関東周辺の温泉入湯レポや御朱印情報をご紹介しています。対象エリアは、関東、甲信越、東海、南東北。
関東温泉紀行 / 関東御朱印紀行
梶浦サウンド総ざらい!(&「炎」-homura)
2021/09/20 UP
kalafinaの名テイク追加します。
■ Mirai 未来 - Kalafina
3人の紡ぎ出すハーモニーが絶品すぎる。
2019年3月、Kalafina解散を発表。→ 解散関連の記事
梶浦由記さんの複雑なメロディーを歌いこなせるのは、やっぱりKalafinaとFictionJunctionしかいないと思う。
Kalafinaのオフィシャルサイト、まだ残ってるし、いつか復活してくれることを信じて待っています。
--------------------------------
2021/04/02 UP
これまで書き散らした梶浦由記さん関連の記事をまとめてみます。
時代がようやく彼女に追いついたのか??
→関連記事。
J-POP界の至宝。そして良心。
--------------------------------
2020/12/30 追加UP
日本レコード大賞、最後だけ視ました(笑)
まぁ、予想どおりの「炎」(homura)。
これをきっかけに、梶浦由記さんの活躍の場がもっと広がりますように。
■ 鈴木杏奈ちゃんの「炎」(homura)
コード
「さよならありがとう 声の限り」(Bm G A D A/C# ← 小室進行(VIm→IV→V→I/ロクヨンゴーイチ)+オンコード)
「大事なこと」(A/C# ← オンコード)
「呼び合っていた 光がまだ」
わずか2コード(Gm Am)でドミナントモーション
(Dマイナーダイアトニック?)
「熱いのに~(転調?)~僕たちは(C A/C# C#m)」
A/C#からC#mへの切り替え感が凄い
「強くなりたいと願い泣いた」
E/G# C#m D#m7-5 G# C#m
かましてますな~ 綱渡りのような難易度(笑)
歌い甲斐ありすぎじゃわ、この曲。
これから多くの歌姫を育てていくであろう曲。
それと来年は、kalafina復活してほしい。
■ Alleluia - Kalafina
3人の声のバランスが抜群。kalafina屈指の名曲だと思う。
-------------------------------
2020/12/11 追加UP
作業用にYouTubeランダムに流してたら「炎」 (homura)が出てきたので、ちょっと書いてみます。
ひさびさにいい曲ヒットした。梶浦由記さん作曲。
話題性がきっかけだとしても、こういうしっかりした曲がヒットするのは明るいきざしかも?
■ LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura)
1:06~の構成、もろ梶浦サウンドだ。
ゴマキさん、やるなぁ。
この曲、一歩引いてこういう歌い方した方が合うかも・・・。
もともと、梶浦ファミリーに「張り上げ系」いないし・・・(笑)
梶浦由記さん、キメツの劇伴もやってるし、「炎」のヒットで勢いがつくといいな。
本来なら、オリンピックの音楽総監督やってもいい才能だと思う。
これをきっかけに、FictionJunctionやkalafinaの再評価も進んでほしい。
埋もれさせてしまうには、あまりに惜しい名演がごろごろ。↓
※あまりの出来のよさに「作業妨害用」にしかならないので視聴要注意(笑)
-------------------------------
2020/07/07 UP
DEEMO THE MOVIE 歌姫オーディションで審査員をつとめられた梶浦由記さんの7/6のツイート。→(こちら)
深い。
つねづね感じることだけど、その途を極めておられる方は、ひとしく謙虚だと思う。
凜としたきびしさをもたれているけど、優しい。
たぶんそのきびしさのほとんどは、自分自身に向かっているのだと思う。
それと、たいていのことには寛容だけど、絶対ゆずれない一線をもっている感。
7/5のTV放映で「歌は ”心” っていいますが、心を表現するには絶対的にスキルが必要ですから」「感情の大きさだけでは、いい歌は歌えない」って言い切られた寸評、異様に説得力があった。
(梶浦由記さんの言われる”スキル”って、はんぱなくレベル高いよ~、聴けばわかるけど・・・ (笑))
Everlasting Song - FictionJunction
いつの頃からか(1989年の「イカ天」あたりから?)、J-POPは「気持ち入ってれば(あるいはインパクトがあれば)技術なくてもOK!」って流れがメインになっていったと思うけど、やっぱりプロにはプロならではのスキルや魅力がほしい。
それに、あっちもこっちも”大人の事情”や”しがらみ”でがんじがらめじゃ、質のよい作品が売れる(評価される)とは限らないし・・・。
となると力関係の露出度次第。でもって、玉石入り乱れてなんでもありのいまの状況に・・・。
梶浦さん、いろいろと思うところの多い局面なのかもしれないけれど、やっぱりJ-POP界になくてはならない存在だと思う。
