキリ言えず、オペしてみたら腫瘍が派手に転移してた何て話もあるんやから開けてみなけりゃ判らんって話よ。。。

普通に考えて常識的な問題だと思うが。。。

リレー類のケースも開けず、基板も脱着しないで修理方針が立つ超能力でも持ってれば話は別だが、生憎オイラにはそんなモンは持ち合わせていない。

検査するにも見積するにも費用が発生するのは当然だと考えるが。。。


しかし、こういう客はそんな常識が理解出来るお頭は持っておらず依頼先で発生する経費など全く頭に無い。
お金が無いのにお金の掛かる旧車ことに毒車に乗る人間は大抵そうだ。

予算も依頼先に告げず、自分の都合ですぐに依頼先のせいにする。

つまり、、、お金の回る仕組みもよく理解出来ていないからお金を稼ぐという部分に劣る系である。。。

こんな人は他人の迷惑も考えず全て他人のせいにする実に楽でおめでたい系でもある。。。

お金が無いクセに見栄ばっか張って、自己都合を並べるユーザーなどウチでは最初からお断りである。

そんなユーザー中心に地球は回ってない。

現品修理に分解見積費用が発生する位理解出来ないのか?いちいち説明しろってか?

何度も言うが俺は超能力者じゃない。発生する経費が嫌ならば超能力者にでも依頼せいよ!


お金の無いユーザーは精神的にも余裕が感じられず、直ぐにキレる。

後の己のリスクを全く考える余裕も無いのであろう。。。(笑)

こんな客は当然デイーラーさんにも相手にされず、色々な業者を渡り、、、修理を依頼しておいて激しいクレームで騒ぎ、、、修理代金を支払わない理由を作りたがる。

更に酷いのは売掛→逃亡何て平気でやらかす。。。これでは業者もたまらない。。。


どうせこんな粗悪客に経費の支払を求めても払う気など全く無いのはお見通しである。

それよか、そんな粗悪客から預かった修理品など縁起が悪過ぎるのと精神衛生上イライラするので塩で清めて三下り半のお手紙を添付して佐川急便の着払いで返送してやった。

更に弊社のネットショップ会員リストからも削除し、以降何があっても相談や依頼は受けない様にした。


ウチにしか依頼出来ない内容も今後はデイーラーさんで大枚払って新品買えってコトです。

メーカー欠品?知らんよ。業者であれ何であれ他人様に依頼するならば最低限の常識をわきまえられないのならば自分で造れよ。

世の中自分中心で成り立ってるワケじゃねーんだよ!

こんな事今更エエ歳こいたオッサンや兄ちゃんに言ってもどうせ理解出来ねえだろうけどな。

ウチにたてついた結果だよ。ウチの技術を¥安く評価してんだろ?!だったら自分でやれや!

どうせ何処の業者にもグタグタ講釈こいて値切ってみたり無理難題を押し付けたりしてんだろ?

仮にどっかの業者通してウチに依頼が来ても絶対に対応しないからな!世間は狭いし既に少なくなってる個体だから直ぐにバレるぜよ。

だから正直言うのも疲れる。だから着払いで返送して後は勝手にすりゃあええ。無接点化はおろかどうせ誰も治しちゃくれないからね。

ザマーみやがれ!ワハハハハハハハ。。。