作業に備えて土木道具や電動工具類を準備して車に積み込んで衣笠山テイクオフへ行き、集まってくれた10人ほどのクラブ員有志とともに作業を開始。皆さんが樹を切っている間に私はK監督の指示のもと、カッター(高速切断機)で指定された寸法に鉄パイプを切断。20世紀少年である私はもちろん、切断時に「デビルカッター!」と叫ぶのを忘れません。
幸か不幸か、本日もとても弱い風でソアリングは望めないため、皆さん飛ぶのを忘れて作業に専念、というか、皆こういう作業が好きなんだと思います、始めるとけっこう止まらないのです。
午後4時ごろまで基礎部分をある程度つくって本日の作業は終了。K監督によるとなるべくフライトに支障がないよう、テイクオフできる状態を維持しつつ作業を進めていく予定だそうですが、大掛かりな作業にとりかかった時はあるていど飛べない期間ができるかもしれません。気休めかもしれないけど安全ネットで作業中の部分を一応は覆ってありますが、現在の状態だと右に傾いて出たりするとパイプに当たるかもしれませんので、十分に注意して普段以上に慎重にテイクオフしてください。風があまり良くないときに、とくに初心者のかたは無理にテイクオフしないでくださいね。
作業を終えて帰宅してしばらくすると、ラジオのニュースを聞いたという数人のかたから電話があり、豊田市のハンググライダーのNさんが多度山で亡くなったとのことで、詳細を私に訊ねる電話なのでした。本日もNさんと一緒に多度山で飛んでいたであろうFさんに連絡して訊いたところ、ヨーイングが止まらないようなアンコントロール状態で進入、ランディング予定地周辺の田んぼにクラッシュしたそうです。Nさん、いい人だったのに。もう、何をいったらいいのか解らない、悲しいです。
幸か不幸か、本日もとても弱い風でソアリングは望めないため、皆さん飛ぶのを忘れて作業に専念、というか、皆こういう作業が好きなんだと思います、始めるとけっこう止まらないのです。
午後4時ごろまで基礎部分をある程度つくって本日の作業は終了。K監督によるとなるべくフライトに支障がないよう、テイクオフできる状態を維持しつつ作業を進めていく予定だそうですが、大掛かりな作業にとりかかった時はあるていど飛べない期間ができるかもしれません。気休めかもしれないけど安全ネットで作業中の部分を一応は覆ってありますが、現在の状態だと右に傾いて出たりするとパイプに当たるかもしれませんので、十分に注意して普段以上に慎重にテイクオフしてください。風があまり良くないときに、とくに初心者のかたは無理にテイクオフしないでくださいね。
作業を終えて帰宅してしばらくすると、ラジオのニュースを聞いたという数人のかたから電話があり、豊田市のハンググライダーのNさんが多度山で亡くなったとのことで、詳細を私に訊ねる電話なのでした。本日もNさんと一緒に多度山で飛んでいたであろうFさんに連絡して訊いたところ、ヨーイングが止まらないようなアンコントロール状態で進入、ランディング予定地周辺の田んぼにクラッシュしたそうです。Nさん、いい人だったのに。もう、何をいったらいいのか解らない、悲しいです。