これからも素晴らしい作品をたくさん生み出してほしい。
-------------------------------
2018/02/26 UP
久びさに梶浦サウンドで「作業用」やってみました。
曲のできはもちろん、 FictionJunction、kalafina、バンドメンバーなど共演者のレベルも凄すぎ。
なすすべもなく惹き込まれて、「作業妨害用」にしかならんわい(笑)
個人的に気に入ってる曲をリストしてみます。
■ Open your heart - FictionJunction
定評あるLIVEの安定感をあらためて実感する1曲。
全員が優にリードをとれる実力をもちながら、コーラスに回る贅沢さ。
というか、コーラスが裏方にならず、ときにリードを喰ってくる醍醐味。
3:22~なんて、ほぼ全員がリード状態。
■ Here We Stand In The Morning Dew - FictionJunction
貝田さん、あまりフロントとらないけど、とったときの爆発力たるや・・・。
じつはいちばん高音出るのも貝田さん。
この曲では逆にハイトーン抑え気味で、その反動?か、WAKANA&KAORIが鮮やかな高音を効かせている。
→ 3:03~ ここらへんがFictionJunctionの底力かと。
■ Angel Gate - FictionJunction
FictionJunction・Kalafina合体版。YUUKAがセンターで健闘してる。
■ maybe tomorrow
知名度高くないような気がするけど名曲です。
メジャーとマイナーが繊細に入り交じる梶浦さんらしい曲で、これは難しいわな・・・。
KEIKOの艶のある低音とKAORIのハイトーンビブラートのコントラストが優。
■ ユメノツバサ - FictionJunction
途中から火がついたKAORIのVocalが圧巻。
■ voyagers - 梶浦由記
梶浦節。壮大にして繊細。そして高揚感。
■ 君の銀の庭 - kalafina&なつみこRemix
名曲。Remix効果がうまく出た好Vers.
■ 夢の大地 - Kalafina
スケール大きすぎの佳曲。
■ Sayonara Solitia - Yuki Kajiura
千葉紗子の曲だけど、FictionJunction Vers.も絶品。
■ Credens justitiam - Yuki Kajiura
音の紡ぎ方がほんとうに巧いと思う。
■ 砂塵の彼方へ・・・ - Revo & 梶浦由記 DreamPort
FictionJunction&Sound Horizonのコラボで女神系歌姫総結集感満載。個人的に→YUUKIがかわいい(笑)
FictionJunctionとSound Horizonとの神コラボ。
豪華!のひとこと。それにこういうイレギュラーでその場限り的LIVE最高だし・・・。
ハイトーンソロ&コーラスのつづれ織りから、終盤は全員参戦の怒濤の大ユニゾンへ。
ふだんあまりユニゾンやらない人たちだけど、決めるとなるとやっぱ凄いわ・・・。
こういう端正で繊細なハイトーンって、日本の女子ならではの気がしないでもない。
歌のレベル高いし、美形揃いだし、インスト陣もテクニカルだし、こういう動画、海外で再評価されるかもよ。
梶浦さん、じつは美声の持ち主(5:40~)。だから歌姫たちの才能の引き出し方が巧いのかもしれぬ。
■ Everlasting Song - FictionJunction
これまで何度も貼り付けてるけど、やっぱりこのLIVE神だわ。
〔 Solo Parts 〕
0:37~ / 3:55~ 貝田由里子
1:10~ / 4:25~ KAORI (織田かおり)
3:00~ / 6:37~ KEIKO (窪田啓子)
3:27~ / 7:06~ WAKANA (大滝若菜)
※5:53~ めずらしくユニゾン。ここからオーラスにかけての、一気に駆け上がる感ハンパない。
神Mix! ふたつのライブをあわせてこのシンクロぶり。いかにパフォーマンスが安定しているかがわかる。
一人ユニゾン+重奏ハーモニー(笑)
-------------------------------------
東京五輪開閉会式企画チームには入ってないみたいだけど、これだけの才能、絡んでほしかった。
→ 東京五輪のセレモニーソング ~ 日本の歌うま女子の底力 ~
kalafinaの名テイク追加します。
■ Mirai 未来 - Kalafina
3人の紡ぎ出すハーモニーが絶品すぎる。
2019年3月、Kalafina解散を発表。→ 解散関連の記事
梶浦由記さんの複雑なメロディーを歌いこなせるのは、やっぱりKalafinaとFictionJunctionしかいないと思う。
Kalafinaのオフィシャルサイト、まだ残ってるし、いつか復活してくれることを信じて待っています。
--------------------------------
2021/04/02 UP
これまで書き散らした梶浦由記さん関連の記事をまとめてみます。
時代がようやく彼女に追いついたのか??
