近畿地方中部のお天気は、
室内にいると、少し涼しくなってきたかなと思いますが、外に出ると暑い。
エアコンに頼り過ぎの生活で、ちょっと自律神経が乱れているのがヤバいです。
予約していたので、携帯電話の承継手続きをしてきました。
まず、お店に入ってビックリ。
来店予約者の名前が書いてあるのです。
カタカナですが・・・
旅館じゃないんだからと言いそうでした。
それでも、番号札を出すようで・・・
予約番号とか入れるわけじゃないので、意味が分からん。
まあ、予約席ってあるんでしょうかね。
同じ時間帯に2名となっていたので、2席空席がありましたが・・・
まずは、「解約の2年縛りがなくなったので、いつでも解約できますよ?」と言われましたが、母へ他に連絡手段がない人からの電話があると困るので、1年くらいおいておこうと思っていることを告げると、再度いつでも解約できますからと言われました。確かにお金がかかりますからね。
次に、もっていった書類(私の戸籍抄本、母の住民票、私の身分証明になるモノ(すぐに出たマイナンバーカード)、引き落とし用のクレジットカード(キャッシュカードでも可)を渡しました。
個人情報になるとかで、もう一人スタッフの方を呼んでのダブルチェック。
そのあとは、料金プラン等の説明。
母は、通話し放題みたいなプランを使っていたようですが、それは不要。
メールは、やっている形跡がないので不要。
障害者割引を使っていましたが、使えないことは承知している。
ただ、故障紛失のサポートは、私が加入させたので、継続する。
と、最低限の利用にしました。
ここでも、サインはタブレットがメイン。
1度だけ紙に書いたような記憶(既に忘れた)
最後に、私は別の携帯会社を利用しているので、セールスされました。
まあ想定内ですけど。
以前は、ここだったんですが、ガラケーを使っているときに、とにかく電波が切れる。直前まで3本だったのが、次に見たら圏外になんて、ざらだったので、今利用しているところに変えたのです。
まあ、今ならWIFIメインなので、関係ないのですが、ガラケー、スマホとも機種変更したばかりだしなぁ。
考えておきますわ、といって約30分で終了。
手続きは済んだけれど、今月まで母の口座から落ちるそうです。
また1つ手続きが完了して、ホッとしました。