W463 G36 AMGのSRS警告⚠️修理の格闘レポート。。。
SRSのエラーでは運転席エアバッグのTR点火回路エラーとあるが運転席エアバッグ→スパイラルコンタクト→エアバッグモジュール間の各接続は問題無さそうなので、、、
エアバッグモジュールの不良と言う仮説に行き着いた。。。
このモジュールもW140何かと共通品番ではあるが現在では品薄で入手も厳しくなりつつあります。。。
模擬電源入力で基盤の動作電源が不安定なので要修復。。。
電源不良の状態では演算回路も不安定になって規定値内での信号が出力されずエアバッグシステム自体エラーになってしまうので先ずは電源回路から攻める。。。
先ずは大容量の電解コンデンサー。。。
一回目の測定試験で既にオーバーキャパシティ。。。
二回目の測定試験では容量抜け。。。
明らかに電解コンデンサーは不良なので交換ですけど当該の電解コンデンサーの居た基盤の周囲に液漏れ浸潤の痕跡があるので要修復です。。。
ひとまず判明した部品を発注して今宵は終了。。。
続きはまた次回‼️
To be continued……