以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

HFMユニット内蔵のイグナイター破損についての考察他雑感。。。

2022-07-24 20:59:00 | 日記
最近実に多い修復依頼。。。

W124,W202等のモトロニック制御車のHFM修復依頼。。。

中でも点火系でオイタをやらかしてHFM内蔵のイグナイター基盤を破損したクチ。。。



この場合、メインハーネスの劣化によってイグニッションコイルの一次側をショートさせたクチが実に多いが、単に一次側のショートだけならばイグナイター基盤の破損箇所はほぼ最小限で済む事も多く、イグナイター基盤の手術で済む事も多い。。。

が、、、コレがエンジン側のタペットカバー周りのオイル漏れを放置してプラグホールパッキンにまでエンジンオイル漏れが波及し、ダイレクトイグニッションコイルをエンジンオイルに浸からせてショートさせてしまった様な場合。。。

コレ、ハッキリ言って最悪なパターン。。。😑

この場合、イグニッションコイル二次側の高圧を一次側とショートさせたと言うパターンになり、、、多くはイグナイター基盤→パワートランジスタ(パワトラ)→イグニッションコイルと言う接続状態の中でイグニッションコイルでショート→パワトラにショートした過大電流が流入→パワトラを逆流してパワトラのゲートを破壊して接続されるイグナイター基盤に過大電流が流入。。。此処でイグナイターの抵抗が破損して断線してくれれば何とかイグナイター基盤上のICに大電流が流入せずにICのダメージは回避されるので修復の余地はあるのだが、、、抵抗が断線するギリの過大電流がイグナイターの制御ICに飛び込んでしまうと南無阿弥陀仏。。。🙏

最悪のパターンとしてイグナイター基盤とパワトラとの同時交換となる訳だが、イグナイター基盤が実に品薄で高値高騰しているのでエンジンオイル漏れを放置した、或いは定期点検を怠った己のオイタと思って諦めましょう〜。。。😎

このトリアージが実に多くて如何にオーナーが乗り放しの個体が多いかよく判る。。。

ウチの見積金額を聞いて目ん玉飛び出す輩も多いけどウチはウチの値段じゃねーと一切お請け出来まへん。安い❗️早い❗️親切❗️を売りにしている他社と相見積するならどうぞ他社に行って下さいませ。
現品を診せもしないで当社に『お幾らですか❓』には『当社は2,000,000円〜です❗️』と、なる。。。🤣
モジュール修理の看板を掲げている業者にこの手の判断が出来るスキルを持った技術者がどれ位居るのか知らんが、多くはイグナイター基盤が死んでるHFMの修復依頼を受けて電解コンデンサーを交換して終わりが関の山である。。。其処じゃねえべ。。。🤣🤣🤣

多くはHFMがどんな指示を出してどんなフィードバックを受けてどんな補正データを出しているのか制御のダイアグラムなど理解していないで『モジュール修理屋』の看板を掲げている事が殆どである。。。
モジュール修理を依頼して症状が完治しないと『現車が悪い❗️』と曰うのが関の山。。。
モジュール現車搭載状態での診断機の故障データを提示しても多くはチンプンカンプン。。。🤣

ウチは症状だけ聞いても判断がつかない場合には現車持込でのみ対応する様にしている。。。
診断機によって何の故障を示しているのか把握しなければ前に進めない。。。
不具合に至った経緯も重要である。。。この問診に嘘をつく様な訳ありは基本お断りです。

不調が発生して直ぐに当社お持ち込みと言うケースは生憎少ない。
他社さんで完治出来なかった状態で入庫と言うパターンが殆どである。。。
何件も修理屋を周って、要らんトコまで弄られた個体も実に多い。。。

インジェクションシステムは異なるが例えばKEジェトロ。。。

寅🐯があんだけ口を酸っぱくして言っているKEジェトロの『回すなよ❗️ネジ❗️』もグルングルンと回してある個体も実に多い❗️
キャブ車のニードルADJネジじゃねーんだからよ〜。。。
『俺はテスターより正確だ❗️』とか曰わって禁断のネジをヤマ勘で回すジジイの整備士。。。お前❗️KEの『E』の部分、、、分かってねーな❓🤣
結局、禁断のネジを回して不調は改善されず、、、更に不調に。。。
終いには『旧いからこんなモンだ。』と曰うジジイ。。。何十年整備士やってっか知らんがさっさと隠居せいや❗️😎

とどのつまり、、、オーナーさんも完治させたくてウチに入庫させてウチの診断で多くはE-CISユニットの劣化故障が判明する。。。
E-CISユニットとはKEモジュールの事であるが、多くはモジュール自体の不良でEHA(ガバナー)コントロール不良が発生している事も多い。。。
先ずはベースを適正化せねばとKEモジュールをO/Hして搭載。。。
エンジンスタートすると機械式エアフローユニットのプランジャー調整の禁断のネジが出鱈目に回されている事がよく判る。。。
コールドスタートでやたらにクランクが長くて、、、エンジンスタート後にアイドルアップの兆候も見せない。。。