→関連記事。
J-POP界の至宝。そして良心。
--------------------------------
2020/12/30 追加UP
日本レコード大賞、最後だけ視ました(笑)
まぁ、予想どおりの「炎」(homura)。
これをきっかけに、梶浦由記さんの活躍の場がもっと広がりますように。
■ 鈴木杏奈ちゃんの「炎」(homura)
コード
「さよならありがとう 声の限り」(Bm G A D A/C# ← 小室進行(VIm→IV→V→I/ロクヨンゴーイチ)+オンコード)
「大事なこと」(A/C# ← オンコード)
「呼び合っていた 光がまだ」
わずか2コード(Gm Am)でドミナントモーション
(Dマイナーダイアトニック?)
「熱いのに~(転調?)~僕たちは(C A/C# C#m)」
A/C#からC#mへの切り替え感が凄い
「強くなりたいと願い泣いた」
E/G# C#m D#m7-5 G# C#m
かましてますな~ 綱渡りのような難易度(笑)
歌い甲斐ありすぎじゃわ、この曲。
これから多くの歌姫を育てていくであろう曲。
それと来年は、kalafina復活してほしい。
■ Alleluia - Kalafina
3人の声のバランスが抜群。kalafina屈指の名曲だと思う。
-------------------------------
2020/12/11 追加UP
作業用にYouTubeランダムに流してたら「炎」 (homura)が出てきたので、ちょっと書いてみます。
ひさびさにいい曲ヒットした。梶浦由記さん作曲。
話題性がきっかけだとしても、こういうしっかりした曲がヒットするのは明るいきざしかも?
■ LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura)
1:06~の構成、もろ梶浦サウンドだ。
ゴマキさん、やるなぁ。
この曲、一歩引いてこういう歌い方した方が合うかも・・・。
もともと、梶浦ファミリーに「張り上げ系」いないし・・・(笑)
梶浦由記さん、キメツの劇伴もやってるし、「炎」のヒットで勢いがつくといいな。
本来なら、オリンピックの音楽総監督やってもいい才能だと思う。
これをきっかけに、FictionJunctionやkalafinaの再評価も進んでほしい。
埋もれさせてしまうには、あまりに惜しい名演がごろごろ。↓
※あまりの出来のよさに「作業妨害用」にしかならないので視聴要注意(笑)
-------------------------------
2020/07/07 UP
DEEMO THE MOVIE 歌姫オーディションで審査員をつとめられた梶浦由記さんの7/6のツイート。→(こちら)
深い。
つねづね感じることだけど、その途を極めておられる方は、ひとしく謙虚だと思う。
凜としたきびしさをもたれているけど、優しい。
たぶんそのきびしさのほとんどは、自分自身に向かっているのだと思う。
それと、たいていのことには寛容だけど、絶対ゆずれない一線をもっている感。
7/5のTV放映で「歌は ”心” っていいますが、心を表現するには絶対的にスキルが必要ですから」「感情の大きさだけでは、いい歌は歌えない」って言い切られた寸評、異様に説得力があった。
(梶浦由記さんの言われる”スキル”って、はんぱなくレベル高いよ~、聴けばわかるけど・・・ (笑))
Everlasting Song - FictionJunction
いつの頃からか(1989年の「イカ天」あたりから?)、J-POPは「気持ち入ってれば(あるいはインパクトがあれば)技術なくてもOK!」って流れがメインになっていったと思うけど、やっぱりプロにはプロならではのスキルや魅力がほしい。
それに、あっちもこっちも”大人の事情”や”しがらみ”でがんじがらめじゃ、質のよい作品が売れる(評価される)とは限らないし・・・。
となると力関係の露出度次第。でもって、玉石入り乱れてなんでもありのいまの状況に・・・。
梶浦さん、いろいろと思うところの多い局面なのかもしれないけれど、やっぱりJ-POP界になくてはならない存在だと思う。
これからも素晴らしい作品をたくさん生み出してほしい。
-------------------------------
2018/02/26 UP
久びさに梶浦サウンドで「作業用」やってみました。
