以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

取り敢えず完了。。。

2024-09-27 16:45:00 | 日記
先日のセルモーターが空回りする500E君。。。

セルモーターAssy交換にてエンジン始動に不安要素は一つ消えた。。。

ここのところ金看板業者のケツの毛エステの成れの果てにお目に掛かる事の多い寅🐯です。。。

さて、セルモーター交換してエンジン始動に不安が一つ消えたところでエンジン始動をするとボコボコと燃料リッチな燃料噴射で排ガスも極端に生ガス臭く、勿論吹け上がりも重たいと言う状態。。。

診断機を接続してみてもシステムに進入が出来ない。。。

LH,E-GAS,ABS/ASR,GMの各モジュールに個別に進入しようとするとフォルトコードの検出モードやデータストリームモードには入るが、、、自己診断しきれていない感じ。。。
試しにLHモジュール何か『故障はありません。』って。。。😖
もう一度システムから退出して再度システムに進入すると、、、変なエラーコードの連発攻撃。。。

コリャ、、、コンピュータとしてのブレイン機能は完全崩壊していると思われる。。。

ってか、、、四年前に都内の金看板業者でO/Hしたって伝票が残ってた。。。😂

モジュールのお尻には超有名金看板業者の封印ステッカーが貼ってありましたが、、、

遠慮無くカットしてOPEN❗️






まあ、予想通りの展開と言いますか。。。😂

伝票記載の金額は35,000円って。。。電解コンデンサーが6つ交換されて後は手着かず。。。

肝心な箇所には一切手が入ってなかったわ。そりゃそうやねん。

金看板業者も外注さんにモジュールのO/Hを依頼するにあたってピンハネ分を考えたら外注さんは15,000円/台位でやらされているのだろうから必然的に仕事の内容はこうなるわな。。。😅

値段で集客されて網にかかったクチの顛末ってヤツやね。。。

コレで施工後数年で不具合になってもショップの言い草で『保証期限切れ』を盾にする事も出来るし、『不具合の原因をモジュールだと証明してから相談して下さい。』と、ユーザーサイドじゃ凡そ無理な条件を突き付けて逃亡も図れるわな。。。

だからショップ関係の下請け何かやりたくねえのよ。
本来ならモジュールのO/Hを受けて調子良くなって以降10年間はメンテナンス予算を消耗品の部分に回せて、続いてエアコンやミッションと言った大物に挑めると言った流れになるのが寅的🐯発想であるが、、、折角O/Hしたモジュールが数年で壊れていては『安物買の銭失い』以外の何物でもないし結果、モジュールの再修理費用の捻出が必要になる訳である。

そんな短期間で壊れる様なコスト優先のモジュールO/Hはウチの本意では無いし、、、第一に保証も出来ない仕事などやりたくもない。。。
此方の技術的ノウハウだってタダじゃねえし、モジュール毎の解析だって莫大な時間と経費が掛かってるんよ。
それを此方の人件費にもならん様な値段で強要される様な話など聞く耳持てんわ❗️

で、、、低コストO/Hの顛末は。。。








E-GASモジュールに至っては液漏れした電解コンデンサーを単純交換。。。
漏れた液体の清掃を怠って単純に電解コンデンサーを交換したと言う痕跡が残っていた。

EFPのアイドルコントロールを担う部分のタンタルコンデンサーも風化して崩れかけていた。

LH,E-GASモジュール内部の全ての問題を解決して再組立。。。


再修理品を再び現車にセットしてエンジンの始動確認の上で診断機でシステム進入。。。

問題無くシステムに進入してフォルトコードが拾えた。

現車においては未だ未だ要修理箇所が多数あるので手放しでは喜べないけど取り敢えずエンジン制御は正常に戻ったので後はセンサーやスイッチ類、、、急ぎはATミッション、エアコンかな。。。

明日、オーナーさんの元にお帰りです。。。






最新の画像もっと見る