排ガステスターを装着するとよく判る。。。
CO値が有り得ない数値を示して燃料リッチを証明していたりしてくれる。。。
EHAコントロール不良によって冷間時始動不良が出たモンだから禁断のネジを燃料リッチ方向に回し放題回した結果であろう。。。




排ガステスターに従ってキチンとした値に調整すればほぼ完治する。

しかしだ❗️エアフローメーターAssyに装着されているスロットルポテンションメーターの位置を動かす様な愚かな事をしていたらコレは調整とか言う問題じゃない。
エアフローメーターAssyで交換となる事を肝に銘じておきたいトコである。。。😱

そんなこんなで適切な診断が出来ない修理屋の手に掛かった個体は一筋縄で行かない場合も多いのです。。。



この忙しい時に。。。(本音編)

2022-07-24 13:33:00 | 日記
昨日、、、電話で『W124 E320の回転のバラツキを診断してくれ』と予約して来た客。。。

AM10:30の約束で無連絡で11:40分頃登場〜。😑

エンジンが掛かっている状態で既に失火症状である事は間違い無い。。。

診断機を接続して失火エラーが派手に出ていた。。。😱

当該の客の年齢は70歳越えの爺さん。。。

『普段はヤナセで診て貰っているが何せヤナセは¥高い❗️だから主治医は◯◯自動車さんに決めているがそこまで乗って行けるか不安なんだ。¥高い修理屋は年金暮らしには厳しい❗️』

高齢者のお決まりの台詞をグダグダと寅🐯の脇で煩い。。。

メインハーネスはカチンコチン。。。
タペットカバーからエンジンオイル漏れ。。。

点火プラグホールを覗けばエンジンオイルの池。。。😱

明らかに診断機のエラーが示す通り、、、HFMのイグナイター&パワトラ死亡。メインハーネス要交換、タペットカバー周りとプラグホールパッキン要交換、ダイレクトイグニッションコイル×3基要交換。。。😱

HFMは修理対応しかないものの最悪コース迄逝っている事が予想されるので高額修理は免れない。。。まあ、少なく見積って100万円コースがイイトコかな。。。🤣

其れにこのまま乗れば生ガス排出で触媒もやられる。。。

以上の診断内容をオーナーの高齢者に説明したところ予想通り豹変。。。😂

『メインハーネス何て主治医は半永久的なモノだと言っていた。多少のオイル漏れは外車なんだから仕方ないとも主治医が言っていた。何故イグニッションコイルがダメなんだ❓お宅、電気屋だろ❓治せよ❗️』

よくある意味不明な台詞を吐き続けた後、携帯電話を取り出してその主治医とやらに電話し始めた。。。😑(ツッコミどころ満載だが門前払いの為、寅🐯は口を控えました。🤣)

すると今度は、、、『貴方に修理は依頼しない。主治医にお願いする事にした。だが、先方も混んでいて直ぐに入庫出来ない。そこでだ。この車を来月末迄お宅で預かって貰い私には代車を貸して貰えないか❓』と、きたもんだ。。。

寅🐯は間髪入れずに『お断り致します❗️』

この御都合主義の高齢者。。。『8月の3日から妻と温泉♨️旅行に行くのに車が必要なんだ。だからお宅の所有するセダンをお借りしたい。お宅のFacebookによるとベンツ、レクサス、セルシオ、シーマ等色々持っている様じゃないか❓出来ればレクサスをお借りしたい❗️』などと自己中極まりない口上を並び立てる。

『そんなに車が必要ならレンタカーでも借りて下さい❗️ウチはレンタカー屋じゃありません‼️』

其処まで言われても食い下がろうとしないこの性悪高齢者‼️

『兎に角、当社の診断はココ迄です❗️診断料金33,000円になります❗️』

高齢者『治ってないのにそんな¥高い金を取るのか⁉️けしからんな❗️』

『診断依頼したんだから当然でしょ❗️直ぐに支払って下さい❗️』

マジ顔でキレ気味になった寅🐯の声のトーンが下がった途端、、、『ボッタクリだ❗️』とか言っていたので『それじゃあ警察呼びますか❓貴方のやっている事は無銭飲食と一緒で詐欺罪に該当します。😑』と言ったら。。。

その高齢者、、、財布を出して渋々支払ったとさ。。。警察はお嫌い❓🤣

コレで車を放置して去る様ならばコインパーキング入庫の刑に処すまでである。。。🤣🤣🤣


と、、、まあ、久々に貧乏高齢者の襲撃を喰らってちょっとイラッとしてしまった寅🐯であるが午後にお見えになられる超常識人のお客様と接する為にメンタル調整中です。。。😅