以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

ノーマルじゃないから!

2016-03-04 12:47:55 | 日記
社外のシステムに変更されたり、メーカー純正品じゃないものを装着している個体が入庫した場合に修理屋さんが言う台詞。。。

お客さんに。。。

「ノーマルじゃないから壊れるんですよ。」

「純正品のリレーユニットじゃないから壊れるんですよ。」

「モジュール修理なんかするから故障するんですよ。」

。。。。。。。単にお前ら知識が無くて理解出来ないだけやろーが。。。

で、、、客に偉そうに説教じみた講釈垂れて社外のシステムやユニットをコケ下ろして、、、終いにゃあモジュールの修理についても「故障の原因はモジュール修理が原因ですね!」などと言い切って客を不安にさせちまうケースがメチャクチャ多い。。。


で、、、トドのつまり。。。

例えば、、、エンジン不調。。。

ウチで診断機で診断してみりゃあ結論は吸気温度センサーだったりして。。。

言い出しっぺの修理屋が診断機で調べた上で「モジュールが原因だ!」と言い放った後のお鉢に対してである。。。

つまり、どんなに立派な診断機を持っていてもデータ上で故障判断が出来ないもんだから、、、

センサーの不良さえも見つけられない何て話は結構ありますな。。。(笑)


根拠の無いコトばっか言って客の不安を煽る修理屋も多いらしい。。。

だからこの業界は嫌いだし、呆れてしまう。。。

分からないなら分からないで「施工された業者さんに御相談されて下さい。その方が早い解決になります。」で、ええやん。。。

故障判断で本気で判らないならば得意な業者に聴けばええやん。。。

プライド?変なプライドは客に迷惑が掛かるだけなのよ。


自分が分からないからって第三者の悪口言ってんなって!自分の首が締まるど。。。

餅は餅屋で車屋は車屋の仕事して、専門外ならば専門にスマートに振るべきでしょ。。。


判らない話で客に苦しい言い訳じみた論説を展開するのは得策じゃないとオイラは感じます。。。


最新の画像もっと見る