曲のできはもちろん、 FictionJunction、kalafina、バンドメンバーなど共演者のレベルも凄すぎ。
なすすべもなく惹き込まれて、「作業妨害用」にしかならんわい(笑)
個人的に気に入ってる曲をリストしてみます。
■ Open your heart - FictionJunction
定評あるLIVEの安定感をあらためて実感する1曲。
全員が優にリードをとれる実力をもちながら、コーラスに回る贅沢さ。
というか、コーラスが裏方にならず、ときにリードを喰ってくる醍醐味。
3:22~なんて、ほぼ全員がリード状態。
■ Here We Stand In The Morning Dew - FictionJunction
貝田さん、あまりフロントとらないけど、とったときの爆発力たるや・・・。
じつはいちばん高音出るのも貝田さん。
この曲では逆にハイトーン抑え気味で、その反動?か、WAKANA&KAORIが鮮やかな高音を効かせている。
→ 3:03~ ここらへんがFictionJunctionの底力かと。
■ Angel Gate - FictionJunction
FictionJunction・Kalafina合体版。YUUKAがセンターで健闘してる。
■ maybe tomorrow
知名度高くないような気がするけど名曲です。
メジャーとマイナーが繊細に入り交じる梶浦さんらしい曲で、これは難しいわな・・・。
KEIKOの艶のある低音とKAORIのハイトーンビブラートのコントラストが優。
■ ユメノツバサ - FictionJunction
途中から火がついたKAORIのVocalが圧巻。
■ voyagers - 梶浦由記
梶浦節。壮大にして繊細。そして高揚感。
■ 君の銀の庭 - kalafina&なつみこRemix
名曲。Remix効果がうまく出た好Vers.
■ 夢の大地 - Kalafina
スケール大きすぎの佳曲。
■ Sayonara Solitia - Yuki Kajiura
千葉紗子の曲だけど、FictionJunction Vers.も絶品。
■ Credens justitiam - Yuki Kajiura
音の紡ぎ方がほんとうに巧いと思う。
■ 砂塵の彼方へ・・・ - Revo & 梶浦由記 DreamPort
FictionJunction&Sound Horizonのコラボで女神系歌姫総結集感満載。個人的に→YUUKIがかわいい(笑)
FictionJunctionとSound Horizonとの神コラボ。
豪華!のひとこと。それにこういうイレギュラーでその場限り的LIVE最高だし・・・。
ハイトーンソロ&コーラスのつづれ織りから、終盤は全員参戦の怒濤の大ユニゾンへ。
ふだんあまりユニゾンやらない人たちだけど、決めるとなるとやっぱ凄いわ・・・。
こういう端正で繊細なハイトーンって、日本の女子ならではの気がしないでもない。
歌のレベル高いし、美形揃いだし、インスト陣もテクニカルだし、こういう動画、海外で再評価されるかもよ。
梶浦さん、じつは美声の持ち主(5:40~)。だから歌姫たちの才能の引き出し方が巧いのかもしれぬ。
■ Everlasting Song - FictionJunction
これまで何度も貼り付けてるけど、やっぱりこのLIVE神だわ。
〔 Solo Parts 〕
0:37~ / 3:55~ 貝田由里子
1:10~ / 4:25~ KAORI (織田かおり)
3:00~ / 6:37~ KEIKO (窪田啓子)
3:27~ / 7:06~ WAKANA (大滝若菜)
※5:53~ めずらしくユニゾン。ここからオーラスにかけての、一気に駆け上がる感ハンパない。
神Mix! ふたつのライブをあわせてこのシンクロぶり。いかにパフォーマンスが安定しているかがわかる。
一人ユニゾン+重奏ハーモニー(笑)
-------------------------------------
東京五輪開閉会式企画チームには入ってないみたいだけど、これだけの才能、絡んでほしかった。
→ 東京五輪のセレモニーソング ~ 日本の歌うま女子の底力 ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 今井美樹の... | ■ カラバトの謎 » |